24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

アセアンフードフェア&堺旧港観光市場

今日は電車でお出かけしてきました。
目的地はタイトルの通りです。

南海電車
途中の春木駅

南海電車に揺られて堺駅に到着。
まずは、堺旧港観光市場まで歩きます。
ここは毎月、第2日曜日にイベントを開催しているそうです。
今日は、マグロの解体即売もしていました。
伊勢海老のみそ汁が人気あるみたいで、並んでいる人がいましたが
マグロ丼をチョイスしました。

まぐろ丼

ボリュームは少な目ですが、ちょっと甘めの漬けマグロが、ご飯に合って美味しかったです。
マグロの刺身は醤油で食べるのがほとんどなので
漬けのマグロは、違った味が楽しめてよいですね。

ギリシャ料理
ギリシャソーセージ ルカニコとスプラキのセット

見た目もゴチャゴチャしてますが、これは失敗でした。
ソーセージは良いとして、ポテトが塩っ辛すぎたのと、チキンが焦げすぎて残念なことに。

お腹もいっぱいになってきたので、約1km先にある堺旧燈台まで散策しました。
この辺のプロムナードは綺麗に整備されていて、歩きやすいです。

龍女神像
龍女神像とクルーザー?

堺旧燈台
堺旧燈台
 現存する日本最古の木造様式灯台の一つです。

そして、堺駅の隣で開かれているアセアンフードフェアへ。
フィリピン・インドネシア・カンボジア・ベトナム・タイのブースがあります。
あえて、人の多く並んでいるベトナムとタイの料理を選び、嫁と二手に別れて列に並びます。

鶏のフォー
ベトナム料理 鶏肉のフォー

見た目通り、あっさりした味です。

タイ風焼きそば
タイ風焼きそば(パッタイ)

ちょっと甘めの味です。

ベトナム・タイ、どちらの麺も小麦粉ではなく米粉で作られているそうです。
うどんでもラーメンでもない独特の食感ですが、結構いけました。
関連記事

コメント

私の故郷ですがね。

こんばんは。
堺市の旧市街は私の故郷です。
堺市から離れて20数年、栄橋町の魚市場跡も旧・堺駅が北に移設され急ピッチな開発ですっかりと一変しました。
この地は旧名が竜神と言われた場所です。
堺旧港祭りも開催されて10数年、以前、何度か行きましたが、期待外れで、それ以来、行くことはありませんね。
イベント食べ物が貧素で高いです!
私のブログ記事に大浜体育館近くに約50年前、大浜海水浴場があった当時の堤防が現存し写真掲載してあります。
庶民的な文化遺産破壊を尽くす堺市も、この大浜海水浴場の堤防を壊すのを忘れているのでしょうかね?

とろろさん こんばんは

自分の故郷が変わってしまうのは、少し寂しい気がしますね。
堺旧港祭りも、観光地価格になってるのかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/9-33808d2f

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア