24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

チキン南蛮 おぐら 多々良店~高千穂峡(真名井の滝)

早めの夕食を終え、時刻は18時。

18時から、神都高千穂神あかりと言うイベントで「真名井の滝」がライトアップされるみたい。

(現在は終了しています)

「真名井の滝」の一番近くにある、御塩井駐車場も18時以降は無料になるので行ってみます。

P1030793_convert_20170517034707.jpg
あまりにも有名な「真名井の滝」

高千穂峡と言えば、この写真ですよね。

ポスターなどでよく見る、この景色を生で観たかった。

DSC_0967_convert_20170517034534.jpg
18時を過ぎでも明るいので、ライトアップもまだ微妙な感じです。

この日は、朝から動き回ったので少々疲れました。

少し暗くなるまで、車の中で休憩しているうちに、ウトウトと・・・

起きたら、20時30分。

辺りは真っ暗。

しまった。

高千穂神楽がもう始まっている。

21時終了なので、諦めることに。

DSC_0976_convert_20170515002811.jpg
とりあえず、御橋からスマホで写真を撮ってみると・・・

暗くて、滝かどうかもわからない?

夏のライトアップの方が煌びやかなのかな?

ライトアップされているのも滝付近だけだし、三脚持って行く元気もなかったので、
今日の観光はおしまい。

DSC_0978_convert_20170515002828.jpg
近くにある高千穂温泉で汗を流します。

P1030809_convert_20170515003002.jpg
初日は「道の駅 高千穂」で車中泊(写真は翌朝撮影)

日曜日の夜なのに、車中泊してるっぽい車が多くて、
ひとりバーベキューしている人もいました。

秋冬には、雲海で有名な国見ケ丘に行く人が、ここを拠点にするのかな?

P1030813_convert_20170515003024.jpg
神楽面の巨大モニュメントが、高千穂ならではですね。

P1030972_convert_20170515003111.jpg
本当は車中泊じゃなく、日之影温泉駅にある、TR列車の宿に泊まってみたくて、
旅行3週間前に問い合わせの電話をしたけど、満室ですとの事。

電話予約のみでホームページも特にないし、日曜日だから空いていると
思ったんだけど、人気の宿なのかな?

P1030974_convert_20170515003054.jpg
次の日に日之影町に寄り道して、写真だけ撮って来ました。

P1030968_convert_20170515003131.jpg
当時のままの外観を残すTR車両。

簡易宿泊施設ですが、トイレ付でリーズナブルな料金。

隣の日之影温泉駅には温泉もあるし、条件は最高だったのですが・・・残念。



旅2日目。

午前6時過ぎ起床。

2017-05-04-18-49-16_convert_20170521020450.jpg
前日に追加購入した、「吉野鶏めし」を朝食に。

外で食べる鶏めし、ウメー。

前日の朝も食べたけど、何個食べても飽きない味です。

P1030817_convert_20170517035614.jpg
前日の夜も行きましたが、この日も早朝から高千穂峡に行きます。

早起きして時間も余裕があるので、真名井の滝からは遠いですが、
無料の大橋駐車場に車を停めて、遊歩道を歩く事にします。

P1030819_convert_20170517042001.jpg
帰り道は、しんどそうやな(^_^;)

P1030821_convert_20170517042113.jpg
渓谷が見えてきました。

P1030823_convert_20170517042319.jpg
神橋からの眺め。

P1030851_convert_20170517043510.jpg
断崖絶壁のV字渓谷。

P1030943_convert_20170517040548.jpg
高千穂三段橋

下から「神橋(石橋)」「高千穂大橋(銅橋)」「神都高千穂大橋(コンクリート橋)」と
趣の異なる3つの橋を一望。

渓谷の一ヵ所に3つの橋が架かるのは珍しいそうです。

P1030861_convert_20170517042445.jpg
真名井の滝までもう少し。

P1030933_convert_20170517043217.jpg
仙人の屏風岩

P1030863_convert_20170517041737.jpg
鬼八の力石

P1030869_convert_20170517041412.jpg
おのころ島

P1030758_convert_20170517041011.jpg
高千穂大橋から約1km、高千穂峡の遊歩道を歩いたハイライトは、落差17mの真名井の滝

緑の木々と神秘の渓谷は、まさに絶景。

早朝で人も少ないので、空気が綺麗な気がします。

水と緑に癒され、ずっと観てても飽きない風景ですね。

DSC_0991_convert_20170517044006.jpg
せっかくなので、ボートが来るまで待ってみます。

P1030911_convert_20170517044713.jpg
御橋から見た真名井の滝

P1030921_convert_20170517045046.jpg
滝見台から見た真名井の滝

P1030873_convert_20170517041557.jpg
天安河原」以上に楽しみにしていた高千穂峡

やっぱり「真名井の滝」は絵になる風景で素晴らしい。

天気も良く、大迫力の渓谷美を楽しむ事が出来ました。


次は、延岡経由で宮崎市街地へ向かいます。

P1030953_convert_20170517045721.jpg
その前に、廃線になった高千穂駅に寄ってみます。

P1030956_convert_20170517045741.jpg
廃線を利用した、高千穂あまてらす鉄道の「スーパーカート」が人気だそうです。

P1030960_convert_20170517045759.jpg
9時過ぎに着いたので営業時間前でしたが、このスーパーカートに乗ると
自然豊かな絶景を楽しめるそうです。



前日も含め、高千穂観光は天気に恵まれて大満足。

楽しかったなぁ。

また行きたいと思えるスポットで、次は、夜神楽を鑑賞して
ボートに乗って真名井の滝の水しぶきを浴びて、
スーパーカートにも乗ってみたいですね。

その前に、ボートの漕ぐ練習せなあかんかな?

ボートって乗ったことないけど、ぶっつけでも漕げるんかな?


昼食は前日に続いて、チキン南蛮(笑)

DSC_0997_convert_20170521020338.jpg
11時過ぎ、延岡市にある、「おぐら イオン多々良店」に到着。

せっかくなので、宮崎市内の「おぐら本店」も考えたのですが、
宮崎市内に着く12時頃は、ピークで行列が凄いかも?

待つ時間がもったいないので、ネット情報の少ないこちらの店へ。

DSC_0999_convert_20170521020411.jpg
開店直後なので空いています。

まだ新しい店なので、店内も綺麗。

DSC_0998_convert_20170521020355.jpg
チキン南蛮と言えば、むね肉が基本と思いますが、モモ肉もあるんですね。

2017-05-04-18-48-47_convert_20170521020543.jpg
最初はレギュラー南蛮(むね身)を注文する予定でしたが、
気が変わって、ダブル南蛮を注文。

ムネとモモの両方を味わえます。

タルタルソースが、肉の上だけでなく、下にもたっぷりかかっています。

2017-05-04-18-48-24_convert_20170521020525.jpg
「直ちゃん」さんは個性的で見た目からは想像出来ない味でしたが、
「おぐら」さんは王道の味と言うか想像通りの味と言ったところでしょうか。

タルタルをたっぷり絡めて食べる、チキン南蛮は絶品。

その、タルタルソースが、また美味しくてソースも全て完食。

旅行中はカロリーとか気にしません(笑)

「直ちゃん」さんの和風チキン南蛮に対して「おぐら」さんの洋風チキン南蛮。

どちらも美味しかったので、しばらくは、ホカ弁のチキン南蛮を食べることはなさそう。

ただ、チェーン店の「おぐら」さんより、オンリーワン的には「直ちゃん」さんかな。


関連記事

コメント

チキン南蛮旨そうに見えるな。
ボート、大池遊園で練習したら。

景色も食事もたいへんよろしいものですね(^_^)
魅力いっぱいです。

さんちぇさん、こんばんは。

大池ってまだ営業してんの?

閉園してるのかと思ったわ。

ジャムさん、こんばんは。

景色も食事も大満足でした。

ジャムさんなら大盛でガツンといっちゃってくださいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/467-40471d0d

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア