24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

鉄道神社~櫛田神社~萬坊の「いかしゅうまい」 

元旦なので、大宰府まで初詣に行こうとも考えましたが、
九州一とも言われる人気初詣スポットの太宰府天満宮は、予想以上に混雑するらしい。

なので諦めて、博多駅から徒歩15分で行ける櫛田神社に行くことにします。

と、その前に、駅ビル屋上にある屋上庭園「つばめの杜ひろば」に行ってみます。

P1030042_convert_20170213200908.jpg
まずは「鉄道神社」へ。

屋上にある小さな神社ですが、一~三の鳥居に、本鳥居、他にも沢山の鳥居があります。

P1030048_convert_20170213201340.jpg
九州鉄道建設の恩人、ヘルマン・ルムシュッテルの記念碑。

P1030052_convert_20170213201000.jpg
「縁結び七福童子」と言うオブジェ。

せんとくんに似ていて?あまりかわいくない、笑。

P1030046_convert_20170213200934.jpg
旅の安全を祈願しました。

P1030056_convert_20170213201401.jpg
水戸岡鋭治氏デザインのミニトレインも走っています。

P1030066_convert_20170213195936.jpg
展望テラスには花畑も。

P1030060_convert_20170213200044.jpg
展望テラスから、博多市街地を一望。

復旧していますが、去年11月起きた、博多駅前道路陥没事故の現場も見えました。


列車展望スペースもあるらしいのですが、行ったときは気づきませんでした。

知ってたら行ってたのに...ちょっと残念。

P1030092_convert_20170213214506.jpg
続いて、櫛田神社に向かいますが...んっ?何の行列?

行列は交差点を曲がった後ろまで、ずっと伸びてるし。

P1030098_convert_20170213214723.jpg
櫛田神社への参拝者の行列でした。

時刻は15時30分。

午前中より午後の方がマシかと思いましたが、考えが甘かった。

やっぱり、元旦の初詣は何処も凄い人なんですね。

参拝するのに1時間はかかりそうなので、諦めます。

鉄道神社で参拝したので、初詣したと言う事にします、笑。

大宰府に行かないで正解だったかも?

P1030122_convert_20170213215352.jpg
参拝は諦めましたが、境内に入ってみました。

P1030104_convert_20170213214805.jpg

P1030116_convert_20170213215049.jpg
櫛田の銀杏

大きな木で、秋には鮮やかな黄色に染まるのでしょう。

P1030114_convert_20170213214957.jpg
間近で見る山笠は、迫力満点。

P1030132_convert_20170213215447.jpg
「博多べい」と呼ばれる土塀。

P1030138_convert_20170213195044.jpg
夕食を博多で食べると、関空特急はるかの最終列車に間に合わなくなるので夕食は駅弁。

「呼子萬坊」さんJR博多シティ店にやって来ました。

博多名物とはちょっと違うのですが、呼子名物「いかしゅうまい」発祥の店、
「萬坊のいかしゅうまい」がとても美味しいのです。

P1030160_convert_20170213195101.jpg
萬坊さんの「いかしゅうまい」は、うちの親が唯一お取り寄せしている商品で、
私も大好物なので土産に買って帰ります。

DSC_0763_convert_20170213193904.jpg
上等いか三昧弁当

DSC_0766_convert_20170214151642.jpg
おかず17種類中、14種がイカです。

2017-01-07-18-57-07_convert_20170213193646.jpg
名物の、いかしゅうまいは揚げと蒸しの二種類が入っています。

駅弁って家で食べると、冷たいし、そんなに美味しく感じませんが、
列車の中で食べると、旅情がそうさせるのか美味しく感じます。

いか三昧弁当、最高。

DSC_0818_convert_20170213205442.jpg
いかまんじゅうも初めて買ってみました。

2017-02-13-20-32-37_convert_20170213205153.jpg
具がたっぷり。

DSC_0778_convert_20170213194404.jpg
人気ナンバーワン商品「呼子萬坊のいかしゅうまい」

2017-02-13-20-34-24_convert_20170213205126.jpg
「いかしゅうまい」

すり身と切り身のイカと玉葱に、ワンタンの皮をまぶしています。

肉シュウマイのようなジューシーさは無く、あっさりしていますが、
ふんわりした食感で、イカの旨味と甘味が広がります。

やっぱり美味しい。

たまにお取り寄せしたくなりますね。

ちなみに大阪では、大丸梅田店などで購入出来ます。

今度は呼子に行って、イカの活き造りも食べたいものです。

関連記事

コメント

このいかシュウマイ知ってるわ。
旨いよな。
フグシュウマイも旨いで。

さんちぇさん、こんばんは。

美味しいですよね。

ふくしゅうまい食べたことないので、今度食べてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/456-c4087f0f

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア