24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ

四万十川沈下橋~高知ひろめ市場 鰹塩たたき

宇和島から、高知県へと車を走らせます。

国道381号線を四万十町に向かい、四万十川の中流から上流にかけての
沈下橋を楽しみながらドライブする予定でしたが、
江川崎の交差点で道を間違え、441号線方面に右折してしまいました。

行き先が「四万十町」と「四万十市」でややこしいし、旧市名の「中村市」でええやんって思ったり(言い訳)

とりあえず、「道の駅よって西土佐」で休憩。

今年の4月にオープンしたばかりの新しい道の駅でした。

引き返す事も考えましたが、441号線沿いはメジャーな沈下橋があるので、
遠回りになりますが予定を変更して、この道を走って四万十市方面へ。

ただ、地図を見ると381号線に比べて、441号線は幅員減少区間が多そうで、
それが嫌で381号線ルートを計画していたんですけどね。

岩間沈下橋

おそらく二番目に有名な沈下橋。

車で渡ってみましたが、前日の雨で増水していて川の流れも速いし、欄干もないので、ちょっと怖かった。

対向車来たら絶対焦るわ、笑。

続いて、勝間沈下橋

ここは流れも穏やかで、水深も浅め。

童心に帰って、沈下橋から飛び込んで水遊びをしたい気分になりました。

最後に一番有名な、佐田沈下橋

四万十川の最下流にあり最長の沈下橋。

駐車場もあるので観光客も多いですね。

四万十川や沈下橋の景色は楽しめましたが、国道441号線はもう走りたくないかも、笑。

平日なので交通量が少なくて助かりましたが、離合困難な区間が多かった。

ルート変更で予定より少し遅くなりましたが、宿泊先の高知市へ向かいます。

この日は朝食無し、昼食もじゃこ天の食べ歩きのみなので、
途中の須崎で「鍋焼きラーメン」も食べたかったのですが...

旅の一番の目的である「高知の鰹塩たたき」を美味しく食べるために諦めます。

この日の宿は「ウェルカムホテル高知

ひろめ市場に近くて、リーズナブルな価格なので選びました。

フロントスタッフの笑顔溢れる対応も心地よく、コスパも素晴らしいホテルでした。

チェックインした時刻は16時。

早速、サービスのウェルカムドリンクでもと思いましたが、お腹も空いたし早く鰹のタタキが食べたい、笑。

20時までウェルカムドリンクのサービスが利用出来るみたいなので、後にして出掛けます。

高知では至る所に竜馬像があります。

近くにあるので、日本3大がっかり名所?「はりまや橋」にも寄っておきます、笑。

小さいし、これを目的に来たら、がっかり間違いなし!?

ひろめ市場にやってきました(3回目)

高知の様々な「食」が楽しめる屋台村と言うか、お酒の飲めるフードコートって感じですね。

馬路村の看板もありました。

ユズ製品は有名で関西でも見かけるし、森林鉄道やインクラインに乗りに行ってみたい。

ひろめ市場内の様子。

平日の17時前にもかかわらず、結構な人が飲み食いしています。

すでに出来上がっている人もちらほら、笑。

まずは席を確保して、好きな店で好きな食べ物や飲み物を購入して、いただきます。

「ひろめ市場」のような、好きなものを好きなだけと言うスタイルは個人的には好きだし、
観光客にピッタリのシステムだと思いますが、他の地域では流行らないのでしょうか?

ひろめ市場で一番人気の店明神丸さん。

豪快なカツオの藁焼きを見ることができます。

過去2回は、いずれも明神丸さんの鰹のタタキを食べて、とても美味しかったのですが、
今回は、あえて新規開拓です。

「明神丸」さんでは、「青さのりの天ぷら」と「ウツボの天ぷら」を注文。

カツオのたたきを求めてやってきたのはやいろ亭さん

こちらのお店は正直さも売りの店らしく、その日の鰹の質を明示してくれるそうです。

この日のカツオは脂が乗っていないとのことでしたが、生カツオだし注文します。

ちなみに、冷凍物の時も正直に明示してくれて、割引してくれるそうです。

脂が乗っていなくても、正直に教えてくれる店の姿勢は親切で本当に素晴らしいと思います。

カツオの塩たたき

注文してから藁焼きしてくれるので、ほんのり温かくて、焼けた皮身が香ばしい。

脂が乗っていないとのことですが、めっちゃ旨い。

値段的には安くはありませんが、肉厚でニンニクスライスとワサビを乗せて
食べる鰹の塩たたきは最高の味でした。

初めて高知に来たときは、「鰹のタタキ」と言えばポン酢と思っていましたが、
塩で食べてからは、すっかり「塩たたき」にハマりました。

この日の「やいろ亭」さんのおすすめは「清水鯖の刺身」だったので注文しました。

おすすめだけあって身締まり抜群、コリコリ歯ごたえがあり美味しかった。

やいろ亭」さん、お気に入りの店になりました。

次は「珍味堂」さん。

土佐の珍味などの一品料理が充実しています。

パック入りお惣菜みたいな形で陳列されています。

数ある品から選んだのは・・・

「どろめ」「ウツボのたたき」「鰹の刺身」

普段食べる機会のあまりない、うつぼ

天ぷらとタタキを食べましたが、クセもなく淡泊な味わいでゼラチン質の身は弾力があり、
見た目からは想像できない上品な味でした。

スミノフレモネード

ひろめ市場、楽しかったなぁ。

やっぱり本場で食べる「カツオの塩タタキ」は最高です。

ほろ酔いでホテルに戻ってきたのが、19時。

お腹もいっぱいですが、サービスのウェルカムドリンクをいただきます。

アテに「カツオの酒盗クリームチーズ」を注文。

大満足の高知グルメでした。