夏の北海道旅行③ 仙台 ずんだ小径で、ずんだスイーツ三昧

牛タン料理を満喫した後は、仙台駅をぶらぶら。

仙台名物が集まった、「ずんだ小径 牛たん通り すし通り」へ。

スイーツは別腹と言う事で、ずんだ小径にある、「玉澤総本店 ずんだ小径店」さんにやって来ました。

すりつぶした枝豆をペースト状にした「ずんだ」。

関西では、あまり馴染みがない食べ物ですが、以前イベントで飲んだ「ずんだシェーキ」が美味しかったので、仙台で「ずんだスイーツ」を食べたいと思っていました。

ずんだスムージー

思ったよりも濃厚なずんだの味がして美味。

ずんだのつぶつぶ感もあるし、これは、ドリンクじゃなくてスイーツですね。

さらにテイクアウトで、「ふく福ずんだもち」「ふわふわずんだ」を買い、ホテルに戻っていただきます。

冷凍商品なので、2時間程常温で解凍すると食べ頃になるらしいのですが、待ちきれず開封、笑。

完全に溶けていませんが、シャリシャリ感があって、これはこれで美味しい。

夏場は半解凍で食べるのもアリですね。

私の写真より、ポスターの写真の方が、当然美味しく見えます。

この日の宿泊先は「ホテル モンテ エルマーナ仙台」

大浴場もあって、素泊まり5.000円と、かなりお得感あり。

夜光バスの電動シートも快適でしたが、ホテルのベッドには敵いません。

ぐっすり眠れました。

旅2日目、7月23日、朝7時起床。

新函館北斗行きの新幹線は、仙台駅9:52発。

前夜に続いて、朝から牛たん料理を食べようと思い、出発を遅めにしましたが、寝る前にずんだ餅を食べたので、そんなにお腹が空いていない、笑。

仙台駅3階の牛たん通りでは、朝8時から営業しているお店があるので行く予定でしたが、ちょっとヘビーなので中止にします。

再びずんだを求めて、ずんだ小径にある「ずんだ茶寮 ずんだ小径店」さんへ。

朝食は「ずんだシェイク」にしよう。

一番ゴージャスな「ずんだシェイク エクセラ」を注文。

レギュラーサイズの1.5倍で、ホイップクリームとずんだソースがトッピングされます。

バニラとずんだの組み合わせは、濃厚で甘くて、(゚д゚)ウマー

「ずんだ茶寮」さんは大丸梅田にも店舗があるので、大阪でも「ずんだシェイク」が飲めますが、旅先で食べると美味しさも倍増するような気がします。

大満足の「ずんだスイーツ」、仙台に行ったら、また食べよう。