24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

富山グルメ1 酒菜工房 だい

富山で何を食べようか?
最初は氷見に行ってブリづくしの料理をと考えていたのですが、
移動に時間がかかるのと、鰤以外の富山の魚も食べてみたいので、
富山駅周辺の店をネットで検索。

とやまもんもあって良さげな居酒屋を発見。
人気店らしいので、電話で予約をします。

酒菜工房 だい 
酒菜工房 だい
店は2階にあって外からは中の様子は全くわかりません。
ビビリなので事前に下調べしてなかったら、絶対入らないと思います。

つきだし
最近、レストラン等での写真撮影のマナーの問題が話題になっていますね。
店主さんに撮影の事を尋ねると、快くOKしてくれました。

ブリの刺身
天然寒ブリ
輪島産の12キロ物らしいのですが、これがとろける旨さ。
脂が乗っているのにしつこくなくて、今まで食べたブリの刺身の中で一番美味しかった。

カワハギのカルパッチョ
かわはぎ丸ごとカルパッチョ
この店の名物です。
ポン酢のタレで食べる カワハギの肝が最高です。

白えび刺身
白えび刺身
富山湾の特産です。トロっとした食感で上品な甘さがあります。

蛍烏賊七輪焼き
ホタルイカ七輪焼
富山と言えば蛍烏賊。
私は日本酒は飲みませんが、すごく合いそうな感じです。
ホタルイカの刺身も食べたかったのですが、シーズン前でした。

ノドグロ塩タタキ
のど黒塩たたき(本わさびとスダチにて)
ノドグロはやっぱり旨い。値は高いですが・・・

ノドグロ
ノドグロのおまけ?塩たたきの後に出てきました。

げんげの天ぷら
げんげの天ぷら(骨せんべい付き)
関西では馴染みのない深海魚で、初めて食べました。
見た目はグロテスクらしいのですが、 やわらかくて淡白な味でイケますね。

生麩と里芋の田楽
生麩と上市里芋の柚子味噌田楽
生麩が好きなもので・・・

はまぐりnew麺
はまぐりnew麺
シメにとなにげに注文したのですが、頼んで正解。洋風の塩味かな?

沖漬茶漬け
ホタルイカ沖漬け茶漬け
ご飯じゃなくて焼きおにぎりです。

私にとっては少し高めの値段設定だと感じましたが、
普段食べれない富山の魚介類を美味しく食べることができて大満足でした。

旅行のときは、せっかく来たのだからと値段も気にせず沢山注文してしまいますね。

店主さんも良さそうな方で、帰りには見送りしてくれます。
富山に来た時は、また行きたい店です。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
だい



関連記事

コメント

またまた豪勢な食事ですね~
酒がすすみそうな寒ブリに白エビですね。

ほんと旅行中は、お金の事を考えずにガッツリ食べたいもんですね。

家での食事は、めっちゃ質素なんです。
朝はパンだけ、昼は小さい弁当、
晩はメイン料理一品とサラダか味噌汁だけって日が多いです。

旅行だと贅沢しすぎで、金欠です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/69-de49997b

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア