2016青春18きっぷの旅⑥ 本鮪はみ出し丼 清水魚市場 のっけ家

前泊したので、ゆっくり鎌倉観光を楽しむことが出来ました。

この日の宿は、藤沢駅北口にある「ホテルウイングインターナショナル湘南藤沢」

ややこしいおっさんは、ホテルの場所がわからないらしく、チェックインせずに、
そのまま江ノ電に乗りに行くとのラインが。

早朝から、乗りっぱなしなのに元気な人です。

本当に鉄道が好きで、乗れるものなら始発から終電まで乗ってそうなおっさんです、笑。

しばらくして、鎌倉駅周辺で知人と会っていたonzyさんもホテルに到着。

ややこしいおっさんが戻って来るまでに、居酒屋を探しに出かけます。

事前に藤沢の名物とか調べてみたのですが、特にピンとくるものがなかったので
店選びはonzyさんに丸投げ。

19時過ぎに3人揃って乾杯。

お互いの今日たどってきたルートの話などをした後、翌日はどうする?って話になり...

最初は富士山目当てで御殿場線に乗る予定でしたが、天気予報は雨。

相談した結果、御殿場線は中止で、翌日も各自好きなように行動することになりました、笑。

onzyさんは、ホテルでゆっくりくつろいでから出発するとの事。

ややこしいおっさんは、伊豆箱根鉄道(駿豆線)の写真を撮りに三島駅に寄るとの事。

私はと言うと、8時間以上の乗車時間を考えると観光は疲れるし、しかも雨。

行きと同じように、帰りの途中で美味しいものを食べる事だけ考えます、笑。

翌朝、バイキングの朝食付プランだったので、3人で朝食会場へ。

普通なら、おかわりもするのですが、10時と13時にグルメを楽しむ事にしたので
軽食程度にします。

二人ともおかわりを食べているところ、私は食事を終え、先に出発。

藤沢から電車に乗り、熱海で乗り換え、清水駅で途中下車。

清水と言えばサッカーの「エスパルス」が思い浮かぶけど、ちびまる子ちゃんは知らんかった。

清水駅から徒歩5分、清水魚市場「河岸の市」にやってきました。

魚介類や海産物を売っている店はもちろん、食事処も沢山あります。

いちば館にある「のっけ家 清水店」さん。

清水港と言えば、鮪が有名。

マグロを食べようと決めていたのですが、どの料理も美味しそうで悩みますね。

10時開店の市場で、時刻はまだ10時15分。

この店で食事をしているのは私だけ。

お昼にはまだ早い時間に、ひとりビールを、笑。

本鮪はみ出し丼(1500円+税)

本マグロの中落ちを使用しているとの事です。

メニューの写真より、マグロの量が少ない気もしますが、気のせいかな?