24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

劉家荘の焼鶏と老祥記の豚まん

伊豆をメインとした、静岡旅行の記事も、ようやく終わり、
新シリーズの始まりです、笑。

今回も、ダラダラと記事を書いて行きたいと思います。

3週間ほど前になりますが、
自宅→神戸→小豆島→高松→愛媛→高知→徳島のルートで
四国をほぼ一周してきました。

前回の旅行と同じく、今回も夜勤後の出発です。

3時間ほど仮眠して、お昼12時に出発。

1時間ちょいで神戸に到着。

DSC_3608_convert_20160623155322.jpg
とりあえず、フェリー乗り場を確認して、近くの南京町にやって来ました。

DSC_3617_convert_20160620144515.jpg
南京町広場は人がいっぱい。

DSC_3619_convert_20160620144534.jpg
遅めの昼食は「劉家荘」さん。

元町商店街と中華街の間の路地にあります。

看板メニューの「焼鶏(しょうけい)」が美味しいらしい。

DSC_1621_convert_20160620141820.jpg
入口付近では名物「焼鶏」がドーンと吊るされていて、インパクトがありますね。

DSC_1617_convert_20160620141805.jpg
ランチメニュー

DSC_1613_convert_20160620141747.jpg
焼鶏定食

最初の一口目は、あっさりシンプルな塩味に感じましたが、
後からじわっと鶏の旨味も口に広がり、身もやわらかく美味しかったです。

劉家荘



DSC_3632_convert_20160620144457.jpg
次は、おそらく南京町で一番行列のできる店、「老祥記」さん。

並んでいますが、回転も速いのでそんなに待ちません。

DSC_3634_convert_20160620144551.jpg
名物の「豚饅頭」(3個270円)

小さめサイズで肉汁たっぷり、餡は濃いめの醤油味かな。

出来たては、皮が肉汁を吸っていないので普通に食べると、
肉汁が溢れ出してきます。

老祥記



DSC_3609_convert_20160620144239.jpg
お気に入りの「播磨屋本店」さんの神戸元町店が近くにあるので、寄ってみました。

このブログで、何回も紹介している播磨屋本店さんのおかき。

おかきとかせんべいは、そんなに好きじゃないのですが、ここのはどれも美味しい。

DSC_3615_convert_20160620144316.jpg
朝日あげ・はりま焼はいつも買います。

ほとんどの商品が試食できるので、自分好みの物を見つける事が出来ます。

「夕焼けトマト」と言う新商品が発売されていました。

試食してみると、最初はトマトの酸味が微妙かな~と思いましたが、
もう一度食べてみると、これもありだなと思えてきました。

DSC_3612_convert_20160620144258.jpg
自宅用にはエコノミーパックがおトクです。

DSC02813_convert_20160620143229.jpg
左端の赤っぽいのが「夕焼けトマト」

特に、ほっぺた落ちるシリーズが好きで、醤油味の「朝日あげ」カレー味の「華麗満月
に続いて「夕焼けトマト」もお気に入りリストに追加されました。

播磨屋本店 神戸元町店



DSC_1628_convert_20160620141838.jpg
フェリーの出発時間は深夜なので三田方面へ。

神戸三田プレミアムアウトレットをうろついた後、
めんたいパーク神戸三田へ。

辛子明太子の老舗「かねふく」さんが運営している、明太子のテーマパークです。

閉店間際だったので、出来たて明太子は売り切れていたし、工場見学も終了して
いましたが、早めに来れば、大人も子供も楽しめそうなスポットでした。

出来たての明太子も食べてみたいし、
近くにキリンビール神戸工場もあるから、今度セットで行ってみようかな?

今回は仮眠してから出発したので、まだ眠くありません。

まだまだフェリーの出発まで時間もあるし、次は何処に行こうかな?

関連記事

コメント

こんにちは~

老祥記、大好きです!
私も南京町に行ったら必ず寄ります。
お店で食べて、お土産で買って・・・

アカン、食べたくなってきたよ~ 笑

おがーちんさん、こんにちは。

老祥記の豚まん、大量に購入してる人もいるし大人気ですね。
久しぶりに食べたのですが、ウマウマでした。

実は、去年おがーちんさんが高知に行った時の記事を見てから、
ずっと、カツオの塩タタキ食べに行きたいと思っていたんです。

それで行ってきたんですけど、被っていると言うか、パクッってる所もありますw
すみませんm(__)m

こんにちは。

南京町!
イイですね~
老祥記の豚まん食べたいです~

イノキボンバイエさん、こんばんは。

大阪からだと、南京町は気軽に行ける距離ですからね~。
老祥記の豚まん、並んででも、ぜひ食べてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/406-de8b304e

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア