24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

キッチンかいぞく えびめし~岡山後楽園

岡山旅行2日目。

朝食抜きのプランで泊まって、郷土料理を楽しむのが最近のパターンです。

DSC_0248_convert_20161102220916.jpg
この日の電車での移動は、倉敷駅~岡山駅のみなので、青春18きっぷは使いません。

P1010818_convert_20161105210630.jpg
岡山駅から路面電車に乗り、県庁通りで降ります。

P1010804_convert_20161102220300.jpg
天満屋の地下にある、「晴れの国キッチン」と言うフードコートにやってきました。

その一角にある「キッチンかいぞく 天満屋店」で遅い朝食。

目的は、岡山名物のえびめし

2016-09-13-09-21-44_convert_20161102220056.jpg
カレーやオムライスにトッピングメニューも気になりますが、この後の事を考えると食べ過ぎ注意。

基本の、えびめしだけを注文する予定でしたが...


スタッフの方の愛想の良さに釣られて、牛窓ビールも注文しちゃいました。

2016-09-13-09-20-24_convert_20161102220040.jpg
ビールがバックの写真と反対ですな。

グラスが前日に飲んだ独歩ビールのグラスなので、その時は??だったのですが、
後で調べてみると、牛窓ビールも独歩ビールと同じメーカーが造っているみたいです。

時刻は朝10時過ぎ。

旅先で、朝から飲むビールうめー。

開店直後でお客さんも少ないし、当然飲んでいるのは私一人、笑。

2016-09-13-09-19-36_convert_20161102220024.jpg
えびめし

なかなかインパクトのあるビジュアル。

濃厚そうに見えますが、見た目ほどしつこくなくて、逆にマイルドな味だと思うくらい。

こういう料理もあるのか。

初めて食べたえびめし、大正解。

少し焦げたソースが香ばしくて美味しかったですね。

DSC_0253_convert_20161102220929.jpg
壁には写真がずらり。

「キッチンかいぞく」さんは牛窓に本店があるみたいです。

こういう写真を見ると、日本のエーゲ海と言われる牛窓の海を見に行きたくなりますね。

P1010693_convert_20161102224624.jpg
歩いて、日本三名園の岡山後楽園にやって来ました。

岡山城との共通券を購入して園内へ。

P1010723_convert_20161105082213.jpg
延養亭

DSC_0272_convert_20161105081702.jpg
遠くに岡山城が見えます。

P1010735_convert_20161105081540.jpg
ズームで。

P1010739_convert_20161105083137.jpg
岡山城唯心山のコラボ。

DSC_0282_convert_20161105082743.jpg
後楽園のシンボル、唯心山

DSC_0286_convert_20161105084029.jpg
唯心山頂からの景色。

P1010745_convert_20161105083317.jpg
山頂から沢の池中の島をズームで。

DSC_0277_convert_20161105082702.jpg
中の島

DSC_0298_convert_20161105085001.jpg
廉池軒

DSC_0267_convert_20161102225231.jpg
小さな水車が回っています。

P1010705_convert_20161105081000.jpg
鶴舎にはタンチョウ?

DSC_0290_convert_20161105083734.jpg
流店

DSC_0288_convert_20161105082921.jpg
八橋

P1010754_convert_20161105082417.jpg
花葉の池

奥の方に大立石があります。


2時間くらい滞在したかな?

キリがないので写真はこのくらいに。


広大な敷地を隈なく歩き、写真も沢山撮りました。

撮りすぎて、カメラの電池の減りが...。

庭園は手入れが行き届いていて、特に芝生の緑が綺麗でした。

P1010687_convert_20161102223142.jpg
南門から出て岡山城へ。

関連記事

コメント

最近写真のレベルが上がってるんじゃない?

さんちぇさん、こんにちは。

レベルは全然上がってませんよ。

いっぱい撮ってたら、だんだん適当になってきます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/437-6c713f30

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (5)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア