24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

ち-いか天ぷら 小魚阿も珍 さんすて福山店

9月5日~8日、広島旅行に行って来ました。

いつものように、ご当地グルメを楽しむのはもちろんのこと、
風景写真を撮るのが楽しくなってきたので、観て撮って楽しむ予定です。

となると、天気が気になります。

カメラに興味がないときは、雨さえ降らなければOKと思っていましたが、
写真を撮るとなると、とにかく晴れてほしい。

しかし、週間天気予報をチェックする度に、降水確率はアップして、
5日~7日は曇りor雨で、8日だけ晴れの予報です。

8日は、ほとんど帰るだけなのに、それ以外の3日とも天気が悪いなんて・・・(´;ω;`)ウゥゥ


9月5日、4時起床。

いつもは、りんくうタウン駅スタートですが、もっと早い時間帯の電車に乗りたかったので、
日根野駅に向かいます。

DSC_1248_convert_20170910111026.jpg
5時過ぎ、日根野駅到着。

まだ、暗いですね。

DSC_1251_convert_20170910111041.jpg
電車を待っていると、「パンダくろしお」の回送列車がやってきました。

青春18きっぷを使って、日根野(5:25)~天王寺~大阪~姫路~岡山~福山(10:29)

日根野からは混雑していて座れませんでしたが、乗り継ぎ駅の大阪・姫路・岡山とも
始発駅だったので、座ることが出来ました。

姫路駅で降りるときは大混雑でしたが、その後は岡山まで直通で、
相生駅での乗り換えもなかったので楽ちんでした。

DSC_1253_convert_20170910111059.jpg
予定通り10時30分、福山駅に到着。

早朝から何も食べずに来たので、まずは腹ごしらえ。

P1050173_convert_20170910113142.jpg
駅ビルにある「小魚阿も珍 さんすて福山店」にやって来ました。

福山名物と言ってピンとくる物は無かったので、ネットで調べてみると、
ちーいかが有名???

ちーいかって何??

P1050377_convert_20170910112926.jpg
あもちんと言えば、「ちーいか天ぷら」が名物みたいですね。

ちーいかとは、文字通り、小さなイカの事みたいです。

去年、岡山に行った時、「阿藻珍味さんのままかり酢漬け」 が美味しかったし、
同系列のお店なので、楽しみです。

P1050169_convert_20170910111845.jpg
先ずは、広島に乾杯!

「タコレモン塩辛」が無料食べ放題みたいです。

酒のアテにも、ご飯のおかずにもなりますね。

ご飯と味噌汁も、おかわり無料だったので、
最後にご飯をおかわりして、塩辛と一緒に食べましたとさ。

2017-09-10-09-45-55_convert_20170910111551.jpg
ちーいか天刺身定食

別に刺身じゃなくて、「ちーいかづくし定食」みたいなのがあればと思いましたが、
単品以外で、ちーいか天の入ったメニューは、この定食しかありませんでした(たぶん)

2017-09-10-09-46-38_convert_20170910111614.jpg
ちーいか天ぷら

初めて食べるような特別な味って感じはしませんが、普通に美味しかったです。

食べだしたら、止まらないかも。


今にも雨が降りそうな曇り空ですが、鞆の浦観光へ。


関連記事

コメント

ちーいか天ぷら美味しそうですね。
確かに食べていたら止まらなくなりそう!!

ジャムさん、こんばんは。

ホントに止まりません(笑)

その日の夕方、お持ち帰りで再度購入してしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/483-1d8427c9

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (1)
大阪お出かけ (9)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (5)
愛知旅行 (8)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (30)
和歌山旅行 (52)
岡山旅行 (16)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (13)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (0)
ランニング (2)
映画 (0)
カラオケ (0)
未分類 (2)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア