24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

旅行の楽しみ方

ホテルのスマートさとベッド
旅館の風情と温泉
漁師さんが経営する民宿の新鮮な海鮮料理
これが私の思う、いいとこどりの理想の宿です。

いきなり、勝手な意見を述べてしまいましたが、
役に立たない、私の旅の楽しみ方を書いてみます。

私の旅行は基本、自分達で計画して、嫁と二人で行く自由気ままな車旅です。
春・秋・冬と年に三回、宿泊旅行を計画をしていて、
それ以外は、日帰りで何回か行ければと言う感じです。

平日に休みが取りやすいので、土日祝や春夏冬休み
ハイシーズンを避けて、なるべく平日に旅行します。
なんと言っても、平日は混雑もほとんどないし、週末より宿泊料金が安い。

まずは、どこに行きたいか?何をしたいか?
何を見たいか?何を食べたいか?
を二人で考え、大まかな行き先を決めて、
旅行情報誌(るるぶ・まっぷる等)やウォーカー誌を参考に
インターネットで観光したい場所や見たい景色、ご当地グルメなどを調べます。

自分で、あれこれ考えて旅行の計画を練っている時が
一番楽しいのかも知れません。

車で旅行するので、高速道路の工事情報や、行先の駐車場の有無、
駐車場があれば有料か無料かを事前に調べておきます。
それと、ナビタイムで、おおよその移動時間も調べておきます。

駐車場が有料なら、なるべく安い駐車場を探してみたり、
旅先でお得なクーポンがないか調べたりして、
計画の段階では少しでも旅費を節約しようとします。

しかし、旅行中は節約とか考えると楽しみが半減するので、
楽しむ事を、ひたすら優先します。
悩んだら、「止める」じゃなくて、「する・買う」で、
どんどんお金を使います(笑)
あと、時間を有効に使いたいので、
移動するルートに高速道路があれば、高速優先で走ります。

初めて旅する地方の高速SAの楽しさは半端ないですね。
サービスエリアがあるごとに立ち寄って、
土産物を買いすぎてしまいます。

ツアー旅行はしないので、宿も自分で決めます。
宿の選び方は、じゃらんと楽天トラベルの口コミを参考にしてから、
宿の公式ホームページ・じゃらん・楽天トラベルの3つのサイトの
プランを比較して決めます。
同料金だと、ポイントのある分、じゃらんや楽天トラベルから予約してしまいますね。

他にも宿の予約サイトは沢山あり、良いサイトもあるかも知れませんが、
色々見ていると疲れてくるので、それ以外は見ません。

予約するのは、ホテルと旅館が半々くらいでしょうか。
格安チケットが手に入る時があるので、たまに公共系の宿も利用します。

ホテルだと、近くに郷土料理を食べられる店を探します。

旅館だと、名物料理のあるプランにグラッときますね。
詳しいお品書きが記載されていれば言う事なし。

私の勝手なこだわりとしては、
部屋は新しいに越したことはないが、清潔感があれば古くても問題なし。
部屋に風呂は無くても良いが、トイレは欲しい。
部屋食じゃなく食事処での食事の方が良い。
布団より、ベッドの方が良い。

あくまで理想なので、全て叶わなくても、すぐ妥協しますが、
トイレだけは絶対に部屋にほしい。

他人の口コミを見ていると、クレーマーみたいな宿泊客もいますね。
例えば、「クレジット払い不可」や「部屋食不可」と明記しているにもかかわらず
クレジットカードが使えなかったとか、部屋食じゃなかったとかで
低い評価している人をたまに見かけます。

そんな理不尽な評価に対しても、大人の対応をしている宿は
逆に好感が持てて、泊まってみたくなります。



話は変わりますが、
前回の信州・奥飛騨旅行では、全てじゃらんで宿の予約をしました。
深山桜庵のプランが限定ポイント10倍のプランだったらしく、
予想以上にポイントが貯まりました。

「旅の手帖(7月号)」と言う旅行雑誌を読んでいると、
食べ旅のコーナーで「姫路産アナゴのお造り」が紹介されていました。

アナゴって刺身でも食べられるんですね。
私の住んでいる泉州でもアナゴは有名ですが、
刺身で食べるとかは聞いた事がありません。
これは食べてみたい。

姫路と言えば、姫路城の修理見学施設「天空の白鷺」にも行きたいと
思いつつ行けていない。来春には修理も終わってしまうし・・・
姫路だと、日帰りで行ける距離ですが、ポイントを使うと朝食付きのホテルに
一人2000円で泊まれそうです。
最近、人気沸騰の、東洋のマチュピチュや天空の城とも言われる
「竹田城跡」も姫路からだと、わりと近い。

ポイントを使って急遽旅行に行って来ました。

日常から離れ、心身共にリフレッシュできる旅行は
止められそうにありません。

ポチっとお願いします
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

泉佐野長者バル

4月26日・27日、泉佐野駅周辺で、泉佐野長者バルと言うイベントが開催されます。

長者気分で、泉佐野を飲み歩こう!食べつくそう!と言う企画で、
53店舗が参加していて、小判1枚で好きな店のバルメニューを食べることができます。

バルチケット(小判)は5枚セットの販売で、前売り(3000円)当日(3500円)

DSC00648_convert_20130423170100.jpg

DSC00649_convert_20130423170121.jpg
前売りチケットを買ってきました。巾着袋入りです。

お持ち帰り専門店で、おみやげとしてチケットを使うこともできるし、
バル開催日に5枚分使いきれなかったとしても、
「あとバル」として、1枚600円の金券として使えるみたいです(4月28~5月12日)


店員さんによると、前売りチケットの売れ行きが良いそうです。

行ったことのない店に行こうと思うのですが、
当日は混雑するのでしょうか?

詳しくは
 ↓ ↓
泉佐野長者バル
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

泉佐野市 桜ランニング

昨年末に体調を崩し、ランニングを中止して約4ヶ月。

体調も良くなり、3月から走ることは可能でしたが、走る気がなく
ダラダラと過ごしていましたが、少しずつ再開していこうと思います。

しかしブランクの影響は大きく、ゆっくり5km走っただけでバテバテ。

今のままではフルマラソンどころか、ハーフを走る自信もありません。

また一からのスタートだと思うと、ランニング熱も上がりませんが、
テンションを上げるため、第3回大阪マラソンにエントリーしてみました。

当選すれば、嫌でも練習しますが、結果はまだまだ先です。


先日、近くにある桜の名所をランニングしてきました。


DSC00621_convert_20130403112839.jpg
末広公園

DSC00624_convert_20130403112904.jpg
泉佐野市総合文化センター(泉の森ホール)周辺

DSC00627_convert_20130403112922.jpg
泉佐野市総合文化センター(泉の森ホール)周辺

DSC00635_convert_20130403113017.jpg
壇波羅(ダンバラ)公園周辺

DSC00631_convert_20130403112943.jpg
壇波羅(ダンバラ)公園周辺

DSC00634_convert_20130403113000.jpg
大細利池の周りには遊歩道もあり、気持ちよくランニングできます。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



昨年末は、胸の痛みに続き、風邪をひいてグダグダになってしまいました。

大晦日と元旦の今日は珍しく休みだったので、
カウントダウンと初詣に行こうと思っていたのですが、中止に。

12月の休日は、病院に行っているか家で休んでいるかの
どっちかしかなかったような気がします。

体調が悪いと、何も出来ないし、出かける気力もありません。

体調を崩して、改めて健康であることが一番だなと思いました。

ようやく調子も戻りつつあるので、良くなったらどんどん旅行に行きたいと思います(笑)


今日は、近所の春日神社に行って来ました。

DSC_0109_convert_20130101224125.jpg
春日神社。徒歩15分くらい。

DSC_0107_convert_20130101224238.jpg
普段は閑散としたイメージしかなかったのですが、元旦の今日は行列が。


外に出ていると、再び体調が悪くなってきたような・・・

再び家に引き籠りです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

似顔絵

先日、クロキキさん に似顔絵を描いてもらいました。

白浜旅行でクエを食べたので、
クエを抱えているイメージで、漫画っぽく描いてくれました。

プロフィールに使わせてもらいます。

クロキキさん、ありがとう。


P1050161_convert_20121215214127.jpg

クロキキさんのブログはこちら
  ↓ ↓ ↓
 クロキキ日記
クロキキ工房では、お洒落でかわいい犬の人形などを作られています。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア