24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

岡山城~デミカツ丼 やまと

続いて、岡山後楽園の南にある岡山城へ。

徒歩5分くらいと近いです。

DSC_0310_convert_20161106220458.jpg
月見橋から見た岡山城。

P1010762_convert_20161106220652.jpg
灰色の雲と漆黒の岡山城。

黒と黒の組み合わせが、ちょっと不気味に見えるのは私だけでしょうか?

DSC_0312_convert_20161106220858.jpg

DSC_0313_convert_20161106220949.jpg
廊下門

DSC_0315_convert_20161106221340.jpg
月見櫓

1620年代に建てられた当時のものだそうです。

DSC_0316_convert_20161106221716.jpg
築城当時の石垣も残っています。

DSC_0317_convert_20161106221732.jpg
不明門

DSC_0318_convert_20161106222005.jpg
1945年の戦災で焼失した天守閣の礎石を、移設して展示しています。

DSC_0321_convert_20161106222020.jpg
南側正面から見た天守閣。

烏城とも呼ばれる岡山城。

白い姫路城と対照的ですね。

DSC_0327_convert_20161106222634.jpg
後楽園との共通券を買っているので、城内にも入ってみます。

大名籠に乗って記念撮影も出来ますが、おっさん1人でそんな恥ずかしい事は出来ません、笑。

DSC_0326_convert_20161106222419.jpg
5階の窓からは、至近距離で金の鯱を見ることが出来ます。

向こうに見えるのは岡山後楽園。

しかし、しゃちほこの写真が真正面すぎて失敗だな。

もう少し、横から角度をつけて撮ればよかった。

城内には他に、岡山城の歩みなどの資料の展示、ショップや備前焼の工房などがありました。

P1010798_convert_20161109222744.jpg
その後、サクッと烏城公園を散策。

時刻は14時前。

遅い昼食にします。

P1010806_convert_20161106220057.jpg
「食堂 やまと」さんにやって来ました。

町の洋食屋さんって感じの外観です。

昼時は行列が出来る人気店みたいですが、14時前なのですんなり入れました。

目的は、岡山名物「デミカツ丼」

DSC_0334_convert_20161109005207.jpg
タイミングが良かったのか、一人なのに丁度空いたテーブル席に案内されました。

「1人なのにいいんですか?」とスタッフさんに聞くと、

「この時間帯からなら大丈夫ですよ」と笑顔で答えてくれました。

ただ、その後も結構お客さん入って来ましたけどね。

さすが人気店、流行っています。

DSC_0330_convert_20161106220113.jpg
メニューの一部。

目的はデミカツ丼なんですが、店のホームページを見てみると、デミカツ丼以上に
中華そばが自慢のお店みたいです。

ラーメン専門店じゃない洋食屋さんで、ラーメンを注文することはあまりないのですが、
こういう情報を知ると食べてみたくなるものです。

デミカツ丼のみ注文する予定を変更して、小サイズのラーメンとデミカツ丼を注文。

2016-09-12-12-51-27_convert_20161106215507.jpg
中華そば(小)

魚介と豚骨のダブルスープ?

鰹節と昆布をたっぷり使っているそうで、魚介の出汁がすごく効いています。

これは専門店にも負けない味かも。

昭和23年から変わらない味だそうで、まさに昔懐かしい日本の味でした。

2016-09-12-12-52-15_convert_20161106215523.jpg
デミカツ丼(小)

グリーンピースが色鮮やかで、見た目も美味しそう。

子供の頃、嫌いだったグリーンピースも大人になって食べられるようになりました、笑。

デミグラスソースは、ケチャップ多め?だからか酸味の効いたソースです。

揚げたてサクサクのトンカツにデミグラスソースの組み合わせ。

初めて食べるけど、相性ばっちりで、良いじゃないか。

味はもちろんの事、アットホームな温かい接客が素晴らしいお店でした。

関連記事

コメント

おはようございます。

灰色の雲下の岡山城の写真、なかなか迫力ものですね。
まさに 「風雲・・・城」って感じです。


RDJ2010さん、こんにちは。

そう言われれば確かに、風雲城に見えますね。

丸岡城にも、行ってみたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/438-90094088

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア