24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

うなぎ すみの坊 本町店

下田から松崎街道を走って、西伊豆方面へ向かっていると
何やらイベントをしているみたいなので、寄り道。

DSC_3484_convert_20160602130410.jpg
地元住民のみなさんが創った、創作かかしだそうです。

田んぼに花が咲いていて、こいのぼりが元気に泳いでいます。

のどかな風景に癒されます。

DSC_3485_convert_20160602130454.jpg
これ、カメラマンも含めて全部かかしです。

遠くから見ると、案山子だと分からない。

これは、かかしに紛れて写真を撮るのがデフォでしょう。



松崎町を過ぎて、伊豆西南海岸を北へ走ります。

P1010166_convert_20160602131435.jpg
堂ヶ島にやってきました。

堂ヶ島マリンから遊覧船が出ています。

青の洞窟とも言われる「天窓洞」に興味があったのですが、洞窟内で落石があり、
安全確認作業中で遊覧船は洞窟の入口までの案内らしい・・・

洞窟内に入らないと「天窓洞」を見る事が出来ないので、
遊覧船には乗りませんでした。

なお、現在は復旧しているみたいです。

P1010167_convert_20160602131500.jpg
遊覧船を諦めて、遊歩道を歩くことにします。

綺麗な景色ですが、遊歩道がどれくらいの距離かも分からず、暑かった事もあり
一周せずに途中で引き返してしまいました。

その日の宿泊先で、何気なくガイドブックを見ていると、
遊歩道の上からも「天窓洞」を見る事が出来るじゃないですか!

遊覧船の事しか考えていなかったので、遊歩道の事は調べていませんでした。

適当に歩かないで、ちゃんと案内板見ておけばよかったなぁ。

P1010169_convert_20160602131356.jpg
その代りじゃありませんが、堂ヶ島近くの三四郎島では偶然にも
トンボロ現象を見る事が出来ました。

堂ヶ島のトンボロ(瀬浜海岸)は、3~9月の干潮時に潮高50cm以下になると
浜と島の間に海の道(海底の露呈)が現れるそうです。

干潮時刻はチェックしていなかったので、これはラッキー。

P1010171_convert_20160602131319.jpg
続いてやってきたのは夕日の名所、黄金崎

DSC_3493_convert_20160602131752.jpg
通称「馬ロック」

タテガミもあるように見えるし、本当に馬に見えます。

○○に似てる岩と言われても、ピンとこない物も多いですが、
これは馬にそっくりで、見る価値ありだと思います。

馬好きの方はぜひ。

P1010174_convert_20160602131719.jpg
黄金崎のサンセットデッキから、うっすら富士山が見えます。

P1010179_convert_20160602131655.jpg
遊歩道を歩いて、富士見の丘からも富士山をパシャリ。

やっぱり、秋冬に来ないとくっきり見えないかな。

P1010175_convert_20160602131541.jpg
近くに、三島由紀夫文学碑がありました。

P1010176_convert_20160602131625.jpg



伊豆半島をほぼ一周して、三島まで戻って来ました。

ホテルにチェックインして、すぐに徒歩で出かけます。

P1010185_convert_20160602131246.jpg
白滝公園。

富士山の伏流水が三島の街中で湧いています。

湧水が流れる、緑に囲まれた川辺を散歩するのも気持ちいいですね。

P1010186_convert_20160602131202.jpg
公園の入口では、からくり人形「めぐみの子」による水汲みのおもてなし。

富士の雪解け水が源水の、三島の水を飲むことが出来ます。

三島と言えば鰻。

富士山の湧水でさらした「三島うなぎ」が美味しいらしい。

夕食は当然、鰻です。

事前に調べて、おそらく一番の人気店であろう「桜家」さんに行こうと思いましたが、
ホームページを見ると、この日は臨時休業のお知らせが。

徒歩で行って休みだったらショックやったわ。

あぶないあぶない。

DSC_3502_convert_20160602130528.jpg
ならばと、徒歩圏内で次に人気のありそうな「うなぎすみの坊 本町店」さんへ。

DSC_3503_convert_20160602130555.jpg
こちらのお店、鰻の珍味や一品メニューが充実しています。

食べた事のない「うなぎハム」が気になりますが、1400円・・・

外したら怖いな~。

冒険するには、ちょいと高いので、やんぺにします。

DSC_3504_convert_20160602130625.jpg

DSC_3505_convert_20160602131026.jpg
生ビールに鰻南蛮漬け。

南蛮漬けは普通かな。

DSC_3507_convert_20160602131051.jpg
生肝バター炒め。

これは、めっちゃ美味しかった。

DSC_3508_convert_20160602131123.jpg
並うな丼。

並でも、大きな鰻が二切れでボリュームあります。

いい照り具合で、見るからに旨そう。

間違いのない味で、美味しゅうございました。

うなぎ すみの坊


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/401-a67262c4

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア