24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

飛騨琢磨 飛騨牛朴葉味噌御膳

高山駅に着いて、早速観光と行きたいところですが・・・
今日は早めにチェックインして、明るいうちに旅館の温泉を楽しみたいのです。

宿泊する旅館は奥飛騨温泉郷の中の一つ、平湯温泉にあります。

高山駅前から平湯温泉まで、バスで約1時間。

1時間20分後の、13:40発のバスに乗りたいので高山観光は翌日にして、
駅近の店で昼食を食べる事にします。

飛騨高山に来たら、やっぱり飛騨牛ですよね。

DSC02648_convert_20160229021449.jpg
駅から徒歩3分くらい、「飛騨琢磨」にやってきました。

DSC02652_convert_20160229021600.jpg
店内は明るく綺麗な和の雰囲気です。

カウンターにテーブル、奥には座敷もあります。

DSC02657_convert_20160229021658.jpg
さすが高級な飛騨牛、良い値段しますね。

DSC02646_convert_20160229021429.jpg
単品メニューとかは高いので、平日お昼のサービスランチメニューを。

DSC02649_convert_20160229021506.jpg
とりあえず、地ビール(飛騨ビール穂高)を注文。

ドイツのケルン地方発祥の淡い黄金色のビールだそうです。

本日、2杯目ですが、さっぱりとして、うまい!

DSC02654_convert_20160229021623.jpg
ランチメニューから選んだのは、「特選飛騨牛朴葉味噌御膳」
小鉢(豆腐)ご飯・味噌汁・香の物付(2400円)

DSC02650_convert_20160229021535.jpg
焼く前。

DSC02653_convert_20160229021639.jpg
焼けると、味噌の食欲をそそる良い匂いがしてきました。

ご飯がすすむ味で、味噌だけでも、ご飯のおかずになります。

飛騨牛専門店 飛騨琢磨

DSC02660_convert_20160229021901.jpg
高山駅前に戻り、バスの切符を購入。

切符購入後は、上の写真のように行列なんて出来ていませんが・・・

バスの発車まで時間の余裕があったので、近くの土産物屋などをうろついて
出発10分前に戻ってみると、バス乗り場には凄い行列が出来ていました。

慌てて列に並びますが、更に行列はのびるのびる。

辛うじてバスに乗れましたが、あと3人後だったら乗れないところでした。

乗れなかった人は、次の便(一時間後)まで待ったのかな?

臨時便が出たのか、その後どうなったのか、ちょっと気になります。

乗ったバスも満員で、途中の停留所で乗ってきたらどうするんやろう??って
思っていたら、途中乗車のお客さんは助手席に座っていました。

後の席だと、途中下車するの大変そう。

平日だから油断してたけど、高山は観光客多すぎるやろ。

まぁ日本人より、外国人観光客の方が多いですけど・・・

最近はどこの観光地もそうなのかなぁ。

DSC02666_convert_20160229021731.jpg
平湯温泉が近づいてくると、残雪は見られますが、雪は降っていません。

DSC02667_convert_20160229021750.jpg
アルプス街道平湯(平湯温泉バスターミナル)に到着。

DSC_2977_convert_20160229021347.jpg

DSC_2978_convert_20160229021407.jpg
旅館に連絡すれば、送迎もしてくれますが、歩いて10分もかからないので、
平湯温泉街を散策しながら旅館に向かいます。

DSC02672_convert_20160229021809.jpg

DSC02673_convert_20160229021827.jpg
平湯温泉名物?つるや商店の「はんたい玉子(50円)」

黄身がかたくて白身がやわらかい温泉玉子です。
関連記事

コメント

おお、とっても美味しそうですねえ(^_^)
旅行先の観光も楽しいしご飯もおいしいもの食べると
幸せですよね。
観るもの全部新しかったです♪

こんにちは。

飛騨ビールに飛騨牛!
そそられます!
味噌がとてもイイ感じでおいしそうです~。

ジャムさん、こんばんは。

旅先で、美味しいご飯や新しい発見があると、
確かに幸せですね。
テンションもあがりますしね。

イノキボンバイエさん、こんばんは。

焼けてきた味噌が更に食欲をそそりますね。
飛騨ビールもうまかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/382-20a50e07

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア