24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

京の冬の旅1 東福寺

1月24日、京都に日帰り旅行に行ってきました。

関西国際空港からリムジンバスで京都駅までを往復利用。
日帰り往復だと割引もあって片道1500円。
電車を乗り継いで行くのと同じくらいの料金です。
関西空港までの交通費がネックですが、安くする方法があれば
リムジンバスは乗り換えもなく、ゆっくり座って行けるので楽です。

今回は非公開文化財特別公開を拝観するのが目的です。

最初に訪ねたのは東福寺
京都屈指の紅葉の名所で、庭園も有名です。

禅堂
禅堂

開山堂
開山堂

本堂
本堂

本堂天井の蒼龍図
本堂天井の蒼龍図

通天橋
通天橋からの紅葉は絶景らしいですが、冬はちょっとさびしいですね。
新緑の季節も綺麗だと思います。

方丈庭園(南庭)
方丈庭園(南庭)

方丈庭園(北庭)
方丈庭園(北庭)石と苔の市松模様が鮮やかです。

三門
日本最古にして禅寺寺院としては最大の三門(国宝)
急な階段を上って特別公開されている楼上へ。

三門楼上からの景色
三門楼上からの景色

三門(国宝)
こちらが特別公開の東福寺三門楼上内部。
宝冠釈迦如来像、画層・明兆らによる飛龍や天女の極彩色の絵が見どころです。

ガイドさんによると、この日は小雪も舞い散り今シーズンで一番寒かったみたいです。
靴を脱ぐので、楼上はとにかく足元が寒く感覚が無くなるほどで、
ガイドさんの解説も落ち着いて聞くことが出来ません。
上着はフル装備したのですが、足元は油断しすぎました。

龍吟庵
こちらも特別公開、東福寺龍吟庵の方丈西庭「龍の庭
重森三玲作の枯山水庭園です。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

へ~そんなバスあるんだ~!!乗り継ぎ大変だし混んでるからバスいいね。いつも参考になるワンv-295
 今の京都は寒いよね・・・・

そうやねん。
南海電車だと、乗り換え2回せなあかんし
座れない可能性大ですわ。

今回行ったのは平日だからか
行き帰りともバスは混んでいなくて、
シートも倒したい放題ですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/52-9388e90b

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア