24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

平湯大滝結氷まつり

冬の奥飛騨では、かまくらまつりやライトアップなど、
各温泉地で様々なイベントが開催されています。

雪のイベントは参加する機会がほとんどないので、
イベントをハシゴしたいところですが、
夕食の時間が無くなってしまうので、ちょっと難しい。

夕食の後は旅館から一番近い場所にある
平湯大滝結氷まつり」を見に行きました。

旅館から、平湯バスターミナルまで送迎バスもありますが、
寒くないので、ほろ酔い気分で、バスターミナルまで歩きます。

ターミナルからは、無料のイベントシャトルバスが出ています。

バスに乗って約5分、平湯大滝公園に到着。

ここからイベント会場までは歩いて10分くらい。

DSC_3010_convert_20160307205429.jpg

DSC_3027_convert_20160307205627.jpg
大滝川に架かるつり橋もライトアップされています。

川のせせらぎが普通に聞こえます。

これって、滝も凍ってないんと違うん??

DSC_3005_convert_20160307205407.jpg
ライトアップされた道を歩きます。

DSC_3024_convert_20160307205509.jpg
雪を踏みしめて歩くと言うよりも、氷の上を歩いているみたいで、
何回もこけそうになりました。

DSC02724_convert_20160307205601.jpg
平湯大滝

とっても幻想的ですが、思ったよりも遠く感じました。

こういう景色を撮る時は、やっぱり良いカメラが欲しくなりますね。

豪快に流れ落ちる滝も、厳冬の訪れとともに飛び散ったしぶきが
凍りはじめ、巨大な氷柱へと姿を変えていくみたいですが・・・

写真では判りづらいですが、ほとんど凍っていませんでした。

暖冬の影響で、雪も少ないみたいです。

DSC_3020_convert_20160307205452.jpg
平湯大滝の近くでは、無料バザーもありました。

甘酒・飛騨の地酒・ぜんざいが無料でふるまわれ、
コロッケだけ有料だったと思います。

日本酒の味はわからないので、甘酒をいただきました。


旅館に戻り、再び大浴場で冷えた身体を温めます。

DSC_3032_convert_20160307205701.jpg
温泉から上がると、22時からの夜鳴きそばが始まっていました。

DSC_3035_convert_20160307205539.jpg
無料の夜鳴きそば。

ちぢれ麺だし、たぶん高山ラーメンの味だと思います。

麺はハーフサイズなので、お腹いっぱいでも完食できます。

DSC_3033_convert_20160307205720.jpg
夜鳴きそばを食べた後、売店を物色していると
「飛騨のモナカアイス」の文字が。

DSC_3034_convert_20160307205750.jpg
そうそう、思いだしました。

牧成舎のもなかアイス、美味しいんですよね。

一個330円だったかな?

ハーゲンダッツより高いやん。

でも、このモナカアイス、もなかの中にアイスが隙間なく、
びっしりはいっているんです。

何よりも美味しい。

そして、めっちゃかたい、笑。

知らずに食べると、その硬さにびっくりします。

DSC_3037_convert_20160307205808.jpg
アイスは別腹なので、部屋に戻っていただきました。

牧成舎
関連記事

コメント

こんにちは。

氷柱ですね!
キレイなのでしょうね~
少し前にテレビで見て興味がわいていたところです。

幻想的な光景に、
いつかぜひ行ってみたいと強く思えました(^_^)
無料ラーメンも温まるしおいしそうです。

イノキボンバイエさん、こんばんは。

氷柱、テレビでもやっていましたか。

今度は、一眼レフ買って撮ってみようと思います。

ジャムさん、こんばんは。

ライトアップされると、本当に幻想的に見えますね。

ラーメンも無料とは思えないほどの美味しさでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/385-0abdb8eb

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア