24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

黄金イクラ丼 しゃくなげの森

帰りのフェリーは、志布志港発なので、串間からは近いのですが、
翌日の便なので、北上して都城方面へ。

P1040489_convert_20170627211652.jpg
青井岳温泉のある青井岳荘にやって来ました。

青井岳温泉は、とろみの湯100選にも選ばれた、ぬるぬるとしたとろみのある
泉質が人気の温泉だそうです。

噂通りの良い泉質で気持ちよく、肌もスベスベ、入浴料も安くて大満足でした。

DSC_1084_convert_20170627211629.jpg
湯上りは牛乳。

宮崎県と言うか、都城と言えばデーリィ牛乳が有名??

DSC_1131_convert_20170628004936.jpg
旅行最終日に、デーリィのヨーグルッペやスコールなど買いましたとさ。

マンゴーにハマりすぎだな(笑)


この日は、「道の駅 山之口」で車中泊する予定でしたが、行ってみると
平日の雨天だからか、他に停まっている車が一台もいません。

同じ山間部でも、「道の駅 高千穂」では車がたくさん停まっていましたが、
こちらは暗くて、ひっそり静まりかえっています。

車が多すぎて煩いのも困りますが、誰も居ないのも、ちょっと不気味。

やっぱり高速道路のSAが安全だと思い、わざわざ田野ICまで戻り、
宮崎道を走り山之口SAで車中泊。


翌朝、山之口SAに併設されているスマートICから出ようと思っていましたが・・・

一旦サービスエリアに入ると、出られないんですね・・・

まぁ、私が無知なだけですが、以前SA併設のICでサービスエリアを利用してから
ICを出た事があったので、どこのICでも出られるのかと思ってました。

調べてみると、スマートICの造りは様々ですが、出口分岐が手前にある所が多く、
SAを利用出来ないICの方が多いみたいですね。

ちょっとバックして他車に気を付ければ、出口に行けそうに思えますが、
交通違反になるので、次の都城ICまで走りました。

山之口ICから近い、三股町に行きたいのに、遠ざかったあげく、
余計な高速料金も発生すると言う大失態。


DSC_1089_convert_20170627212522.jpg
三股町にあるしゃくなげの森に到着しましたが、雨が激しくなってきました。

ここで、傘を買い忘れるという二つ目の失態に気づきます。

しかも山奥なので、コンビニ等傘を売っている店もない。

車通勤で傘は持ち歩かないので、傘はよく忘れます(笑)

訪問した時は「しゃくなげ花祭り」が開催されていましたが、
花は諦めて食事だけすることにします。

まぁ、最初から食事がメインで花は二の次だったんですけどね(笑)

ダッシュで入口まで走って、

P1040633_convert_20170627212555.jpg
更にダッシュして「しゃくなげの館(レストラン)」へ。

DSC_1090_convert_20170628022236.jpg
10時過ぎで早すぎたのか、

スタッフさん  「すみません、ご飯が炊けるまであと15分くらいかかるので
           先にしゃくなげの花を見て回りませんか?」

私        「見て回りたいのですが、傘を忘れたもので・・・」

スタッフさん  「入口に傘があるので、どうぞ使ってください。」

私        「ありがとうございます。」

と言う事で、傘を借りて、しゃくなげ花祭り会場へ。

P1040623_convert_20170627214222.jpg
しかし凄い土砂降り。

P1040543_convert_20170627213954.jpg

P1040511_convert_20170627214953.jpg

P1040491_convert_20170627214808.jpg

P1040575_convert_20170627214517.jpg
道なりに見て回りましたが、雨が激しくて園内マップを見る余裕もなく、
どこをどう歩いたのか、いまいち分かりません。

カメラのレンズも濡れてしまったよ。

ひざから下はずぶ濡れでしたが、親切に傘を貸していただいた
スタッフさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

P1040636_convert_20170627212633.jpg
レストランに戻って、お楽しみの食事タイム。

P1040635_convert_20170627212619.jpg

2017-05-05-00-50-48_convert_20170627213149.jpg
黄金イクラ丼(1.800円)

これが食べたくて、ここに来ました。

黄金イクラとは、体長50cmほどの尺ヤマメの卵の事で、
他に尺ヤマメの刺身と漬けも乗っています。

2017-05-05-00-50-10_convert_20170627213127.jpg
見た目のインパクトも凄いですが、味も凄いです。

黄金イクラは普通のイクラより、プチプチ弾力があって、味はあっさりめかな。

尺ヤマメのイクラも刺身も漬けも、全部美味しかったな~。

ご飯も炊き立てで、待ったかいがありました。

通販でも「黄金イクラ」買えますよ。

スタッフの方も良い人ばかりで、
料理長さんらしき人も、帰り際に厨房から出てきて挨拶してくれたし、
年配のおばさんもとても優しくて、
雨に濡れてテンション下がりそうでしたが、人の温かさに癒されました。


関連記事

コメント

何その黄色いイクラ。
そんなんあるんや。

さんちぇさん、こんばんは。

黄色じゃなくて黄金ですよ、笑。

ウマウマですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/474-097928cf

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (1)
大阪お出かけ (9)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (5)
愛知旅行 (8)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (30)
和歌山旅行 (52)
岡山旅行 (16)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (13)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (0)
ランニング (2)
映画 (0)
カラオケ (0)
未分類 (2)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア