fc2ブログ

鹿児島旅行⑥ 桜島観光 ~小みかんソフト&小みかんジュース


やっとこさ、ブログ更新。

今回の記事は写真多めです。


鹿児島旅行、2日目。

5:00起床。

旅行の時だけは、いつも早起きです(笑)

IMG_0724_(2)_-_コピー_convert_20210630210032
鹿児島中央駅前、6:00発の市電に乗り、6:13水族館口で下車。

徒歩6分で、鹿児島港フェリーターミナルに到着。

IMG_0818_(2)_-_コピー_convert_20210721220720
第十八櫻島丸(プリンセスマリン)

6:30発の桜島フェリーに乗ります。

フェリーは24時間運航、日中は15~20分間隔で運航しているので、

時間はあまり気にしなくてよいでしょう。

共通利用券CUTE(キュート)を持っているので、そのまま乗船します。

と言うか、運賃は桜島港での支払いなので、持っていなくても、そのまま乗船でOK。

「よりみちクルーズ」利用時のみ、鹿児島港での前払いです。

共通利用券CUTE(キュート)で、「よりみちクルーズ」にも乗船できるので、

時間やタイミングの合う人は、お得だし、乗ってみるのも良さそうですね。

「よりみちクルーズ」のリンクを貼っておくので、興味のある方は参考にしてください。

IMG_0822_(2)_-_コピー_convert_20210721220759
鹿児島港近くに、「いおワールドかごしま水族館」があります。

IMG_0863_(2)_-_コピー_convert_20210721221639
鹿児島港を出発したフェリーは約15分で桜島港に到着します。

IMG_0814_(2)_-_コピー_convert_20210721220633
桜島フェリー名物うどんの「やぶ金」さん。

営業は9:00からなので、閉まっています。

リサーチ済みなので分かっていましたが、出来れば朝食に食べたかった。

P1013654_(2)_-_コピー_convert_20210721220444
第二桜島丸(サクラフェアリー)

あっという間に桜島港に到着。

P1013501_(2)_-_コピー_convert_20210721213707
鹿児島港フェリーターミナルは古い建物でしたが、桜島港フェリーターミナルは新しい建物でした。

まずは、ターミナル周辺を散策します。

P1013503_(2)_-_コピー_convert_20210721214117
昭和を感じる商店。

P1013636_(2)_-_コピー_convert_20210721220157
こういうのも好き。

IMG_0855_(2)_-_コピー_convert_20210726160119
月読神社

P1013509_(2)_-_コピー_convert_20210721214011
ローソンも青色じゃなくて火山灰をイメージした茶色です。

写真はありませんが、ファミマも茶色でした。

P1013515_(2)_-_コピー_convert_20210721214220
時刻は、まだ7:30。

桜島の観光スポットを周遊する、サクラジマアイランドビューバスの始発が9:30なので、

予定通り、桜島ビジターセンターから、錦江湾沿いを歩いて観光します。

P1013519_(2)_-_コピー_convert_20210721214254
桜島溶岩なぎさ公園

P1013523_(2)_-_コピー_convert_20210721214429
公園内には足湯もあります。

利用は9時から日没まで(無料)

P1013531_(2)_-_コピー_convert_20210721214636
溶岩なぎさ遊歩道を歩きます。

P1013543_(2)_-_コピー_convert_20210721214721
ゴツゴツとした黒い溶岩を見るのは、初めてかも。

P1013551_(2)_-_コピー_convert_20210721214800
遊歩道から、鹿児島市街地が見えます。

P1013559_(2)_-_コピー_convert_20210721215010
のんびり歩きながら写真を撮っていると、時間が過ぎてしまいました。

烏島展望所の少し手前で、約3kmの溶岩なぎさ遊歩道は終了です。

P1013575_(2)_-_コピー_convert_20210722172108
ちょっと急ぎ足で、烏島展望所へ。

IMG_0833_(2)_-_コピー_convert_20210721220911
烏島展望所から見た桜島。

IMG_0843_(2)_-_コピー_convert_20210721221050

IMG_0835_(2)_convert_20210721220939.jpg
桜島に来たからには、赤水展望広場にも行きたいのです。

道路の街灯をよく見ると・・・

P1013583_(2)_-_コピー_convert_20210721215439
桜島大根の形をした街灯に、桜島が噴煙を上げています。

旅行後に調べてみると、噴煙のない街灯もあるそうです。

IMG_0841_(2)_-_コピー_convert_20210721221020
赤水展望広場にあるモニュメント「叫びの肖像」

長渕剛伝説の桜島オールナイトコンサートを行った場所です。

珍しく、自撮りもしちゃいました(笑)

長渕剛さんのハーモニカを使った曲が好きで、中学生の頃から聴いてました。

P1013593_(2)_-_コピー_convert_20210725231107_convert_20210725231504
たまたま、同じ時間帯に若い女性の方が1人で熱心に写真を撮っていました。

若い女性のファンって珍しいような?



「写真撮りましょうか?」と声を掛けて、話が盛り上がって意気投合・・・・・












なんてことは、全くありませんでした(笑)

P1013589_(2)_-_コピー_convert_20210721215533
2004年って、もう17年前になるんですね。

IMG_0845_(2)_-_コピー_convert_20210721221133
桜島アイランドビュールートマップ

P1013591_(2)_-_コピー_convert_20210721215700
赤水展望広場 9:41発の桜島周遊バスに乗ります。

もちろん、共通利用券CUTE(キュート)で乗れます。

IMG_0848_(2)_-_コピー_convert_20210721221224
サクラジマアイランドビューに乗って、湯之平展望所へ。

時間があれば桜島の東にある「黒神埋没鳥居」にも行きたかったのですが、

遠すぎるのと周遊バスが走っていないので諦めました。

IMG_0849_(2)_-_コピー_convert_20210721221419
湯之平展望所

桜島を一番近くで見ることができる展望所です。

ゴツゴツとした岩肌に、モクモクと立ち昇る煙は迫力ありますね。

活火山とか、あまり見た事がないので、自然の力を実感しました。

IMG_0851_(2)_-_コピー_convert_20210721221440

P1013603_(2)_-_コピー_convert_20210721215739
展望所からは、鹿児島市街地も見渡せます。

P1013609_(2)_-_コピー_convert_20210721215931
湯之平展望所でバスを降りたので、30分後のバスに乗る予定でしたが、

到着が早かったからか、観光時間を考慮してくれているのか分かりませんが、

バスが10分程停車していました。(観光ガイドには下車観光はありませんの記載あり)

展望所から景色を見てサクッと写真を撮っただけなので、次便を待つことなく同じバスに乗れました。

P1013505_(2)_convert_20210724162131.jpg
バス停、桜島港で降りて、桜島フェリーターミナルに戻って来ました。

P1013625_(2)_-_コピー_convert_20210721220028
道の駅「桜島」火の鳥めぐみ館

桜島港から歩いて、約10分。

朝から何も食べていないので、ちょっと小腹を満たします。

P1013633_(2)_-_コピー_convert_20210721220105
桜島小みかんソフト(250円)

後味すっきり、爽やかな甘さで夏にピッタリ、値段も良心的。

IMG_0858_(2)_-_コピー_convert_20210721221513
桜島小みかんジュース(350円)

果汁100%ストレートジュース (゚д゚)ウマー

一気に飲み干してしまった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

桜島小みかんジュース
価格:349円(税込、送料別) (2021/7/20時点)





P1013642_(2)_-_コピー_convert_20210721220232
桜島観光を終え、桜島港フェリーターミナルに戻って来ました。

写真はターミナル内にある、お洒落な「MINATO CAFE」。

土産物を買えるショップも併設されています。

IMG_0860_(2)_-_コピー_convert_20210721221558
桜島フェリーで鹿児島港に戻ります。

P1013648_(2)_-_コピー_convert_20210721220312
帰りの時間帯は、「やぶ金」さん、営業しています。

食べたいけど、昼食は「黒豚トンカツ」と決めているので・・・またの機会にします。

P1013652_(2)_-_コピー_convert_20210721220345
天文館でも「やぶ金」さんの名物うどんが食べられるらしい。

あくまで個人的な考えなのですが、フェリーに乗って旅情を楽しみながら

食べるから、美味しさが倍増するのだと思っています。

だから、食べるとしたらフェリーで食べたいですね。


昔、田舎の駅のホームで食べた普通の立ち食いうどんが、とても美味しく感じました。

本当に不思議なんですが、それが旅の力なのかなとも思います。

今は、駅のホームでも、うどん屋さんは、あまり見かけませんが・・・



12時過ぎに、鹿児島港フェリーターミナルに戻って来ました。

昼食にしましょう。






関連記事

| 47食の旅地図ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
https://stay55.blog.fc2.com/tb.php/645-acdbc5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ