24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

城崎温泉旅行 1 円山菓寮

マラソン後の旅行にちなんで、去年の旅行ネタを。

今年のマラソン後の旅行は、先日ブログに書いた富山・岐阜旅行だったのですが、
去年はマラソンの疲れを癒すため?城崎温泉に行ってきました

スタッドレスタイヤを持っていないので、冬季の旅行は基本電車です。


P1010487_convert_20120311201416.jpg
大阪駅構内で、嫁が購入した駅弁「かぐやの里」

大阪駅からは去年の3月で廃止になった「たんごエクスプローラー」と
特急「きのさき」を乗り継いで城崎温泉駅まで。


PAP_0085_convert_20120311201548.jpg
城崎温泉街を流れる大谿川。情緒ある町並みです。

城崎温泉と言えば、やはり外湯めぐりですよね。
7つの共同浴場それぞれが趣向を凝らした建物で、
違った風情の中、お湯を楽しむことができます。

宿泊客は無料で楽しめるので、早速旅館に荷物を預けて、
浴衣に下駄で外湯めぐりに繰り出します。
ゲタの音がカランコロンと響いて昔懐かしい気分です。

PAP_0084_convert_20120311202056.jpg
コウノトリが足の傷を癒してたと言われる鴻の湯
庭園露天風呂もあります。

PAP_0083_convert_20120311202034.jpg
まんだらの湯
浴槽が小さめで、混雑してお湯に浸かるスペースがありません。

PAP_0082_convert_20120311202014.jpg
御所の湯
団体客が押し寄せてきて、ゆっくり温泉を楽しめません。

夕方の時間帯が悪かったのか、どこの外湯も大勢の人なので3軒で撤退してきました。
平日なのに、城崎温泉は賑わってますね~。

湯上りと言うことで、円山菓寮 城崎店湯上りプリンを頂きました。
なめらかな食感で美味しかったのですが、それ以上に気に入ったのが
土産に買った蜜ん棒。柔らかいかりんとうです。
蜜ん棒の花蜜・黒蜜とも食べましたが、今はキャラメルなんてのも売ってるみたいです。

旅館に戻って夕食はカニ料理です。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ほんま、あっちこっち行ってますなぁ(笑)

城崎は15年くらい前に行きましたが、外湯は熱いイメージが強いです。
人も多くて長く入ってられなかったように覚えてます。

あっちこっち言うても、過去ネタも多いですからね。

外湯は確かに熱かったですね。
熱くて長湯できないのじゃなく、
人が多くて長湯できませんでした。

週末は一体どれくらいの人なのでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/75-673bf4c8

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア