岡山グルメ一人旅① 岡山ばら寿司 吾妻寿司

7月の鎌倉旅行に続く、青春18きっぷの旅、第二弾は岡山県に行ってきました。

今回は完全に一人旅なので、ひたすら電車に乗るのは避けたいところ。

鳥取・広島・岡山で悩んだのですが、遠すぎず手頃な距離の岡山県に決定。

さっそく、岡山のガイドブックを見て旅行計画を立てます。

岡山で食べたい物が多すぎて、1泊の予定を変更して2泊することにしました、笑。

今回の旅行は、観光2グルメ8くらいかな?

出発日は9月7日(水)

前日の仕事が夜勤で、7日の朝6時に勤務終了。

そのまま家に帰らずに出発。

JR関西空港駅。

始発駅なので、安心して大阪駅まで座って行けます。

関西空港~大阪~姫路~相生~岡山で乗車時間は約4時間。

藤沢まで行った時の事を思うと楽ですが、夜勤明けなので眠い。

相生~岡山間はローカル色が強くなるので、車窓を楽しみたい所ですが眠気もピークに。

しかし、デリケートなので、眠くても寝れないまま、11時38分岡山駅に到着。

朝から何も食べずに出発したので、お腹が空いた。

岡山駅ビルにある「吾妻寿司 さんすて岡山店」さんにやってきました。

カウンターしかないお店ですが、ガラス張りで中の様子が見えるので気軽に入りやすいですね。

ママカリや鰆など、岡山名物寿司のテイクアウトも出来ます。

何はともあれ、とりあえずビール。

飲みやすくて一気に飲んでしまいました。

岡山では「独歩ビール」と言う地ビールが有名なんですね。

あちらこちらで「独歩ビール」見かけました。

岡山グルメ、一発目は吾妻寿司さんの「岡山ばら寿司」

具材はそれぞれに味付けされているので、そのまま召し上がってくださいとの事。

海の幸・山の幸が満載の、ちらし寿司って感じかな。

具材は、ママカリ・下津井タコ・アナゴ・エビ・サワラのタタキ・モガイ・
ちりめん有馬煮・酢レンコン・しいたけ・山菜・キヌサヤなど。

地物ネタがひしめき合う、グルメの宝石箱やな。

美味しくいただきました。

単品で、岡山らしいネタの握りを追加注文。

左から「黄にら」「ままかり」「しゃこ

岡山名産の「黄ニラ」を初めて食べたけど、青ニラと比べてニオイ控えめな感じ。

ほんのり甘みがあって優しい味でした。