24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

蹴上インクライン~SIZUYA(志津屋)の元祖ビーフカツサンド

11月18日の記事で南禅寺と永観堂の紅葉をアップしたのですが、ある人から
「グルメネタがないじゃないか」とのクレーム?を受けました(笑)

グルメネタ、無いことはないのですが、結論から言うと
行こうと思っていたお店は、行列が凄くて、食べるのを諦めたって話です。

前回アップした写真より良さそうな紅葉の写真も、あまり無いので、
記事にするのは、もういいかなと思っていたのですが、
リクエストがあったので、一応詳細編も書いてみたいと思います。

紅葉の時期の京都はとにかく混雑すると聞いていたので、早朝に出発。

11月17日、泉佐野駅から5:03始発の電車に乗り、難波~淀屋橋~三条と乗り継ぎ、
蹴上駅に着いたのが8時前。

途中通過する東福寺も紅葉の名所なので、寄ることも考えましたが、人が多すぎて
今年の紅葉のピーク期間中は、一部撮影禁止とのニュースを聞いたのでスルーしました。

DSC_0501_convert_20161206054533.jpg
途中、三条駅で、朝食用にSIZUYAさんのパンを購入。

京都では、昔からある有名なチェーン店みたいですね。

P1020200_convert_20161206055242.jpg
蹴上駅から、「ねじりまんぽ」と呼ばれる赤レンガのトンネルを抜けると、南禅寺方面へ。

P1020204_convert_20161206055259.jpg
レトロなトンネルの上にインクライン(傾斜鉄道)があります。

P1020215_convert_20161206195325.jpg
南禅寺に向かう前にインクライン(傾斜鉄道)を歩きます。

蹴上インクラインは、全長約580m世界最長の傾斜鉄道で、高低差約36メートルの
琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地だそうです。

DSC_0528_convert_20161206085821.jpg
線路内を自由に歩くことが出来るので、端から端まで歩きました。

線路の上なんて、まともに歩いた事が無いので、けっこう楽しい。

桜の名所らしいので、春にまた行きたいですね。

P1020266_convert_20161206060730.jpg
復元された台車。

P1020278_convert_20161206090157.jpg

DSC_0532_convert_20161206061448.jpg
紅葉のじゅうたんかな?


朝、3時30分に起きて何も食べていないので、お腹が空いた。

蹴上疏水公園にベンチがあったので朝食タイム。

2016-11-18-15-39-31(1)_convert_20161206054111.jpg
SIZUYA(志津屋)さん名物の、
カルネ元祖ビーフカツサンドもいただきます。

P1020290_convert_20161206060751.jpg
疏水公園から、南禅寺の水路閣まで疎水沿いを歩ける道があるらしいので、
水路閣まで歩く予定でしたが...工事中で通行止。

水路沿いを歩くのも楽しみにしていたので、ちょっと残念。

P1020217_convert_20161206060038.jpg
気を取り直して、琵琶湖疏水記念館にやってきました。

P1020240_convert_20161206060121.jpg
館内には琵琶湖疏水の歴史が分かる資料やインクラインの模型などが展示されていて、
無料で入館出来ます。

P1020227_convert_20161206195354.jpg

P1020219_convert_20161206060057.jpg
琵琶湖疏水周辺は、インクラインも記念館も無料で見学できるし、
人も少ないので、ふらっと立ち寄るのにおススメスポットです。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/444-6229f6bf

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (5)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア