24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

南紀白浜と白崎海洋公園

1月28日に、和歌山県串本町潮岬で行われた、 本州最南端の火祭りを観に行って来ました。
それと一緒に、昨年の夏に南紀を観光したものを混ぜて、北から順に紹介します。

白崎海岸 

白崎海洋公園

白い石灰岩に囲まれた白崎海岸。「日本の渚百選」に選ばれていて、
3月から7月には、うみねこの大群が飛来することで有名です。
天気の良い日には、青い海と氷山のような白い岩のコントラストが美しいのですが、
あいにくの曇り空です。
この日(1月28日)は人も少なかったのですが、
夏はダイビングやキャンプで賑わうらしいです。

白崎海洋公園

展望台への道
特に、これといった物はないのですが、ちょっと異国風な感じ。

白崎海洋公園
シーサイドデッキからの眺め。海が綺麗。

白崎海洋公園近くの番所山では、水仙が見頃であることを、あとから知りました。
リサーチ不足を嘆いております。


白浜は夏に訪れました。

円月島
白浜のシンボルとして親しまれている円月島
夕日にはちょっと時間が早過ぎる微妙な写真。
夕日の沈む時間には、人がたくさん集まってきます。

白良浜
近畿地方屈指の海水浴場で、夏にはパラソル満開で賑わう白良浜
名前通り白い砂浜で、キメの細かいサラサラの砂です。

千畳敷
砂岩が浸食されてできた、スロープ状の岩畳である千畳敷
畳を千枚敷けるほどの広さであることが名前の由来であり、本当に広いです。

PAP_0039_convert_20120205145021.jpg

P1020008_convert_20120205144704.jpg
写真では判りませんが、岩盤への落書きが多いのが残念です。

千畳敷とくれば次は三段壁なのですが・・・今回は行ってません。

たぶん、ここまで紹介した場所は駐車場を含めてすべて無料だと思うのですが、
三段壁はエレベーターで行く洞窟が1200円と高いんです(洞窟内そんなに広くないし)
荒波の迫力があって一度は観る価値あると思いますが。

それと駐車場がお土産屋さんで、以前は1000円以上の買い物で無料、
買い物しなければ500円でした。
しかし、さっき調べて知ったのですが無料駐車場もあるみたいです。
ただ初めてだと、土産物屋の駐車場が目立って、
そこが三段壁の駐車場と間違いそうなので注意が必要です。

次回はクエ料理です。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/58-0093fab6

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア