夏の北海道旅行① 宇都宮 餃子 みんみん

7月21日(土)~7月27日(金)の約一週間、北海道に行って来ました。

「第5回 夏の青春18きっぷの旅」の集合場所は函館

目的地が遠すぎて、もはや「青春18きっぷの旅」ではなくて、普通の旅行になりました、笑。

参加メンバーは6人。

旅行前に、メンバー全員で事前ミーティング。

旅行の話で盛り上がるつもりが、あまり旅行の話をしなかったような・・・?

各自、車・電車・飛行機・新幹線・フェリー・バスなどを利用して、7月25日17時30分に函館駅前に集合。

去年と同じく、集合場所以外は全てフリープランです。

飛行機を避けたい私は、行きはバスと新幹線、帰りはフェリーの予定w

夜行バスを使うメンバーがいたので、私も真似て夜行バスを使ってみることにします。

21日(土)19時30分、仕事を終えて帰宅。

21時過ぎの電車にのって「難波」へ。

駅から徒歩5分「VIP ヴィラなんば」に到着。

利用したバスは「VIP LINER(ビップ ライナー)」

なんとなく口コミが良さそうなのと、公式HPからだと座席指定できるので選びました。

バスの種類はたくさんありますが、乗るのは「Grancia First(グランシア ファースト)」

飛行機のビジネスクラスと同仕様と言う座席らしいのですが、
ビジネスクラスとか乗った事が無いのでピンと来ません、笑。

乗車時間まで、待合室で時間を潰します。

無料ドリンクや、女性には嬉しいパウダールームなどもあります。

周りの人たちは、乗りなれた様子でくつろいでいますが、初めてで慣れない私は落ち着かなくて、乗車の案内放送があれば真剣に耳を傾けて聞いてしまいます(^_^;)

「グランシアファースト」に乗るのですが「グランシア」と言う車両もあって、
乗り間違えそうになった、笑。

バスがやって来ました。

車内の様子。

革張りシートとか、こんな高級感あるバス、初めてだわ。

縦、7列シートなので、超ゆったり。

遮光カーテンでプライベートもバッチリ。

良いじゃないですか!

でも、シートの全自動ボタンや大型モニターの使い方がよく分からない?

ボタンを触りまくって素人丸出しですが、プライベートカーテンのおかげでバレない?

事前に、もっと下調べしておけば良かった。

定刻に出発して10分後、

「ただいま接触事故を起こしたので停車しています。」とのアナウンス。

軽度の接触だと思いますが全然気づかなかった。

続いて、

「警察が来るまでしばらくお待ちください」

さらに、

「警察による事故処理中のため、しばらくお待ちください」

幸先悪いなぁ。

翌日の予約した新幹線に間に合うのか?

結局約1時間遅れて再出発。

海老名サービスエリアに着く頃には、夜が明けていました。

大宮駅前に予定より少し遅れて到着。

遅れは30分だけだったので、予定通り行動出来そうです。

接触事故のトラブルはありましたが、バスは快適に過ごせました。

10年以上前、大阪から東京まで、普通の4列シートの夜行バスに乗った時は、全く寝れず、めちゃくちゃしんどい思いをしたのですが、広々ゆったり全自動リクライニングの「グランシアファースト」では、デリケートな私でも寝ることが出来ました。

こういうバスなら、そんなに疲れないので、長距離移動で使うのもアリですね。

移動手段の選択肢が広がったので、10月の旅行でも夜行バスを使う予定です。

JR大宮駅からは在来線で宇都宮駅へ。

東京以北に行ったことのない私には、北海道・東北はもちろん、埼玉県も栃木県も初めての地。

旅行のテンションが上がってきます。

大宮から新函館北斗まで新幹線で一気に行くことも可能ですが、
宇都宮に寄り道したのは、「餃子の街 宇都宮」だから、笑。

「餃子 宇都宮みんみん ホテル・アールメッツ店」さん。

本店や駅東口店は混んでいるとの情報だったので、こちらの店に来ましたが、
日曜日だからか開店20分前で15人程並んでいるじゃないですか。

人気店なんですね。

何故か隣にある「宇都宮みんみん ステーションバル店」は誰も並んでいない。

店員さんが「餃子の味は同じ」との事で、何人かをこちらの店に誘導していました。

店の違いは ステーションバル店には「揚げ餃子」が無いかわりに、
アルコールとおつまみのメニューが充実しているとの事。

私的には、焼き餃子とビールが飲めたら良かったので、どちらの店でもOK。

数人がバル店に流れたので、そのまま待つことにします。

餃子専門店らしく、メニューはシンプル。

良心的な価格ですね。

ドリンクメニュー

焼餃子(1人前)水餃子(1人前)ライスのセットとプレモル。

餃子はオーソドックスな味でインパクトはないけど、野菜多めであっさり食べやすい。

個人的には水餃子より、表面パリパリの焼餃子かな。

栃木の味レモン牛乳コーナー。

宇都宮から新幹線に乗って仙台へ。