24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

港の駅 めいつ 日南一本釣りカツオ炙り重~サンメッセ日南・鵜戸神宮

日南フェニックスロードを南へ走り、

P1040276_convert_20170606163403.jpg
日南海岸の丘陵地にある、「サンメッセ日南」にやって来ました。

目的は、当然、モアイ像。

P1040307_convert_20170606165155.jpg
恋人の丘にある、2体のモアイ像。

P1040303_convert_20170606164841.jpg
カラフルな「ヴォワイアン像

フランス語で、「見る人」との事。

P1040316_convert_20170606165604.jpg
太陽の丘 蝶の地上絵。

P1040296_convert_20170606170139.jpg
サンメッセ日南のシンボル、7体のモアイ像

日本で唯一のイースター島公認の、モアイ像だそうです。

大海原をバックにした丘に立つ高さ5.5mのモアイ像は、大迫力。

高台からの眺望も良く、絶景です。

左から、仕事・健康・恋愛・全体・結婚・金運・学力UPのジンクスが
あるらしいので、一応全部さわっておきました(笑)

DSC_1052_convert_20170606170408.jpg
気分はイースター島!?




続いて、「鵜戸神宮」へ。

サンメッセ日南からは、すぐの距離です。

入口近くの駐車場まで車で行こうとしたけど、工事中で通行止め。

仕方がないので、遠くの駐車場に停めて、参道を歩きます。

参道には「野生の猿に注意」の看板が!

マジで?

猿、大嫌いやし。

P1040220_convert_20170607155446.jpg
10分くらい歩いて、鵜戸神宮神門に着きました。

ここまで来たら、猿は出てこなさそう?

P1040228_convert_20170607155512.jpg
楼門

DSC_1049_convert_20170607154931.jpg
玉橋付近からの眺め。

切り立った断崖に立つ神社で、鳥居の左奥に洞窟が広がり、本殿があります。

神社としては珍しい「下り宮」です。

大御神社もそうでしたが、海沿いの神社は景色も良くていいなぁ。

来て良かった。

DSC_1050_convert_20170607154945.jpg
洞窟の中にある、本殿

薄暗くて、神秘的。

P1040249_convert_20170607155845.jpg
本殿の裏には「お乳岩」があるらしいのですが・・・

P1040242_convert_20170607155918.jpg
どれ?

よくわからなかった(笑)

P1040258_convert_20170607155643.jpg
霊石亀石

P1040267_convert_20170607155149.jpg
運試しの「運玉(5個100円)」に挑戦。

亀石のくぼみめがけて運玉を投げ、入れば願いが叶うと言われています。

ちなみに、男性は左手、女性は右手で投げるとの事。

どうせ入らないだろうと思いながら投げましたが、なんと4投目が見事に入りました。

動画を撮っておけばよかったかな?

運よく入ったので、願い事しておきました。

良い事あるかな?



P1040328_convert_20170606171321.jpg
更に南へ車を走らせて、昼食は「港の駅 めいつ」の漁協直営店で鰹三昧。

カツオ、大好物なのですごく楽しみ。

P1040332_convert_20170606171342.jpg
「日南一本釣りカツオ炙り重」これを食べに来ました。

日南市で水揚げされた新鮮な一本釣りカツオを使った、ご当地グルメで、
おもなルールは、

  2種類の漬けカツオを提供。
  宮崎県産の米を使用して、炙ったカツオをのせて味わう。
  日南産の魚介類を使った汁物を付ける。
  希望者にはスープをかけお茶漬けスタイルで締めることも出来る。

2017-05-05-00-55-29_convert_20170607152425.jpg
日南一本釣りカツオ炙り重(1.300円)

副菜もカツオのフライやカツオフレークなどがあり、
カツオ好きにはたまらない組み合わせ。

マンゴープリンも付いています(笑)

2017-05-05-00-55-12_convert_20170607152404.jpg
塩ダレと醬油ダレのカツオ。

「そのまま、刺身でも食べられる新鮮なカツオです」との説明があったので、
漬けカツオを、そのまま食べてみました。

カツオが新鮮なのもあると思いますが、漬けダレが美味しい。

特に醬油ダレが、めちゃうまー。

2017-05-05-00-54-29_convert_20170607152343.jpg
次は七輪で軽く炙ってみます。

う~ん、食欲をそそる良い匂い。

2017-05-05-00-54-10_convert_20170607152321.jpg
ご飯とともに食べると、これもめちゃうまー。

ちなみに、お茶漬けにも出来ますが、炙りが美味しかったので
そのまま最後まで食べちゃいました。

締めは「冷や汁」が食べたい(笑)


鰹と言えば、定番はタタキですが、漬けカツオの炙りも美味しかった。

「日南一本釣りカツオ炙り重」、日南市では10店舗で提供しているみたいなので、
食べ比べしてみたいですね。

P1040337_convert_20170607152624.jpg
隣接する物産館で、「かつお飯チップス」を購入。

試食して美味しかったから買ったんだけど、335円とか旅行中じゃなかったら
絶対買わないような金額だわ(笑)

旅行中は金銭感覚が麻痺します(笑)



元祖レタス巻き 寿司処 一平~青島・堀切峠・道の駅フェニックス

ホテルに戻る前に、「レタス巻き」の持ち帰り予約電話をします。

P1040053_convert_20170605223309.jpg
レタス巻きの元祖と言われる「寿司処 一平」さんにやってきました。

P1040054_convert_20170605223326.jpg
たった一人前だけの購入なのに、電話でも店内でも丁寧な応対をしてくれて、
う~ん、とっても良い店だ。

DSC_1021_convert_20170605223250.jpg
翌日の朝食用です。
 
2017-05-04-18-38-08_convert_20170605223155.jpg
元祖レタス巻き(1080円)

今では定番となった、レタスと海老にマヨネーズの海苔巻きですが、
40年以上前の当時は、寿司にマヨネーズは斬新な組み合わせだったみたいです。

持ち帰ってから、10時間くらい過ぎていたので、レタスのシャキシャキ感は
ありませんでしたが、普通に美味しかったです。

作りたてなら、もっと美味しいと思うし、チョウザメ料理も気になるので、
次はお店で食べてみたいですね。

ご飯が硬くなるのが嫌で、冷蔵庫に入れなかったため、マヨネーズで
お腹を壊さないか少し心配でしたが、大丈夫でした(笑)


旅3日目は、日南海岸をドライブしながら、あちらこちら観光する予定。

早めの出発で、青島に7時頃到着。

青島付近の無料駐車場は、8時頃からしか開放していないみたいなので、
少し歩きますが、ANAホリデーインリゾート南側にある公園の無料駐車場に停めます。

P1040149_convert_20170605230456.jpg
青島まで15分くらい海岸沿いを歩きますが、
早朝の清々しい海風を感じながら歩くのも気持ちいいものです。

DSC_1030_convert_20170605230350.jpg
「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩に周囲を囲まれた小さな島です。

P1040147_convert_20170605230954.jpg
奥に見えるのが青島です。

P1040086_convert_20170605230433.jpg
案内板の写真をパシャリ。

空からの写真で見ると、自然の力って凄いなって改めて思います。

P1040068_convert_20170605230413.jpg
幸せの黄色い郵便ポスト。

P1040074_convert_20170605231244.jpg
弥生橋を渡って青島へ。

P1040082_convert_20170605231426.jpg
鬼の洗濯板と鳥居が見えてきました。

DSC_1037_convert_20170605232858.jpg
鬼の洗濯板(波状岩)

P1040133_convert_20170605232926.jpg
規則的に岩が並んでいるのが、とても不思議で、人工で造ったかのように見えます。

自然の造形美って本当に凄いですね。

P1040098_convert_20170605231731.jpg
鳥居をくぐって、青島神社へ。

P1040131_convert_20170605232108.jpg
神社正面の狛犬。

P1040103_convert_20170605232647.jpg
巨人ファンは、やっぱり青島神社に参拝しないとね?

P1040105_convert_20170605232704.jpg
鮮やかな朱色の社殿。

P1040109_convert_20170606071806.jpg
元宮へ続く道には、絵馬がアーチ状に掛けられています。

P1040121_convert_20170605232627.jpg
本殿の右奥にある「元宮」は亜熱帯植物に囲まれています。



P1040155_convert_20170606011608.jpg
南へ車を走らせて、堀切峠へ。

DSC_1041_convert_20170606011414.jpg
遊歩道も整備されていて、時間があればゆっくり散歩したいところですが・・・
この日は観光を詰め込み過ぎたので、ササっと通過。

P1040178_convert_20170606012020.jpg
堀切峠のすぐ近くにある道の駅フェニックスにも寄り道。

建物自体は、少々年季が入っていて昭和チック。

P1040180_convert_20170606012447.jpg
鬼の洗濯板と海の絶景が広がります。

海沿いの遊歩道を降りると、干潮の時には鬼の洗濯岩の上を歩けるそうです。

時間の都合で、降りていませんが・・・

P1040191_convert_20170606011755.jpg
道の駅の展望ウッドデッキから、日南海岸を一望。

DSC_1048_convert_20170606011429.jpg
フェニックス並木が続く、日南フェニックスロード

南国気分満点のドライブルートは、走っていて本当に気持ちが良いですね。

フルーツ大野ANNEX(アネックス) マンゴーパフェ&マンゴーカクテル

チキン南蛮と地鶏炭火焼の宮崎二大鶏料理は満喫したけど、
フルーツのマンゴーも外せない。

果物店にフルーツパーラーを併設している「フルーツ大野」さんで「マンゴーパフェ」を
食べようと考えていましたが、HPを見ると2号店が去年の11月にオープンしているみたいです。

2号店ではパフェだけでなく、フルーツカクテルなどのお酒も楽しめるみたいなので、
パフェ&カクテルを楽しもうと、そちらのお店へ向かいます。

P1040039_convert_20170530035958.jpg
「フルーツ大野ANNEX」さん。

P1040041_convert_20170530040509.jpg
シックで、お洒落なカフェバーって感じの店内です。

平日の早い時間帯なので、お客さんはまだ居ないみたいです。

人混みが嫌いな私には、ラッキーなことです。

P1040050_convert_20170530040232.jpg
カウンター席の前には、新鮮そうなフルーツが並んでいます。

P1040043_convert_20170530040950.jpg
パフェメニューもたくさんありますが、注文するものは事前に決めています。

2017-05-04-18-42-04_convert_20170530040909.jpg
有料の、お通しかと思いましたが、無料サービスの自家製セミドライフルーツ

2017-05-04-18-41-26_convert_20170530040849.jpg
ドリンクは「日向夏カクテル」(1300円)

外皮と果肉の間の白い内果皮に、ほんのり甘みがあり食べることができるそうです。

値段は安くありませんが、果汁数パーセントのカクテルじゃなくて、
日向夏2~3個使用している、果物屋さんのフルーツカクテルです。

美味しいに決まっています。

日向夏の、甘みと酸味のバランスも最高。

低アルコールなので、ジュース感覚で飲むことができますね。

P1040046_convert_20170530041013.jpg
「マンゴーパフェ」(1800円)

今まで本物の美味しいマンゴーを食べたことがなかったからかも知れませんが、
マンゴー美味すぎ。

マンゴーってこんなに美味しい食べ物だったんだ。

これは、マンゴーにハマりそうだな。

まぁ、ハマっても、旅行中じゃなければ、高すぎて買えませんが(笑)



店長と思われる方には、地元の人間じゃないのがバレているみたいで、
「どちらからお越しですか?」と声を掛けていただき、
楽しく会話もさせていただきました。

本店に行かずに、2号店のANNEXさんに来たことを喜んで貰えたみたいでなによりです。

2017-05-04-18-39-32_convert_20170530040719.jpg
「きんかん たまたま エクセレント」と言うメニューが気になったので
聞いてみたところ、なんと無料サービスで出してくれました。

皮ごと丸かじりで食べられるそうです。

私の生まれた、串本町の大島地区も「きんかん」がわりと有名で、
子供の頃に食べた事があるのですが、不味かった記憶しかありません(笑)

しかし、この「きんかん たまたま エクセレント」は、めっちゃ甘~い。

キンカンのイメージが変わりましたよ。

2017-05-04-18-39-56_convert_20170530040748.jpg
「マンゴーのカクテル」(1600円)

マンゴーパフェが、あまりにも美味しかったので、調子に乗ってカクテルも頼んじゃいました。

日向夏のカクテルが、ジュースみたいに飲みやすかったので、
今度はアルコールを強めにしてもらいましたが、これは失敗だったかな。

アルコールが強すぎると、フルーツの味が、ぼやけてしまうので、
低アルコールで飲む方が、高級フルーツの素材の味を楽しめると思います。

会計的には安くはありませんが、普段あまり食べないフルーツを味わうことが出来たし、
店の方にも親切にしていただき、楽しい時間を過ごせました。

季節によって出されるフルーツも違うし、また行きたいお店ですね。



この後、翌日の朝食を買いに行ってからホテルに戻りました。

P1040011_convert_20170530041323.jpg
この日の宿は、天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎

4月18日にオープンしたばかりで、ドーミー好きとしては泊まるしかないでしょう。

DSC_1028_convert_20170530040411.jpg
宿泊したのは4月24日なので、開業して1週間足らず。

館内はとても綺麗で、自動精算機も設置されていました。

P1040019_convert_20170530041339.jpg
当然、部屋も新築マンションのように綺麗です。

DSC_1006_convert_20170530040439.jpg
天然温泉 日向の湯(翌朝撮影)

露天風呂もある大浴場で汗を流した後は・・・「湯上り処SoLa」へ。

2017-05-04-18-38-47_convert_20170530040655.jpg
「湯上り処SoLa」では、18~21時の間、生ビール・焼酎の無料サービスがありました。

風呂上がりの一杯は格別の味です。

グラスの底からビールが沸き上がるトルネードサーバーで注がれたビール。

革新的なビールサーバーで注がれる様子の動画を撮ればよかった。

と、思ったら、公式HPにあった。
  ↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=nuf86VhPVf4


DSC_1027_convert_20170530040341.jpg
さすがにお腹いっぱいで、もう一つの無料サービス、夜鳴きそば諦めます。

地鶏専門店 粋仙(宮崎市) 地鶏炭火焼 

昼食後は、延岡ICから東九州道を宮崎方面へ。

P1030986_convert_20170523031815.jpg
川南PAで休憩。

簡易的な売店と休憩所の小さなパーキングエリアでした。

宮崎県内の東九州道はSAが無いんですね(@_@。


宮崎西ICで高速を降り、チーズ饅頭専門店の「菓子処わらべ」さんに行くも、
まさかの臨時休業(´;ω;`)ウッ…

P1040023_convert_20170523032201.jpg
どうしても、チーズ饅頭が食べたかったので「お菓子の日高」さんへ。

P1040031_convert_20170523032420.jpg
こちらのお店は、「なんじゃこら大福」が人気№1みたいですが、

P1040027_convert_20170523032556.jpg
買ったのは、チーズ饅頭。

試食があったので食べてみると、なかなか美味しい。

抹茶味とチョコ味のチーズ饅頭もありました。

お茶とお菓子のサービスもあり、店員さんも親切で、感じの良い店でした。

P1040007_convert_20170523032020.jpg
次は、東国原知事時代に有名になった宮崎県庁を見学。

重厚な外観で、フェニックスが南国らしさを感じさせますね。

P1030988_convert_20170523031835.jpg
県庁に隣接する「みやざき物産館KONNE」へ、宮崎土産を。

買い物してスタンプを押してもらったら、県庁の駐車場料金がタダになるみたいです。

宮崎土産の、ほぼ全てが揃ってるんじゃないかと思うほど、
様々な商品が販売されていました。

P1030994_convert_20170523032928.jpg
宮崎県と言えば、やはり焼酎。

お世話になっている方に買って帰ろうと思いますが、
自分が焼酎を吞まないので、どれを選べば良いのか分からない。

しかも、種類多いし。

P1030996_convert_20170523034741.jpg
昔ながらの「青島せんべい」

薄焼きせんべいにクリームががサンドされていて、昭和を感じさせる
懐かしい味ですが、今となっては普通の味かな。


ホテルにチェックインした後、徒歩で宮崎駅方面へ。

宮崎県でチキン南蛮と同じくらい有名な鶏料理と言えば、地鶏炭火焼ですよね。

P1040035_convert_20170523033302.jpg
「地鶏専門店 粋仙」さんで、地鶏の炭火焼を楽しもうと思います。

宮崎駅近くの高架下にある店で、外観もプレハブみたい。

知らないで訪れるとびっくりしそうですが、店内は綺麗で
予約しないと入れないことも多い人気店だそうです。

と言う事で、事前に予約しておきました。

平日の17時からなので無事予約完了。

2時間までとの事ですが、2時間あれば十分です。

ネットの口コミによると、予約限定でレバーの刺身が食べられるらしいので、
予約時に聞いてみましたが、月曜日は仕入れの関係で提供できないとの回答。

ちょっと残念ですが、仕方ありません。

2017-05-04-18-47-57_convert_20170523034413.jpg
地ビール(太陽のラガー)とお通し。

焼酎メニューもたくさんありますが、やっぱりビール。

2017-05-04-18-47-08_convert_20170523034350.jpg
心臓刺身

2017-05-04-18-46-42_convert_20170523034332.jpg
動脈の串焼き

心臓の刺身を注文すると、おまけ?で付いてきます。

2017-05-04-18-46-07_convert_20170523034303.jpg
もも炭火焼き(ハーフ)

2017-05-04-18-45-02_convert_20170523034237.jpg
もも炭火焼き(ハーフ)

赤鶏(かため)とみやざき地頭鶏(やわらかめ)の炭火焼をハーフで注文したけど、
どっちがどっちの写真か分からなくなってしまった(・・?

見た目は真っ黒、シンプルな味付けですが、炭の香ばしい風味もあって(゚д゚)ウマー。

私的には、歯ごたえがあって噛めば噛むほど味が出てくる、赤鶏(かため)が好みかな。

2017-05-04-18-43-54_convert_20170523034216.jpg
宮崎日向夏ラガー

地ビール全種類飲んでみたい。

のちに、自分土産に3本購入しました。

2017-05-04-18-43-32_convert_20170523034150.jpg
らんかん塩焼き

こういう珍しいと言うか聞いた事のない食べ物があると、注文したくなります。

たまに失敗する時もありますが、これは正解。

2017-05-04-18-42-57_convert_20170523034125.jpg
冷や汁

宮崎の郷土料理の一つで、食べたかった一品。

〆にピッタリで、おかわりしたいくらい美味しかった。

味噌味の出し汁が最高で、私的には、お茶漬けより断然冷や汁ですね。


サクッと1時間、ほろ酔い気分で店を出ます。

噂通り、味だけじゃなく接客も良いお店でした。

時刻はまだ、18時過ぎ。

さぁ、二件目行きますか!

チキン南蛮 おぐら 多々良店~高千穂峡(真名井の滝)

早めの夕食を終え、時刻は18時。

18時から、神都高千穂神あかりと言うイベントで「真名井の滝」がライトアップされるみたい。

(現在は終了しています)

「真名井の滝」の一番近くにある、御塩井駐車場も18時以降は無料になるので行ってみます。

P1030793_convert_20170517034707.jpg
あまりにも有名な「真名井の滝」

高千穂峡と言えば、この写真ですよね。

ポスターなどでよく見る、この景色を生で観たかった。

DSC_0967_convert_20170517034534.jpg
18時を過ぎでも明るいので、ライトアップもまだ微妙な感じです。

この日は、朝から動き回ったので少々疲れました。

少し暗くなるまで、車の中で休憩しているうちに、ウトウトと・・・

起きたら、20時30分。

辺りは真っ暗。

しまった。

高千穂神楽がもう始まっている。

21時終了なので、諦めることに。

DSC_0976_convert_20170515002811.jpg
とりあえず、御橋からスマホで写真を撮ってみると・・・

暗くて、滝かどうかもわからない?

夏のライトアップの方が煌びやかなのかな?

ライトアップされているのも滝付近だけだし、三脚持って行く元気もなかったので、
今日の観光はおしまい。

DSC_0978_convert_20170515002828.jpg
近くにある高千穂温泉で汗を流します。

P1030809_convert_20170515003002.jpg
初日は「道の駅 高千穂」で車中泊(写真は翌朝撮影)

日曜日の夜なのに、車中泊してるっぽい車が多くて、
ひとりバーベキューしている人もいました。

秋冬には、雲海で有名な国見ケ丘に行く人が、ここを拠点にするのかな?

P1030813_convert_20170515003024.jpg
神楽面の巨大モニュメントが、高千穂ならではですね。

P1030972_convert_20170515003111.jpg
本当は車中泊じゃなく、日之影温泉駅にある、TR列車の宿に泊まってみたくて、
旅行3週間前に問い合わせの電話をしたけど、満室ですとの事。

電話予約のみでホームページも特にないし、日曜日だから空いていると
思ったんだけど、人気の宿なのかな?

P1030974_convert_20170515003054.jpg
次の日に日之影町に寄り道して、写真だけ撮って来ました。

P1030968_convert_20170515003131.jpg
当時のままの外観を残すTR車両。

簡易宿泊施設ですが、トイレ付でリーズナブルな料金。

隣の日之影温泉駅には温泉もあるし、条件は最高だったのですが・・・残念。



旅2日目。

午前6時過ぎ起床。

2017-05-04-18-49-16_convert_20170521020450.jpg
前日に追加購入した、「吉野鶏めし」を朝食に。

外で食べる鶏めし、ウメー。

前日の朝も食べたけど、何個食べても飽きない味です。

P1030817_convert_20170517035614.jpg
前日の夜も行きましたが、この日も早朝から高千穂峡に行きます。

早起きして時間も余裕があるので、真名井の滝からは遠いですが、
無料の大橋駐車場に車を停めて、遊歩道を歩く事にします。

P1030819_convert_20170517042001.jpg
帰り道は、しんどそうやな(^_^;)

P1030821_convert_20170517042113.jpg
渓谷が見えてきました。

P1030823_convert_20170517042319.jpg
神橋からの眺め。

P1030851_convert_20170517043510.jpg
断崖絶壁のV字渓谷。

P1030943_convert_20170517040548.jpg
高千穂三段橋

下から「神橋(石橋)」「高千穂大橋(銅橋)」「神都高千穂大橋(コンクリート橋)」と
趣の異なる3つの橋を一望。

渓谷の一ヵ所に3つの橋が架かるのは珍しいそうです。

P1030861_convert_20170517042445.jpg
真名井の滝までもう少し。

P1030933_convert_20170517043217.jpg
仙人の屏風岩

P1030863_convert_20170517041737.jpg
鬼八の力石

P1030869_convert_20170517041412.jpg
おのころ島

P1030758_convert_20170517041011.jpg
高千穂大橋から約1km、高千穂峡の遊歩道を歩いたハイライトは、落差17mの真名井の滝

緑の木々と神秘の渓谷は、まさに絶景。

早朝で人も少ないので、空気が綺麗な気がします。

水と緑に癒され、ずっと観てても飽きない風景ですね。

DSC_0991_convert_20170517044006.jpg
せっかくなので、ボートが来るまで待ってみます。

P1030911_convert_20170517044713.jpg
御橋から見た真名井の滝

P1030921_convert_20170517045046.jpg
滝見台から見た真名井の滝

P1030873_convert_20170517041557.jpg
天安河原」以上に楽しみにしていた高千穂峡

やっぱり「真名井の滝」は絵になる風景で素晴らしい。

天気も良く、大迫力の渓谷美を楽しむ事が出来ました。


次は、延岡経由で宮崎市街地へ向かいます。

P1030953_convert_20170517045721.jpg
その前に、廃線になった高千穂駅に寄ってみます。

P1030956_convert_20170517045741.jpg
廃線を利用した、高千穂あまてらす鉄道の「スーパーカート」が人気だそうです。

P1030960_convert_20170517045759.jpg
9時過ぎに着いたので営業時間前でしたが、このスーパーカートに乗ると
自然豊かな絶景を楽しめるそうです。



前日も含め、高千穂観光は天気に恵まれて大満足。

楽しかったなぁ。

また行きたいと思えるスポットで、次は、夜神楽を鑑賞して
ボートに乗って真名井の滝の水しぶきを浴びて、
スーパーカートにも乗ってみたいですね。

その前に、ボートの漕ぐ練習せなあかんかな?

ボートって乗ったことないけど、ぶっつけでも漕げるんかな?


昼食は前日に続いて、チキン南蛮(笑)

DSC_0997_convert_20170521020338.jpg
11時過ぎ、延岡市にある、「おぐら イオン多々良店」に到着。

せっかくなので、宮崎市内の「おぐら本店」も考えたのですが、
宮崎市内に着く12時頃は、ピークで行列が凄いかも?

待つ時間がもったいないので、ネット情報の少ないこちらの店へ。

DSC_0999_convert_20170521020411.jpg
開店直後なので空いています。

まだ新しい店なので、店内も綺麗。

DSC_0998_convert_20170521020355.jpg
チキン南蛮と言えば、むね肉が基本と思いますが、モモ肉もあるんですね。

2017-05-04-18-48-47_convert_20170521020543.jpg
最初はレギュラー南蛮(むね身)を注文する予定でしたが、
気が変わって、ダブル南蛮を注文。

ムネとモモの両方を味わえます。

タルタルソースが、肉の上だけでなく、下にもたっぷりかかっています。

2017-05-04-18-48-24_convert_20170521020525.jpg
「直ちゃん」さんは個性的で見た目からは想像出来ない味でしたが、
「おぐら」さんは王道の味と言うか想像通りの味と言ったところでしょうか。

タルタルをたっぷり絡めて食べる、チキン南蛮は絶品。

その、タルタルソースが、また美味しくてソースも全て完食。

旅行中はカロリーとか気にしません(笑)

「直ちゃん」さんの和風チキン南蛮に対して「おぐら」さんの洋風チキン南蛮。

どちらも美味しかったので、しばらくは、ホカ弁のチキン南蛮を食べることはなさそう。

ただ、チェーン店の「おぐら」さんより、オンリーワン的には「直ちゃん」さんかな。


«  | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア