24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

飛騨牛まん 喜八郎

テンプレートを替えたので、画像のサイズを大きくしてみました。

料理の写真を撮る時は、全く思いませんが、
綺麗な風景を撮る時は一眼レフが欲しくなります。


高山駅前に到着したのが、10:30。

朝市が12:00まで開催されているみたいなので、行ってみよう。

DSC_3066_convert_20160315175238.jpg
飛騨高山では、宮川朝市陣屋前朝市の二つの朝市があります。

時間が遅いので、駅から近い宮川朝市に行くことにしました。

DSC_3067_convert_20160317171234.jpg
川沿いの道に店が立ち並んでいます。

民芸品や野菜・果物の店など様々な店がありましたが、
漬物の店が一番多かったかも。

ガイドブックによると、40軒以上の店があるとの情報でしたが、
平日だからか、それとも閉店時間が近いせいか、出店数は少な目でした。

DSC_3070_convert_20160315175420.jpg
手作りの漬物。

試食させてもらいましたが、赤カブの漬物が美味しかった。

隣で全種類、試食しているおばちゃんがいました。

大阪のおばちゃんかな?(笑)

DSC_3072_convert_20160315175349.jpg
宮川朝市の前にある、お香とろうそくの専門店「友香堂」さん。

カラフルな絵ろうそくが目に留まります。

右端にある、さるぼぼのろうそくを買いました。

使う事もないので、部屋に飾っておこう。

DSC02731_convert_20160315182212.jpg
続いては朝市に出店している山城工芸さん。

この店の、おいちゃんのトークが面白い。

しかも面白いだけじゃなくて、商品の説明も丁寧にしてくれます。

帰ってきて、お店のホームページを覗いてみると・・・

おすすめ商品に、「バターナイフ」

現地でも、めっちゃすすめられました、笑。

お店の人との交流も面白いですね。

ところで商品名にある一位一刀彫って何??

知らなかったのですが、飛騨地方で生産される地域ブランドの木工品だそうです。

どの商品も木目が綺麗なのと、おいちゃんの話術に騙されて?二品購入。

DSC02798_convert_20160317171159.jpg
旅行の自分土産。

飛騨のゆるきゃら「ひだっち」と「さるぼぼの絵ろうそく」

山城工芸さんで買ったのは、「爪楊枝入れ」と「さるぼぼ」

年月とともに、木の色が茶褐色に変化して艶もでてくるらしいので楽しみです。

DSC02788_convert_20160315180049.jpg
宮川朝市近くの、鍛冶橋の欄干には「足長像」があります。

反対側には「手長像」が。

DSC02784_convert_20160314022819.jpg
飛騨地方の郷土民芸品、さるぼぼ

さるぼぼとは、猿の赤ちゃんのことで高山土産の定番ですね。

最近はバラエティ豊かなさるぼぼも数多くあり、どれにしようか悩むほどです。

DSC02729_convert_20160315175304.jpg
飛騨国分寺の「願掛けなでさるぼぼ」

DSC02758_convert_20160315175538.jpg
さるぼぼの進化系?

飛騨のゆるきゃら、ひだっち

フリーペーパーの「ひだっちマガジン」をゲットして散策します。


私は旅先での食事プランは、ほぼ事前に決めています。

過去に何回か定休日で失敗しているで、
行きたい飲食店の定休日だけは必ずチェックします。

この日は、全て飛騨牛の予定で、肉まん・ハンバーガー・寿司・串焼きなど。

前日も飛騨牛食べたのに、どんだけ肉食べるんやって感じですが・・・。

DSC_3075_convert_20160315175500.jpg
まずは、飛騨牛まんで有名な喜八郎さんへ。

DSC02735_convert_20160315175518.jpg
そこそこ良い値段しますが、けっこうボリュームもあります。

ほかほかで牛蒡も良いアクセントになっていて美味しいです。

店内でも食べられるのですが、買ったのは牛まん一つだけだったので、
店頭の誰も座っていないベンチで食べていました。

すると、気付いた店員さんがわざわざ温かいお茶を持ってきてくれました。

優しい心遣いに感謝。

それと、先ほど手に入れた「ひだっちマガジン」を読んでいる私を見て、
店員さんが「その情報誌を持参すれば50円引きなので」と言って
50円のキャッシュバックまでしてくれました。

そんなの全然知らなかったし提示もしていないのに、とても親切な店員さんでした。

DSC_3089_convert_20160315181213.jpg
町家造りが連なる古い街並。

高山観光のメインストリートですね。

DSC_3079_convert_20160315181153.jpg
さんまち通りを歩きます。

人は多いですが、電柱が無いのが良いですね。

DSC02766_convert_20160315181133.jpg
古い街並には酒蔵も多いので、お酒の好きな人は
地酒を試飲しながらの酒蔵巡りも楽しいかも知れません。

お洒落な酒蔵バーがある酒造店もありました。

DSC_3084_convert_20160315181111.jpg
さんまちのシンボル、赤い中橋。

DSC_3081_convert_20160315181318.jpg
昔ながらの人力車。

古い街並の景色に良くなじんでいます。

DSC02770_convert_20160315181237.jpg
高山市政記念館

無料で館内を見学出来ます。


関連記事

コメント

写真大きくなって良いですな。
飛騨の街も久々に行ってみたくなりますね。

それより、平湯の宿ええわ~
次、泊まってみますわ。

hirosanさん、コメントありがとうございます。

写真が大きくなると、良いカメラと撮影技術が欲しくなりますね。

平湯温泉、ホンマにえー泉質ですね。

また日帰り弾丸で行くんですか?
泊まりやから来年の家族旅行ですかね。

レポ楽しみにしています。

こんにちは。

飛騨高山、美しい街ですね。
一度は行って見たい場所です~。

イノキボンバイエさん、こんにちは。

人は多いですけど、良い雰囲気の町ですよ。
ビール片手に食べ歩きもおすすめです。

こんにちはっ!

そこ!ちょうどそこです!
私も一昨年に行きました。
朝市でなんかお餅みたいなのんとか買ってましたね~
私のイメージでは静かなようでジツは賑やかな??
そんな高山です 笑

宮川の朝市で、なんか人気ある和菓子がありましたよ
売り切れ御免みたいな??きんつばやったかな~
名前も何も憶えていませんが~ 爆

おがーちんさん、こんにちは。

高山の朝市行ったことあるんですね。

人気の和菓子ですか?気づきませんでした。

私が行った時間は遅かったので、売り切れていたのかもしれませんね。

朝市は早い時間に行った方が賑やかで楽しめそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/387-bfc96681

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (8)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア