24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

ローカルグルメ旅行④ 鍋焼きラーメン

最終日の朝は、ホテルの朝食バイキングでスタート。
普段の朝食は、食パン一枚か、菓子パン一つしか食べないくせに
旅行のバイキングだと食べ過ぎて、
昼時になってもお腹が空かないパターンになりがちです。

高知城
まずは高知城に。

露店で、白・柚子・抹茶の三段重ねの高知名物アイスクリンを買い、
食べ歩きをしながら天守閣へ。
アイスクリンは、シャーベットみたいな、あっさりとした味で、口の中もさっぱりです。
ただ私的には、ミルクたっぷりのソフトクリームの方が好みですね。

続いて車で須崎まで走ります。

路面電車
高知市内を走る路面電車

鍋焼きラーメンを食べに須崎市にある橋本食堂へ。

鍋焼きラーメン

スープは鶏がら醤油ベースで、あっさりめだけど、ダシが効いている感じ。
具は親鳥の肉・ネギ・ちくわ・生卵で、親鳥の肉の歯ごたえが気に入りました。
ご飯も頼んで、麺を食べたあと雑炊風にして、スープを最後まで楽しめました。

さあ、あとは帰るだけです。
高知道・徳島道をひたすら走って南海フェリー徳島港に到着しました。
しかし、タイミングが悪くフェリーの出発まで約二時間。
朝食バイキングのせいか、あまり空腹でもないのですが、
早めの夕食として、徳島ラーメンを食べに巽屋

徳島ラーメン
支那そば肉玉子入り(小)

スープの色が濃いのですが、見た目ほど濃い味ではありません。
すき焼き風ラーメンって感じで、すき焼きが好物の私は好きな味です。
ちなみに嫁は、鍋焼きラーメンは、また食べたいけど、徳島ラーメンは、もういらないらしい。

その後フェリーで和歌山港に到着し、孝子峠を越えて帰路に就きました。
関連記事

コメント

初めてお邪魔しました。

グルメ旅行楽しそうですね。
私もバイクで行ってみたくなりましたよ。
四国のうどんツアーは私も行ってみたいところです。
まぁ、私の場合、水曜どうでしょうの見すぎですけどね(笑)
水曜どうでしょう、四国お遍路の旅です。
奥さんに聞いてみて下さい(笑)

で、高知のアイスクリンはみさき公園で食べられますね。
あっさりとしておいしいですね。

次のグルメ旅行も楽しみにしております。

hirosanこんばんわ

鍋焼きラーメンの橋本食堂に、大泉洋さんの写真入りサインがありましたよ。

四国お遍路の旅、嫁は当然知ってました。
DVDを全巻揃えたいとか言ってましたから(^_^;)

岬公園はもう15年くらい行ってないかも?
行ったらアイスクリン探します。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/6-8fddc887

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア