24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

岡山ばら寿司 吾妻寿司

7月の鎌倉旅行に続く、青春18きっぷの旅、第二弾は岡山県に行ってきました。

今回は完全に一人旅なので、ひたすら電車に乗るのは避けたいところ。

鳥取・広島・岡山で悩んだのですが、遠すぎず手頃な距離の岡山県に決定。

さっそく、岡山のガイドブックを見て旅行計画を立てます。


数年前の岡山B級グルメ旅では

蒜山焼きそば
津山ホルモンうどん
美咲町の玉子かけごはん
日生のカキオコ

と、岡山県で有名なB級グルメを食べ歩いたのですが、
岡山にはそれ以外にもグルメがたくさんあるみたいです。

前回の岡山旅行の記事に興味を持ってくれる方がいるかもしれないので、一応
リンクしておきましたが、私は昔の記事を読み返すのが、あまり好きじゃありません。

理由は、改めて読んでみると文章が痛すぎる事が多いから、笑。


結局、岡山で食べたい物が多すぎて、1泊の予定を変更して2泊することにしました、笑。

今回の旅行は、観光2グルメ8くらいかも?(笑)


出発日は9月7日(水)

前日の仕事が夜勤で、7日の朝6時に勤務終了。

そのまま家に帰らずに出発します。

DSC_0409_convert_20161020101508.jpg
JR関西空港駅。

始発駅なので、安心して大阪駅まで座って行けます。

DSC_0174_convert_20161020105442.jpg
関西空港~大阪~姫路~相生~岡山で乗車時間は約4時間。

藤沢まで行った時の事を思うと楽ですが、夜勤明けなので眠い。

DSC_0172_convert_20161020105429.jpg
相生~岡山間はローカル色が強くなるので、車窓を楽しみたい所ですが眠気もピークに。

しかし、デリケートなので、眠くても寝られないまま、11時38分岡山駅に到着。

朝から何も食べずに出発したので、お腹が空いた。

DSC_0183_convert_20161020105458.jpg
岡山駅ビルにある「吾妻寿司 さんすて岡山店」さんにやってきました。

カウンターしかないお店ですが、ガラス張りで中の様子が見えるので気軽に入りやすいですね。

2016-09-13-18-42-40_convert_20161020103810.jpg
ママカリや鰆など、岡山名物寿司のテイクアウトも出来ます。

2016-09-13-18-45-37_convert_20161020103852.jpg
何はともあれ、とりあえずビール。

飲みやすくて一気に飲んでしまいました。

岡山では「独歩ビール」と言う地ビールが有名なんですね。

あちらこちらで「独歩ビール」見かけました。

2016-09-13-18-44-20_convert_20161020103825.jpg
岡山グルメ、一発目は吾妻寿司さんの「岡山ばら寿司」

具材はそれぞれに味付けされているので、そのまま召し上がってくださいとの事。

海の幸・山の幸が満載の、ちらし寿司って感じかな。

具材は、ママカリ・下津井タコ・アナゴ・エビ・サワラのタタキ・モガイ・
ちりめん有馬煮・酢レンコン・しいたけ・山菜・キヌサヤなど。

地物ネタがひしめき合う、グルメの宝石箱やな。

美味しくいただきました。

2016-09-13-18-44-53_convert_20161020103837.jpg
単品で、岡山らしいネタの握りを追加注文。

左から「黄にら」「ままかり」「しゃこ

岡山名産の「黄ニラ」を初めて食べたけど、青ニラと比べてニオイ控えめな感じ。

ほんのり甘みがあって優しい味でした。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/431-d8dc50dc

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (1)
大阪お出かけ (9)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (5)
愛知旅行 (8)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (30)
和歌山旅行 (52)
岡山旅行 (16)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (13)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (0)
ランニング (2)
映画 (0)
カラオケ (0)
未分類 (2)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア