24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

元祖チキン南蛮 直ちゃん(延岡)~馬ケ背・クルスの海・大御神社

延岡市内に到着したのが10時30分。

ちょっと昼食には早すぎますが、目当ての店は人気店で行列ができるらしい...

とりあえず店の前を通ってみると、並んでいる人は5人。

しかし、2台しかない駐車場の一つが空いている。

これはラッキー。

車も停められるし、今から並べば、開店と同時に座ることができそうなので、
観光の前に昼食タイム。

2017-04-23-11-21-56_convert_20170507015508.jpg
目的のお店は「元祖チキン南蛮 直ちゃん」さん。

チキン南蛮の原点の味と言われる、タルタルなしのお店です。

開店前に店員さんが、メニューを持って来て、先に注文を聞いてくれます。

もちろん「チキン南蛮定食」を注文しましたが、
地元の人はチキンを付けずに「南蛮」って言うんですね。

2017-04-23-11-01-41_convert_20170507015327.jpg
20分くらい待って開店、カウンター席へ。

2017-04-23-11-08-33_convert_20170507015357.jpg
チキン南蛮定食

2017-04-23-11-09-15_convert_20170507015423.jpg
タルタルソースは無く、揚げた鶏肉を甘酢に通してレモンを搾ったもの。

見た目もシンプルな和風チキン南蛮です。

胸肉にタルタル無しのチキン南蛮だと、あっさりしすぎて物足りないかもと言う
先入観がありましたが、食べてみると、全くそんなことはなく、
チキン南蛮のイメージが変わるくらい、めちゃ旨でした。

衣に特徴があって、パン粉をつけているかのようにサックサクの不思議な食感。

後で、この衣はどうやって作っているのか調べてみると、
鶏肉に小麦粉をまぶして卵液をつけ、揚げ、
さらに卵液だけを揚げて鶏胸肉にからませるそうです。

卵液を使って手間暇かけてるから美味しいのか。

衣と鶏肉と甘酢のバランスが絶妙で、こんな美味しくてやわらかい胸肉食べたのは初めてかも。

「お好みでマスタードや柚子胡椒を付けても美味しいですよ」との事でしたが、
甘酢とレモンだけで十分美味しかったので、そのまま完食。

甘酢も美味しく、ざく切りキャベツにも良く合います。

翌日にタルタルで有名な「おぐら」さんにも行きました。

タルタルソースのチキン南蛮の美味しい店は何軒もあると思いますが、
秘伝の甘酢と特徴のある衣のチキン南蛮は、この店でしか食べられないと思う。

超おすすめです。

リピートしたいけど、延岡は遠いなぁ。

P1040741_convert_20170509003633.jpg
甘酢が美味しかったので、レジ横で売っていた「チキン南蛮のタレ」買っちゃいました。

さっぱりしていて、ドレッシングとしても使えますね。

2017-04-23-11-21-21_convert_20170507015449.jpg
外に出ると行列はのびていました。


さぁ、観光もしますよ。

日向岬方面へ車を走らせます。

P1030455_convert_20170508003728.jpg
先ずは「馬ケ背」へ。

P1030453_convert_20170508003939.jpg
馬ケ背遊歩道を、ゆっくり5分くらい歩くと・・・

DSC_0927_convert_20170508003520.jpg
柱状節理の断崖絶壁!

垂直にそそり立つ様は大迫力。

高さ70mあるそうです。

P1030472_convert_20170508004202.jpg
さらに奥へと遊歩道を歩きます。

P1030484_convert_20170509003656.jpg
日向岬の突端まで来ました。

さえぎるもののない日向灘の大パノラマが見渡せます。

DSC_0929_convert_20170508004445.jpg
リアス式海岸が広がります。

この日は雲一つない最高の天気でした。

P1030505_convert_20170508005117.jpg
次は「願いが叶うクルスの海」

DSC_0933_convert_20170508005352.jpg
南国らしい景色が見えてきました。

車と人がちょっと邪魔かな?

P1030492_convert_20170508010031.jpg
展望台から見たクルスの海

岩場に囲まれた海が「十文字(クルス)」に見えるため、その名前が付いたそうです。

さらに近くの小さな岩場と合わせて「叶」と言う文字に見えるらしい。

私の目が悪いのか、「十」に見えても「叶」には見えないなぁ、笑。

P1030511_convert_20170508005508.jpg
願いが叶うクルスの鐘

P1030529_convert_20170508010305.jpg
続いて、「日向のお伊勢さま」と呼ばれる大御神社へ。

P1030535_convert_20170508010813.jpg

P1030554_convert_20170508011126.jpg
社殿の右には柱状岩が見えます。

なかなか迫力がありますね。

目の前が海で開放感もあり、境内を散歩するのも楽しい。

P1030541_convert_20170508010946.jpg
神座(日本最大級のさざれ石で周囲30m高さ4m)

P1030562_convert_20170508011815.jpg
狭くて急な階段を下りて、隣接する鵜戸神社にも行ってみました。

P1030566_convert_20170508011924.jpg
岩窟には鳥居があります。

ここから入口を眺めると・・・

P1030556_convert_20170508011543.jpg
写真のような、天に昇る白龍が見えるらしいのですが・・・

P1030576_convert_20170508011713.jpg
私の撮った写真はコレ。

何か違うぞ?

形も違うし、天に昇るようにも全く見えない。

分かってはいましたが、改めて自分のセンスのなさを再確認しましたとさ。

もっと角度とか構図を考えないとダメですね。


次は高千穂方面へ向かいます。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/465-aa9e3a07

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (4)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア