24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

京都日帰り旅行 2

三十三間堂

三十三間堂
本堂の内陣の柱間が33あることから三十三間堂とよばれていて、
堂内には1001体もの等身観音像がまつられています。
ずらっと並ぶ観音像は圧巻の一言です。
風神・雷神像なども。
堂内は撮影禁止です。

三十三間堂 


平等院

平等院鳳凰堂
千年近くの歴史を誇る平等院。
10円硬貨のモデルになっている鳳凰堂をはじめ多くの国宝があります。
鳳凰堂内部に入るのは別料金が要りますが、
阿弥陀如来坐像などをガイドさんが解説してくれます。

平等院鳳凰堂 
鳳凰堂内部、平等院ミュージアム凰翔館とも撮影禁止でした。

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺 空也上人立像
教科書に載っていることで有名な空也上人像です。
宝物館の中にあるのですが、撮影禁止のため、入口にあるポスターを。
口から出ている6体の阿弥陀仏は、南無阿弥陀仏の6字を象徴しています。
関連記事

コメント

三十三間堂は、私も行ったことがあります。
見ごたえありますよね。
駐車場も無料だし、良かったですよ。

六波羅蜜寺はこの間、ちちんぷいぷいの西国三十三所巡礼でやってましたよ。

こんにちわ

三十三間堂は、写真で見るのと全然違いますね。

バイクか車で行かれたのですね。
私は、京都市内の運転は無理です。

朝早く出発したのですが、
電車と徒歩だと、思ったよりあちこち散策できないものですね。

レンタサイクルは便利でおススメです。
しかし、週末や観光客の多い時期は少し危ないかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/37-5285c942

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア