24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

浜のかきあげや 桜えびのかきあげ丼

伊豆半島に別れを告げて、西へと車を走らせます。

DSC_3556_convert_20160610020424.jpg
昼食は、由比港の一角にある漁業直営店「浜のかきあげや」さん。

駿河湾のルビーと呼ばれる「桜えび

全国でも駿河湾だけで水揚げされる桜えびの多くが、由比港に揚がるそうです。

DSC_3543_convert_20160610020212.jpg
土日には行列ができるとの情報は聞いていましたが、
平日でも並んでるじゃないですか!

ちょうど、漁がある時期だからなんですかね?

この日、使用している桜えびは、今朝揚がった桜えびとの記載がありました。

水揚げされたばかりの新鮮な桜えびを食べる機会なんて滅多にありません。

これは楽しみですね~。

DSC_3545_convert_20160610020229.jpg
メニュー

DSC_3546_convert_20160610020251.jpg
桜えびドーナツ?

売り切れって人気商品なのかな?

DSC_3547_convert_20160610020308.jpg
この日は、漁師の沖漬丼セットを注文するつもりでしたが、すでに完売。

他にも完売の商品多数。

桜えびの沖漬丼とは、生の桜えびを醤油だれで味付けしたもので、
そのまま食べてもいいし、専用のスープでお茶漬けにも出来るそうです。

店に到着したのは12:30

平日だから売り切れは無いだろうと油断していました。

DSC_3550_convert_20160610020331.jpg
システムはセルフサービス。

DSC_3551_convert_20160610020350.jpg
気を取り直して注文したのは、桜えびのかきあげ丼と桜えびの味噌汁。

DSC_3555_convert_20160610020406.jpg
揚げたてサックサクで香ばしい。

これは、旨すぎる。

桜えびがこんなに美味しいとは。

桜えびのかき揚げが2枚乗っていましたが、あっという間に完食。

目の前には漁船が停泊する風景が広がり、漁師ごはんの気分を満喫しました。

かき揚げもリピートしたいし、漁師の沖漬丼も食べてみたいので、
秋の漁がある時期に、また行きたいけど、遠いなぁ。

浜のかきあげや



さらに西に走り、焼津までやってきました。

焼津さかなセンターをうろついていると、魚ではなく魚河岸シャツが目に留まりました。

魚河岸シャツとは、築地から広まった手ぬぐいから生まれたシャツで
焼津が発祥の地だそうです。

せっかくなので、専門店の商品も見てみたいと思い調べてみると、
焼津市内には何軒も扱っている店があるみたいです。

DSC_3564_convert_20160610020458.jpg
土産を買いに行く予定の「雅正庵 焼津西小川店」 に行く途中にある
杉山安商店さんへ行ってみることに。

DSC_3563_convert_20160610020441.jpg
この外観は、なかなか入りにくい雰囲気です。

チキンな私は、入口から中の様子をコソコソ伺います。

ラッキーにも子供を連れたお客さんがいるみたい。

客がいなかったら引き返していたかも知れません。

魚河岸シャツを買うつもりで思い切って店内へ。

DSC_3557_convert_20160610020520.jpg
たくさんの種類の魚河岸シャツが所せましと並んでいます。

DSC_3558_convert_20160610020536.jpg
犬用の魚河岸シャツまで売っています。

店のおじさんは、おしゃべり好きみたいで気さくに話しかけてくれたので、
楽しくシャツを選ぶことができました。

焼津では、夏に魚河岸シャツを着るのは普通だそうです。

DSC02808_convert_20160610020120.jpg
で、買ったのが、これ。

背中に少々染め傷があって、安くなっていたのが決め手。

さて、どのシーンで着ようかなぁ?

杉山安商店(スギヤス)

関連記事

コメント

こんにちは。
えびのかき揚げ丼は
間違いなくおいしそうです!
食べたいです~

やっぱり季節柄、桜エビですよね~

桜エビネタが多いこの季節です。

食べたいよ~

イノキボンバイエさん、おはようございます。

はい、水揚げされたばかりの桜えびは、
間違いなく美味しかったです。

おがーちんさん、おはようございます。

桜えびは季節物ですからね。
春だけかと思っていたら、秋もあるの知りませんでした。

遠くても現地で食べる価値あると思います。

かき揚げ丼多ですねえ(^_^)
食欲そそられます♪

ジャムさん、こんばんは。

かき揚げ丼美味しかったですね~。
また食べたいですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/403-f86704ec

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア