24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

氷見魚市場食堂 海寶~ひみ番屋街

石川県から富山県へ向かいます。

富山県は海の幸の宝庫。

個人的に、富山県で食べたい海の幸が四つあります。

「氷見の寒ブリ」「滑川のホタルイカ」「富山湾の白エビ」「ます寿し」

色んなブランドの鰤が全国各地にありますが、ブリの聖地と言われるほどの
「氷見の寒ブリ」が一番有名だと思います。

蛍烏賊も日本海各地で水揚げされるけど、「滑川のホタルイカ」が一番有名だと思います。

白エビは年中食べられるみたいだけど、富山湾でしか水揚げされませんよね?

鱒寿司は富山県の名物で、他府県ではあまり見かけません。

今回の旅行では、旬の時期じゃないホタルイカは食べれそうにありませんが、
ホタルイカの沖漬けは買って帰る予定です。

関西に住んでいると、あまり食べる機会がないので、とても楽しみ。

富山グルメ、第一弾は「氷見の寒ブリ」の予定でした?

P1020929_convert_20170106003315.jpg
氷見漁港魚市場にある、「海寶」さんにやってきました。

魚市場の二階にある食堂で、朝6時から始まるセリで仕入れたばかりの
新鮮な魚を味わうことが出来ます。

食堂は6時からの営業ですが、8時までは漁港関係者のみの利用で、
一般の人は、8時30分からになるみたいです。

P1020928_convert_20170106003259.jpg
時刻は9時すぎ。

最近のパターンになりつつある、遅い朝食です。

セリは終わっていますが、早朝に来ればセリの見学も出来るみたいですね。

DSC_0645_convert_20170106002844.jpg
今回の旅行の一番の目的は、「氷見の寒ブリ」を食べること。

DSC_0644_convert_20170106002826.jpg
海鮮メニューは色々ありますが、ブリのメニューがないぞ??

冬季限定メニューで別にあるのだろうと思い、店員さんに聞いてみると...

「すみません...今日寒ブリは用意できないんです...寒ブリでしたら違う店に...」
と、本当に申し訳なさそうに言ってくれました。

寒ブリのシーズンが始まったばかりだから?

それとも、この日の水揚げ量が少なかったのか?

ショックすぎて、無い理由を聞くの忘れたよ。

聞いておけばよかったなぁ。

無い物は仕方がありませんが、一番楽しみにしていたので残念。

9時過ぎに開いている店なんて、そんなに無いと思うので諦めます。

2016-12-05-12-39-12_convert_20170106002344.jpg
注文したのは、「よくばり刺身定食」(かぶす汁付)

寒ブリだったら、もっと値も張ると思うし、とりあえず一番高いやつにしました、笑。

2016-12-05-12-39-52_convert_20170106002401.jpg
ブリも入っていますが、寒ブリと言われる6kg以上のブリじゃないみたいです。

脂も乗っていて普通に美味しかった。

私の舌じゃ、寒ブリと言われても分からないと思います、笑。

当たり前の事かもしれませんが、正直に「無い」と言ってくれた店員さんに感謝です。

世の中、ブランドを偽って騙すような悪い人も、たまにいますからね。

P1020931_convert_20170106003526.jpg
食事の後、氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」にやってきました。

道の駅にある、鮮魚店・食事処・土産物屋・温泉などが揃った複合施設です。

富山湾の海の幸を満喫できる店がずらりと並んでいて、氷見ならではの商品も充実しています。

観光客としては、見ているだけでも楽しいですね。

P1020953_convert_20170106003541.jpg
429本っていうのは少なめなんですかね?

寒ブリがあるか、鮮魚店を覗いてみることにします。

P1020951_convert_20170106004410.jpg
何軒かの鮮魚店で寒ブリを売っていました。

やっぱり大きいですね。

P1020950_convert_20170106003918.jpg
氷見産寒ブリ、7.5kgで27.600円?8.0kgで21.600円?

どこが違うんだろ?

半身でも販売してくれるみたいですが、それでも量が多すぎる。

値段は置いといて、サイズが大きすぎて翌日にパーティでもしないと食べきれませんな。

2016-12-05-12-31-58_convert_20170106002321.jpg
「ひみ水産」さんで真空パック?の小さめの寒ブリを発見したので購入しました。

2016-12-05-12-30-19_convert_20170106002305.jpg
翌日、刺身にして食べました。

普通に美味しかったけど、やっぱり真空パックじゃないやつの方が、もっと美味しいのかな?

P1020937_convert_20170106004300.jpg
もう一つブリ関連、「魚蔵 ゑびす屋」さんでブリのステーキを購入。

DSC_0683_convert_20170106153624.jpg
この店のブリ商品は全てオリジナル品みたいで、ここでしか買えないそうです。


「氷見の寒ブリ」絶対リベンジしよう。

今度行くときは、どこかの旅館予約して、寒ブリのフルコースにしようかな?

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/450-3681e0da

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (16)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (13)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア