24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

醤の郷 マルキン醤油記念館 しょうゆソフト

小豆島の定番スポット、「寒霞渓」は土砂降りの中行ったとしても、
絶景は期待出来ないので、中止にして予定変更。

絶景は見たいのですが、「寒霞渓」付近は野生の猿が出没するらしく、
それがネックだったので、残念感はあまりありません。

野生の猿、大嫌い(笑)


さて、どこに行きましょう?

もう一つの定番スポット、「二十四の瞳映画村」も考えましたが、
映画にあまり興味がないので、醬油蔵を見学することに。

小豆島は400年以上の歴史を誇る醤油の産地です。

DSC_3734_convert_20160624124034.jpg
数ある醬油屋さんから選んだのはマルキン醬油記念館

選んだと言うか、「マルキン醬油」さんしか知らなかっただけです(笑)

大正時代に建てられた工場を改装したそうで、国の登録有形文化財に指定されています。

この辺は、たくさんの醬油工場があり、車から降りると、醬油の香ばしい匂いが漂ってきます。

この日は無料開放されていたのか、入館料は要りませんでした。

ちなみに有料(210円)の時は、醬油のお土産が貰えるみたいです。

DSC_3748_convert_20160624124240.jpg
しょうゆの醸造に使った大桶。

DSC_3737_convert_20160624124055.jpg
昭和を感じるレトロな看板。

DSC_3738_convert_20160624124115.jpg

DSC_3741_convert_20160624124344.jpg
2m以上もある大桶。

昔の醤油づくりの道具やパネルを展示し、製造法やマルキン醬油のあゆみなどを、
わかりやすく紹介しています。

DSC_3742_convert_20160624124135.jpg

DSC_3750_convert_20160624124322.jpg
もろみ搾り工場は無料で自由に見学出来ますが、撮影禁止でした。

DSC_3749_convert_20160624124301.jpg
併設されている物産館では、もちろん醤油関連のみやげも購入できます。

DSC_3747_convert_20160624124219.jpg
しょうゆソフトを食べてみました。

醬油がたっぷり入っているんですかね?

色だけでなく、しょうゆの味が主張しています。

「キャラメル風味のしょうゆソフト」との情報もありましたが、私には醬油そのものの味に感じました。

近くには佃煮屋さんも多く、「佃煮ソフト」の看板もありました。

ネットで調べてみると、見た目普通のソフトクリームに、昆布の佃煮がトッピングされているみたいです。

ブログのネタ的には面白そうですが、オリーブ・しょうゆと二つのソフトクリームも食べたし、
佃煮はやっぱり白飯で食べたいので断念しました。

あと「もろみソフト」なんてのもありました。

最近の、ご当地ソフト、何でもありのような気がする(笑)

DSC02822_convert_20160719235853.jpg
小豆島の素麺も土産に買ってみましたとさ。


一日中雨なのは残念でしたが、小豆島は見どころがたくさんあって楽しかった。

島なので気軽には行けませんが、また行きたいですね。

DSC_3760_convert_20160624124406.jpg
次は、内海港(草壁港)からフェリー「ブルーライン」に乗って高松港へ。

DSC_3761_convert_20160624124421.jpg
乗船時間は約1時間半。

高松市街が見えてきました。

DSC_3763_convert_20160624124437.jpg
四国上陸。

関連記事

コメント

醤油ソフト味わってみたいですねえ。
甘さとしょっぱさあふれて
美味しそうですよ。

ジャムさん、こんにちは。

しょうゆソフト、なかなか面白い味ですよ。
ついでに、佃煮ソフトとひしおソフトもどうですか(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/411-cf27b94b

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア