24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

匠の宿 深山桜庵①

奥飛騨の山懐に佇む宿「匠の宿 深山桜庵」に到着。

娯楽施設は宿の周辺にはありません。

のんびりと山を眺めながら宿の温泉でくつろぐ予定です。

DSC02676_convert_20160229224620.jpg
前回泊まって良かったので、2回目の宿泊です。

「深山桜庵」は毎度おなじみ、共立メンテナンスの「癒しの湯宿」シリーズです。

過去記事は、このブログ内の検索フォームで、
深山桜庵」で検索すると複数ヒットすると思います。

癒しの湯宿に興味のある方は、「菊屋」または「海舟」で検索してみてください。

DSC_3062_convert_20160229224401.jpg
翌朝チェックアウトした後の写真です。

この日のほうが青空も見えて天気が良かった。

DSC_3061_convert_20160229224345.jpg
これも翌日の写真。

DSC02679_convert_20160229224653.jpg
予定通り、15時にチェックイン。

DSC02680_convert_20160229224453.jpg
木のぬくもりを感じられる館内です。

早々とチェックインする旅行客が多く、ちょっと混雑しています。

やはり、最近は中国人観光客が多いのでしょう。

日本人なのに中国人に間違えられて、中国語で話しかけられている人が・・・。

話しかけた宿のスタッフは、後で平謝りしていました。

DSC02681_convert_20160229224751.jpg
お茶菓子でも頂いて、待ちますか。

DSC_3060_convert_20160229224320.jpg
浴衣は自由に好きなのを選べます。

私は、部屋に置いてある作務衣の方が楽なので、浴衣は着ませんでした。

写真を撮り忘れましたが、深山桜庵オリジナルの作務衣が
期間限定(5000円)で販売されていました。

着心地がよかったので、自分用に買おうかと思いましたが、
ちょっと高いかなと思ってしまったので買いませんでした。

後でネットで調べてみると、高品質の作務衣は1万円以上するし、
オリジナルの作務衣、買っておけばよかったと、ちょっと後悔。

DSC02689_convert_20160229225646.jpg
ホテルスタイルの旅館なので、自分で荷物を持って部屋に向かいます。

もちろん声を掛ければ荷物も持ってくれますし、親切に応対してくれますが、
仲居さんはつかないので館内の説明を聞いた後、基本自分で部屋まで行きます。

至れり尽くせりのサービスを求める人は、
「プライベートな時間と空間を大切にしたいと考えています」と言う宿の
コンセプトに合わないと思うので泊まらない方がいいでしょう、笑。

私は、そういうサービスを受けた事がほとんどないので、
仲居さん的なサービスがあると変に気を使ってしまいます。

だから、自分で荷物を運ぶ方が気が楽です。

部屋に入って来られるのも気を使うので、ホテルと旅館の良いとこどりの
このシステムがお気に入りです。

DSC02683_convert_20160301021746.jpg
飛騨家具が使用されたモダンな和洋室(マッサージチェア付き)

DSC02701_convert_20160229224935.jpg
寝室は和ベッド(寝室にもテレビあり)

DSC02695_convert_20160229224909.jpg
人が少ないうちに大浴場へ。

人が多すぎる浴場は、ゆっくりくつろげないので嫌いなんです。

DSC_2981_convert_20160229225549.jpg
内風呂は広くて、檜の香りが良いですね。

寝湯や深湯もあって楽しめます。

やっぱり、冬の温泉は最高ですね。

前回来た時(5月の下旬)より気持ちよく感じました。

DSC_2982_convert_20160229225618.jpg
雪がないのはちょっと残念ですが、開放感抜群の大浴場露天風呂。

ほんのり褐色系のにごり湯です。

桶湯もあります。

DSC_2985_convert_20160229224536.jpg
貸切内風呂(空いていたらいつでも入れます)

DSC02691_convert_20160229225707.jpg
貸切露天風呂(フロントで鍵を借りて入ります)

しんしんと降る雪の露天風呂で一面の銀世界を望みながら「雪見酒」
なんて思っていたのですが・・・残念。

大浴場、貸切風呂とも全て源泉かけ流しだそうです。

夕食までに4カ所の温泉に入りました。

夏だと、長湯できませんが、冬だと何回入っても気持ちいいですね。

DSC02687_convert_20160229224844.jpg
無料の湯上りドリンク。

湯上りビールも良いですが、一気に飲む牛乳もうまいんだな、これが。


平湯 匠の宿 深山桜庵


関連記事

コメント

奥飛騨は最高やね!

hirosanさん、こんにちは。

はよ、宝くじ当てて、泉質の素晴らしい平湯温泉に別荘建ててください。

泊まりがけで遊びに行きますから(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/383-d1a51657

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア