24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

名代きしめん 住よし  JR名古屋駅

7月の話になりますが、毎年恒例になりつつある、夏の青春18きっぷの旅に行ってきました。

目的地は、
第一回、名古屋(リニア鉄道博物館)
第二回、姫路(姫路城とえきそば)
第三回、岡谷(秘境を走る飯田線に乗ろう)

そして今回は、藤沢(江ノ電・御殿場線に乗ろう)です。

メンバーは新たなブログも立ち上げられたRDJ2010さん。
フォークソングの弾き語りが得意なsawayaka onzyさん。
ややこしいおっさん43さん(hytmj270さん、ややこしい写真リンクさせていただきましたm(__)m)
の四人の予定でしたが、RDJ2010さんが体調不良で欠席となり3人に。

今までは、切符の購入から旅程まで全ておまかせで、付いて行っただけでしたが、
今回は初めて青春18きっぷ(5日分)を購入しました。

参加者全員が切符を購入したので、今回の旅は同じ駅で一緒に降りる必要がありません。

最初は藤沢駅まで一緒に行って、集合時間を決め、数時間フリータイムにして、
最後に集まって乾杯の予定でしたが、藤沢までの旅程でも、途中下車したい、
違う路線に乗りたい、旅先で知人に会いたいなど各自様々な思惑があるみたいなので、
出発から自由行動で藤沢駅19時集合になりました。

私はと言うと、江ノ電に乗ってみたいのと、鎌倉方面は気軽に行ける距離じゃないので、
鎌倉観光して写真も撮りたいなと思いますが...
私の家からは一番早い電車に乗っても藤沢駅着が15時過ぎです。

夏だし、日も長いので観光できないこともないと思いますが、
早朝からひたすら乗りっぱなしで辿り着いて、駆け足での観光は疲れるかと...。

考えた結果、たまたま前日も仕事が休みだったので前泊して次の日にゆっくり観光することにしました。

7月24日(日)出発。

P1010326_convert_20160911022841.jpg
徒歩10分、りんくうゲートタワービルが見えてきました。

日本で3番目に高いビルです。

P1010332_convert_20160911022911.jpg
りんくうタウン駅から旅の始まり。

前泊するので急ぎませんが、途中でグルメを楽しみたいので朝食抜きで早めの出発です。

P1010334_convert_20160911022933.jpg
普通列車での長距離移動なので、なるべく座りたいところ。

いつもは他人任せですが、この日は一人で行動するので色々と電車の乗り継ぎとか調べました。

りんくうタウン~大阪までは座れるだろうけど、大阪~米原は微妙かな?

大阪駅から座るには、一旦尼崎駅まで行って戻ってくると大阪駅での降車客が多いので
降りている間に座ることが出来るとの情報があったので試してみました。

普通の切符だと別料金が発生して違法だと思いますが、
乗り降り自由の青春18きっぷなら大丈夫ですよね?

試してみた結果は、確かに大阪駅で降りる人が多く、大阪駅から乗ってくる客よりも先に
空いている席を確保できましたが、個人的には時間のロスがあるので、わざわざ戻るよりも
普通に乗り継いだ方がいいかなと思いました。(新大阪で降りる人も多いし)

そして休日に運行している、米原駅発9:17分発の特別快速で大垣乗り継ぎ(大垣ダッシュ?)を回避。

P1010354_convert_20160911023137.jpg
10:30、名古屋到着。

ずっと座ってきたのに、もう疲れた。

ここで遅い朝食。

P1010341_convert_20160911022955.jpg
名古屋駅ホームにある、きしめん住よしさん。

ややこしいおっさん43が行きたいとの話を聞いて、私も行きたくなりました。

P1010342_convert_20160911023016.jpg
初めてのきしめんなので、普通の温かいきしめんにする予定でしたが、
暑かったので、夏季限定の冷たいきしめんをポチっとしてしまいました。

P1010344_convert_20160911023038.jpg
調理場を見てみると、冷凍のきしめんと冷凍のかき揚げが見えます。

暇な時間帯か、おばさん一人で切り盛りしていましたが、愛想悪すぎ、笑。

P1010346_convert_20160911023101.jpg
冷やしかき揚げきしめん

P1010350_convert_20160911023118.jpg
冷凍物ですが、揚げたてのかき揚げはサクサク。

濃い目の出汁は関東風ですかね?

期待値が高すぎると普通に感じるかも知れませんが、
立ち食いスタイルのお店だと思うと美味しく感じると思います。

次は温かいきしめんを食べてみたいですね。


豊橋駅で浜松行きに乗り換え。

駅構内で、去年食べて美味しかった壺屋の稲荷寿しを購入。

関連記事

コメント

やっときましたこの旅行ネタ。
待ってました!
楽しんで見せてもらってます。

RDJ2010さん、こんにちは。

ホントにやっとです。岡山ネタもいつになることやら。

今回は欠席で残念でしたが、また来年の18きっぷ旅楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/424-3394b018

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア