24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

世界遺産 高野山②

昼食後は、大師教会で写経を体験してきました。

大師教会
写経
簡単な説明を受けて、塗香を手にし、心身を清めます。
写すだけなので簡単ですが、思ったよりも時間がかかり疲れました。
でも、書き終えると不思議と清らかな気持ちになり、書いてよかったなと。
奉納料を納めて浄書した写経を、奥之院御廟前に奉納してもらいました。

予定より時間が過ぎてしまったので、急いで奥之院へ。

P1020135_convert_20111004164200.jpg
P1020140_convert_20111004164246.jpg
奥之院の大杉林

奥之院参道には、有名な武将や大企業などの墓碑が並んでいます。
御廟橋より先は聖域になるので撮影禁止です。
奥之院弘法大師御廟、燈籠堂と参拝してきました。

次は七月にオープンしたばかりのkasakuni cafeでティータイム。

P1020143_convert_20111004164323.jpg
抹茶とホワイトチョコのロールケーキセット¥600
味は、値段にしたら普通かな。
店内はテラス席もありオシャレで女子向きですかね。

最後に大門前で写真を撮って高野山をあとにします。
大門

歩いて汗をかいたので途中で立ち寄り湯

野半の里 
野半の里

古い酒蔵を移築した建物はレトロな雰囲気です。
蔵の湯は、少し入浴料が高く感じましたが、
泉質の異なる湯を楽しめて、清潔感もありました。
土産物屋などもあり、入浴以外でも楽しめそうです。

和歌山の親が営業している居酒屋で、まかない料理を頂き家路へと。

PAP_0004_convert_20111005232956.jpg

今回の日帰り旅行は特に金剛峯寺奥之院がよかったです。
金剛峯寺は拝観料以上の価値ありでした。
奥之院は時間がなくて駆け足になってしまったので
次回は、ゆっくりと時間をかけて歩きつくしたいです。
あと、今回行けなかった檀上伽藍にも行ってみたいです。
関連記事

コメント

いろいろ調べはったんやね。
何度も足を運んでる私にとっても、目新しいものが多かったです。

野半の里のお湯は、すごく良いと聞いてます。

そして何よりも、そのまかない料理。
がっつり飲めますね(笑)

奥の院は寒~い雪の降る日に行くと、心が引き締まりますよ。
おススメです。

hirosan おはようございます

今回は嫁のリクエストが多かったんですけど、
行ってよかったし、また再訪します。
雪の奥之院。想像しただけでも、よさげですね。

野半の里はv-48から出たら、
食事処以外の店が閉まってたのが残念でした。

まぁ、ビールも二杯ほど頂きましたv-275
もちろん、飲んだあとは嫁の運転でv-105

いろんな情報ありがとうございます。
また教えてください。

日帰り旅、食にお湯に充実しましたね。
私も高野山、結構好きです。
写経なんてすごいなあ!
次回の高野山は冬ですか!?


RDJ2010さん こんばんは

冬の高野山は電車ですかね。
こうや鉄道、天空にも一度乗ってみたいです。

和歌山の情報交換よろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/8-c2046d9f

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (3)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア