24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

トルコ記念館と映画「海難1890」

前回の記事、パンとカフェnagiでのティータイムの後、
トルコ記念館に行って来ました。

和歌山県串本町などを舞台に日本とトルコの友情を描いた映画
海難1890」の舞台になった場所です。

DSC02545_convert_20160212222639.jpg
無料の駐車場に着くと、車がいっぱい停まっています。

ここには数回来たことがありますが、閑散としたイメージしかなかったので
観光客の多さにびっくりしました。

映画を観て、ロケ地を訪れる人が多いのでしょうか?

遊歩道も整備されて、以前より綺麗になっていますね。

DSC02546_convert_20160212223027.jpg
1890年に和歌山県串本町樫野崎沖で遭難した、トルコ軍艦エルトゥールル号の
史実などを題材にした、日ト合作映画「海難1890」。

樫野のトルコ記念館横の広場で、
串本での映画撮影に使用されたセットの展示を始めたそうです。

DSC_2922_convert_20160212222709.jpg
さっそく、無料で観られる、映画のオープンセット展示コーナーへ。

DSC02548_convert_20160212223117.jpg
映画のセットとか初めて見たのですが、巧妙に造られていますね。

DSC_2946_convert_20160212222918.jpg
当然、写真は撮りますが、顔出しの写真はアップしません、笑。

DSC02549_convert_20160212223053.jpg

DSC02554_convert_20160212223210.jpg
トルコ軍艦遭難慰霊碑

1890年9月16日、大島樫野崎の沖合でトルコ軍艦エルトゥールル号が嵐の中遭難し、
乗組員656名のうち587名が還らぬ人となりました。

異国の海に散った将士たちの霊を慰めるために建設されたこの慰霊碑では、
今も5年ごとに追悼式典が行われているそうです。

また串本の姉妹都市である、トルコのメルシン市にも同じ碑が建てられています。

DSC02550_convert_20160212223146.jpg
日本赤十字社「平時国際活動発祥の地」記念碑

DSC02571_convert_20160212223443.jpg
トルコ国との友好の証として、建設されたトルコ記念館

去年の6月にリニューアルオープンして綺麗になりました。

その分、入館料も上がりましたが・・・。

DSC02572_convert_20160212223503.jpg
館内には遭難したエルトゥールル号の模型や遺品、写真などが展示されていて、
遭難事故当時の様子を知ることができます。

館内は広くありませんが、トルコとの友好の歴史を詳しく学べて良かったです。

これは、映画も観るしかないでしょ。

DSC02573_convert_20160212223524.jpg

DSC_2942_convert_20160212222830.jpg
二階の展望台からも、エルトゥールル号座礁場所を見る事ができます。

DSC_2940_convert_20160212222756.jpg


トルコ記念館を出て、樫野埼灯台方面へ歩きます。

DSC02558_convert_20160212223233.jpg
ムスタファ・ケマル・アタティック騎馬像。

トルコの初代大統領で英雄だそうです。

DSC02560_convert_20160212223254.jpg
樫野埼灯台は大島の東端、樫野の断崖に建つ日本最古の石造り灯台です。

DSC02562_convert_20160212223316.jpg
展望台が完成し、素晴らしい眺望を楽しむことができるようになりました(無料)

そんなに高くないので、高所恐怖症の私でも登ることが出来ます。

DSC_2929_convert_20160212222731.jpg
展望台からの眺望。

DSC02569_convert_20160212223421.jpg
トルコの民芸品や陶器を売っている店もあります。

DSC02567_convert_20160212223400.jpg
トルコと言えば、のび~るトルコアイス?

話のネタ的には買いたいところですが・・・

屋台とかでもたまに見かける、トルコアイスを買う時の、店員さんがアイスをすぐに
渡さないパフォーマンスは、全国共通のお約束なんですかね?

観光と思って楽しんだらいいのですが、
何回も見て知っているので、ちょっとめんどくさい(大人げない)

結局、買わなかったのですが、他のお客さんがトルコアイスを買っているのを見てみると、
日本人のおばちゃんが店の奥から普通に持ってきていました、笑。

あの、お決まりのパフォーマンス無くなったのか?
それとも、この日はトルコ人の店員さんがお休みだっただけなのか?

DSC02566_convert_20160214172202.jpg

DSC02563_convert_20160212223339.jpg
通りには、紀伊大島の特産品である、金柑(キンカン)の無人販売もあります。


その後、車でちょいと移動。

DSC_2947_convert_20160212223001.jpg
海金剛にやってきました。

荒波によってけずられたピラミッド型の尖った岩は迫力があります。

晴天の日に見たかったなぁ。

入館していませんが、近くには「日米修好記念館」があります。

DSC_2966_convert_20160212222556.jpg
観光した二日後に、ガーデンパーク和歌山にあるジストシネマ和歌山で、
映画「海難1890」を観てきました。

映画は、1890年に串本町樫野沖でエルトゥールル号が遭難し、
村人らの救助で乗組員69人の命が救われたことと、
1985年のイラン・イラク戦争時、現地に取り残された日本人215人を、
トルコ政府が航空機で救出したことを軸に描かれています。

ネタバレになるので、詳しい感想は書きませんが、観て良かったです。

DSC_2964_convert_20160212222500.jpg
映画館入り口付近に、エルトゥールル号の模型が展示されていました。

模型は長さ約5メートル、高さ約3メートル、幅約0.6メートルで実物の約17分の1の大きさです。

東映がトルコ海軍から図面を取り寄せ、1年ほどかけて完成させたそうで、
樫野沖でエルトゥールル号が座礁、沈没するシーンなどで実際使用されました。

遭難当時の風速35メートルの揺れを再現するため、
帆は何十種類もの布で試し、粗い綿を採用したそうです。

この模型、現在はJR串本駅に展示されていて、展示期間は4月頃までです。

映画の上映は終わりに近いですが、地元和歌山では、まだ上映しています。

海難1890
関連記事

コメント

こんにちは。

和歌山にトルコ記念館が有ったのですね~
知りませんでした。
トルコアイスのパフォーマンスは全国共通かもしれませんね。

こんにちは!

一昨年くらいにそこに行きました。
民芸品を売ってる店も入りましたよ~ 笑
今は映画の影響で賑わってるんですね!
当時は閑散としたイメージでした。
映画のセットとか??もう一度違う目線で訪れてみようと
思いました。

ずっと奥のほうに進んでいったところの
トルコアイスを売ってる
おもろいトルコ人のおっちゃんが
とても印象に残ってます 爆

イノキボンバイエさん、こんばんは。

パフォーマンスはやっぱり共通ですか。

次は、トルコイスでおちょくられてみようと思いますw

おがーちんさん、こんばんは。

そうなんですよ。
閑散としたイメージしかなかったので
人がいる事に(@_@;)しました。

映画が終わったら、また閑散すると思いますがw

おがーちんさんが、行った時はトルコ人のおっちゃんがいたんですね。
私も、おもろいおっちゃんに会いたかったです(T_T)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/380-ea2a921e

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (10)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア