24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

丹後・久美浜 旅館 すずらん カニを満喫!カニのフルコース

カニを求めて、丹後・久美浜まで日帰りで行って来ました。

DSC_0604_convert_20151128191923.jpg
旅館 すずらん」さんで、カニ料理を頂きます

プラン名は「地元活松葉蟹とカニを満喫!日帰りプラン

ちなみに、このプランよりも高級なプランや、逆にリーズナブルなプランもあります。

DSC01776_convert_20151128192022.jpg
和室の部屋に案内され、かんぱ~い。

DSC_0229_convert_20151128192110.jpg
松葉ガニの活カニ刺しと、魚介類の刺身

DSC01781_convert_20151128192427.jpg
直前まで生きていたカニ刺し、とろ~り甘くて、たまりませんなぁ。

DSC01774_convert_20151128192005.jpg
カニの酢の物

DSC01771_convert_20151128191948.jpg
津居山漁港で水揚げされたばかりの、活カニの焼きガニ

DSC_0228_convert_20151128192055.jpg
さぁ、焼いていきますよ。

炭火で焼くから、香ばしくて旨い。

DSC_0232_convert_20151128192128.jpg
カニ甲羅焼き

甲羅焼きとカニグラタンのどちらかを選びますが、迷わず甲羅焼きを選択。

カニ味噌、濃厚な味です。

DSC_0230_convert_20151128192143.jpg
湯ガニ(背子蟹)

この辺で、もうお腹一杯。

DSC01784_convert_20151128192528.jpg
ちょっと贅沢に、もう一杯いっときます

陶器のグラスが、和の雰囲気に合っています。

DSC01783_convert_20151128192505.jpg
酔っていたからか、ラップを取らずに撮影。

DSC01785_convert_20151128192546.jpg
カニスキ

DSC01782_convert_20151128192444.jpg
カニの天婦羅

DSC01778_convert_20151128192039.jpg
カニフライじゃなくて、牡蠣フライ

DSC01787_convert_20151128192604.jpg
カニ雑炊

DSC01788_convert_20151128192621.jpg
ほらよっと、雑炊出来上がり。

DSC01789_convert_20151128192638.jpg
デザート

ブリュレみたいなプリンが美味しかった。

DSC01792_convert_20151128192946.jpg
食後の後は、館内にある温泉へ。

DSC01790_convert_20151128192915.jpg
浴槽は小さめですが、かけ流しの温泉です。

先客が上がったので、貸切状態に。

食事を堪能した後の温泉は、最高に気持ちいい

DSC01791_convert_20151128192931.jpg
露天風呂

絶景とまではいきませんが、のどかな田園風景が広がります。




部屋食なので、周りに気を使わず、ゆっくりくつろげました。

カニのボリュームが凄いので、お腹が苦しくなりましたが、全部完食。

質・量ともに大満足ですが、食べ過ぎたので、しばらくカニは見たくないですね。

食べきれなかったとしても、安心してください。

箱代がかかりますが、カニを持って帰ることも出来ます。

丹後 神の温泉 旅館 すずらん

京都 銀閣寺

哲学の道を東に歩きます。

SN3O0014_convert_20120616225601.jpg

P1040011_convert_20120616225919.jpg

P1030996_convert_20120616225837.jpg
東山慈照寺(銀閣寺)へ


SN3O0022_convert_20120616225734.jpg
観音殿(銀閣)

わびさびの象徴ですね。

SN3O0019_convert_20120616225702.jpg
苔の緑も綺麗です。

SN3O0017_convert_20120622002710.jpg
境内の丘の上から、京都の街並みをバックに
銀閣寺全体を眺めます。

SN3O0024_convert_20120616225803.jpg
銀閣寺を後にして、再び哲学の道を南に歩きます。
綺麗な紫陽花が咲いていました。

SN3O0026_convert_20120616230045.jpg
ティータイムは、タルトタタンが有名なラ・ヴァチュールへ。

P1040012_convert_20120616230146.jpg
リンゴのボリュームがすごいタルトタタン。
プレーンヨーグルトがかかっています。

下の方はクルミのタルト。

La Voiture






P1040021_convert_20120616230254.jpg
最後に出町ふたばで買い物をして帰ります。

この店だけ凄い行列。

SN3O0034_convert_20120616230110.jpg
名代 豆餅。

人気がありますね。私は餡が苦手で食べれませんが。

出町ふたば




今日の夜から、九州へ旅行に行って来ます。
しかし天気が・・・梅雨だから仕方ないですね。

帰ってきたら、いつものようにチマチマとアップする予定です。

ポチっと応援お願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

京都手作り市 百万遍さんの手作り市

昨日は台風の中、飲み会でした。

最近、お酒に弱くなってきたのか、今日は二日酔い気味で頭も痛く、
家でゴロゴロ寝てばかりで、無駄に過ごしてしまいました。

今日は大阪マラソンの抽選結果の通知があり、予想通り落選
二年連続で当選はないと思っていたので、仕方ありませんが、
去年の大阪マラソンを一緒に走ったGさんは今年も当選!
うらやましい。

同日開催の神戸マラソンも申し込んでいるのですが、
抽選結果は今月末。 どうなることでしょう?


話は変わりまして、6月15日に京都手作り市に行って来ました。

嫁が梅小路公園手作り市に行って来て、楽しかったと言うので
毎月15日に開催されている百万遍さんの手作り市に行って来ました。

朝6時発の電車に乗って、出町柳駅到着が8時。

駅から百万遍さんの手作り市が開催されている知恩寺まで歩きます。


SN3O0001_convert_20120616224839.jpg
「私が創りました。買ってください」がコンセプト?

P1030987_convert_20120616225211.jpg
工芸品・洋服・ファッション・アクセサリー・食品などの店が
所狭しと並んでいます。

写真は9時頃のですが、11時を過ぎると多くの人で、歩くのも
大変なくらいの賑わいでした。

女性客が8割と言ったところでしょうか。
女性は見て回るだけでも楽しいかと思います。

P1030985_convert_20120616225111.jpg

SN3O0006_convert_20120616224921.jpg
soma coffee

SN3O0033_convert_20120616225449.jpg
パティスリーエメのクッキー。
この店は行列ができていたので、つられて買ってしまいました。
見た目がカラフルなだけではなく、美味しかったです。

SN3O0031_convert_20120616225409.jpg

SN3O0032_convert_20120616225430.jpg

SN3O0039_convert_20120616225520.jpg
上の3点は嫁が買ったもの。


続いて銀閣寺方面に向かって歩きます。

P1030990_convert_20120616225141.jpg

P1030991_convert_20120616225949.jpg
昼食はラーメンを食べにますたにへ

ちょっとディープな感じです。

店内はトンコツの独特の臭いが漂っています。
この臭いこそがラーメン屋と言う人もいますが、
私はこの臭いが少々苦手です。

SN3O0013_convert_20120616230011.jpg
ラーメン(並)600円。
背脂で見た目はギトギトですが、食べてみるとそんなにしつこくありません。

哲学の道を歩いて銀閣寺へ。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
ますたに 今出川店




関連ランキング:ラーメン | 元田中駅茶山駅出町柳駅


京の冬の旅4 すみれ

昼食の後は

花園会館「花ごころ」の抹茶と菓子
スタンプラリーのサービスとして、妙心寺近くの「花ごころ」で無料ティータイム。

両面ガーゼはんかち
こちらもスタンプラリーの粗品。


いつものパターンで昼食は決めて出かけたのですが、 この日も夕食は適当です。
JR京都駅に戻ってきて、駅ビル10階の京都拉麺小路へ。
その中で、北海道で有名なすみれをチョイスしました。

すみれ

味噌ラーメン
すみれと言えば、やはり一番有名な味噌ラーメンを。
トッピングなしの普通の味噌ラーメンが900円。
昼に食べたマグロの定食と同じ値段なので割高に感じます。

特徴は、スープの熱が逃げないように表面がラードで覆われていて、とても熱いです。
北海道の寒さから生まれたアイデアなんでしょうか?

普通に美味しいのですが、私には味がちょっと濃すぎました。
こってり系は苦手じゃないんですけど(天一とか)ラードがダメだったのかな?
それと熱々を最後まで食べれるのは良いのですが、
ラードが多くてスープを飲める感じではなかったです。

不満ばかり述べてしまいましたが、私の口に合わなかっただけなのかもしれません。
人気店ですし、一度食べてみるのはありだと思います。


最後はJR京都駅周辺で買い物。

祇園きなな よもぎ・きなこクッキーと中村藤吉 抹茶クッキー
前に行った祇園きなな中村藤吉の商品が京都駅にもありました。
きなこクッキーが、美味しい。

ビアードパパのシュークリーム 
ビアードパパの作りたて工房
天王寺駅構内などで甘い匂いに誘われて買ったことがあるのですが 、
たまに食べたくなります。
京都駅アイスティ店では、京都期間限定?で
抹茶シューと、みたらしシューが売っていたので購入。
中身の写真は下手すぎて、美味しそうに見えないのでボツに。

帰りのバスも乗客が少なくて、シートを思いっきり倒せたので楽でした。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

京の冬の旅3 まぐろ処 再来

ランチはマグロを食べに、東寺近くの再来へ。

再来 外観

再来 ランチメニュー
安いですね。
赤身造り定食・まぐろフライ定食・赤身鉄火丼はワンコインで食べられます。

マグロの販売
店頭でマグロの直売もしています。
家が近かったら買って帰りたい・・

再来 店内
カウンターの奥に座敷があります。

再来オリジナル定食
再来オリジナル定食。
行く前から、これを食べようと決めていました。
このボリュームで900円。コスパよろしいですなぁ。

マグロ赤身と中トロの刺身
めっちゃ分厚いです。

マグロフライ
マグロフライ。

再来




にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア