24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

高千穂牛レストラン 和~天岩戸神社・天安河原・・高千穂神社

日向ICから東九州道~北方延岡道路を走り、高千穂方面へ。

「道の駅 青雲橋」で休憩。

P1030586_convert_20170513221256.jpg
道の駅の、すぐ近くにある青雲橋公園へ。

P1030596_convert_20170513221019.jpg
公園からは、青雲橋を見ることが出来ます。

高さ137m長さ410mは東洋一の規模を誇るアーチ橋だそうです。

翌日、日之影温泉駅付近に寄り道した時の道中、橋の下から見上げた青雲橋は大迫力でした。

道幅が狭く停まる事が出来なかったので写真は撮れませんでしたが、
今思えば、どこか駐車スペースを探して撮影すればよかったなと後悔。




神話の里、高千穂にやってきました。

今回の旅行で一番行きたかった場所が、神秘のスピリチュアルエリア高千穂です。

「天孫降臨」の地と言われ、多くのパワースポットが点在しますが、

P1030687_convert_20170513221751.jpg
最初に向かったのは、「天岩戸神社」

「天岩戸伝説」を伝える神社で、西本宮と東本宮がありますが、
東本宮には時間の都合で行きませんでした。

P1030606_convert_20170513222617.jpg
手力男命の像。

天岩戸を持ち上げています。

この像を見ると、有名な神楽を思い出し、高千穂に来たなぁって実感が湧いてきますね。

P1030610_convert_20170513222915.jpg
洞窟「天岩戸」をご神体とする、西本宮へ。

P1030612_convert_20170513223047.jpg
西本宮拝殿。

拝殿の裏には、ご神体の天岩戸が拝観出来る「天岩戸遥拝所」があり、
希望すれば案内してくれるらしいのですが、こちらも時間の都合で断念。

P1030622_convert_20170513222428.jpg
で、どうしても行きたかった「天安河原」へ向かいます。

P1030628_convert_20170513222252.jpg
マイナスイオンたっぷりの遊歩道を歩きます。

P1030675_convert_20170513222019.jpg
もっとも強力なパワースポットと評判の太鼓橋

DSC_0946_convert_20170513225128.jpg
渓流も綺麗です。

P1030651_convert_20170513224846.jpg
遊歩道をゆっくり歩いて約10分。

道を曲がった瞬間、突如として現れる洞窟と鳥居。

間口40m奥行30mの洞窟の中に社があり、
無数に積み上げられた石など、今まで見たことのない景色が広がります。

この河原で石を積んで願い事をすると、願いが叶うと言われているそうです。

至る所で石が積まれているのが神秘的で、
崩れそうで崩れない様は、不思議な力が働いているのでしょうか?

P1030673_convert_20170513223910.jpg
洞窟の奥にある拝殿にお参りします。

DSC_0950_convert_20170513225401.jpg
八百万の神々が集ったと言われる天安河原

個人的には、太鼓橋より、この場所の方がパワーを感じたような気がします。

夕方に訪れたからか、ちょっと薄暗くひんやりとした洞窟内は非日常の厳かな雰囲気で、
別世界のような神秘的なパワーを感じました。

来て良かった。

P1030689_convert_20170513230100.jpg
次は、トンネルの駅へ。

高千穂鉄道を走っていた車両でしょうか?

P1030714_convert_20170513230200.jpg
SLも展示されていました。

P1030693_convert_20170513230120.jpg
旧国鉄時代のトンネル跡地を、焼酎の貯蔵庫として活用しているそうです。

P1030697_convert_20170513230139.jpg
自由に入れるみたいなので、トンネル内を見学してみました。

この日は暑かったので、中は涼しく気持ち良かった。

併設されている物産館では、焼酎の試飲も出来るみたいです。

P1030718_convert_20170513230424.jpg
続いて、高千穂神社へ。

P1030726_convert_20170513230533.jpg
拝殿。

P1030730_convert_20170513230708.jpg
夫婦杉

2本の巨大な杉で、根元がつながっているらしい。

P1030738_convert_20170513230840.jpg
神楽殿

高千穂神社の境内にある神楽殿では、高千穂の夜神楽を鑑賞することが出来ます。

20時からなので、夕食後に見に行こうと思っていましたが・・・

P1030744_convert_20170513231213.jpg
高千穂牛を食べに「高千穂がまだせ市場」にやって来ました。

P1030748_convert_20170513231351.jpg
市場内にある「高千穂牛レストラン 和」

精肉店が併設されているJA直営のレストランです。

この店で提供される牛肉は高千穂牛だけだとか。

焼肉かステーキのどちらにするか聞かれたので、「ステーキで」

高千穂牛サーロインステーキコース(4.400円)を注文。

2017-05-04-18-51-37_convert_20170513232140.jpg
サラダ・小鉢・日向夏ドリンク

飲み物は、宮崎なので日向夏ドリンクにしましたが、さっぱりして美味しかった。

2017-05-04-18-50-54_convert_20170513232055.jpg
味噌汁・ご飯・漬物・ステーキ

ご飯はおかわり自由です。

2017-05-04-18-51-13_convert_20170513232118.jpg
高千穂牛サーロインステーキ

焼き方はレアで注文しました。

この見た目、旨いに決まってますよね。

霜降りでも、和風のおろしソースでさっぱりいただけます。

2017-05-04-18-50-34_convert_20170513232035.jpg
デザート

高千穂牛、美味しいけど、値段的にはちょっと高いような気もしましたが、
よく考えると、ディナータイムだしブランド和牛だから、そうでもないかな?


関連記事

コメント

珍しく食べもん中心じゃないやん。
それほど天安河原が良かったってことか?

さんちぇさん、こんばんは。

まっ、そうかな?(笑)

やっぱりグルメネタで見てくれてる人が多そうやから、
食べ物も入れとかんとね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/466-4ee648a3

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (3)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア