24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

なばなの里 ウインターイルミネーション

12月になり、街にイルミネーションが増えてクリスマスモードですね。

関西ではイルミネーションと言えば神戸ルミナリエが一番有名なんですかね?
遠い昔に一度行きましたが、記憶が薄れていて、あまり詳しく覚えていません。

3年前に初めて なばなの里 ウインターイルミネーション を観てきました。
凄く綺麗で光の回廊からメイン会場の展望台までを2回歩いたし、
来年も絶対行こうと決めていました。
そして翌年行ってみて、
もちろん綺麗なのですが 最初の大感動はなく・・みたいな。

例えば夜景でもそうで、
摩耶山からの夜景を初めて観たときも、凄く綺麗だと思ったのですが
2回目は最初ほどのインパクトがないと言うか・・・

何でも最初に感動しすぎなのかな?


写真は2年前の12月のものです。
まずは腹ごしらえ。

はまぐり食道
なばなの里の近く、桑名市はハマグリが有名です。
はまぐり食道 の蛤セット。
焼き蛤・蛤フライ・蛤のお吸い物・蛤のしぐれ茶漬け。
蛤フライなんて初めて食べましたが、美味しかったですよ。

ベゴニアガーデン
なばなの里に到着。
ライトアップまで時間があるのでベゴニアガーデンへ。

鏡池の紅葉

ツリー 

水上イルミネーション 
水上イルミネーション。

光のトンネル 
光のトンネル。

オーロラ 
オーロラ。

展望台からの眺め 
2009年のテーマはオーロラでした。
2008年の写真は、ちゃんと保存していなかったのでありません。


去年は、なばなの里に行かず、OSAK光のルネサンスに行ってきましたが、
ちょっと期待外れでした。

OSAKA光のルネサンス 

P1010474_convert_20111203190301.jpg

P1010481_convert_20111203190329.jpg

今年は、イルミネーションを見に行く予定はありませんが
来年はまた、なばなの里に行ってみようかと。
久しぶりなら最初の感動が蘇るかもしれません。
関連記事

コメント

はまぐり食道のさるぼぼ付き蛤セット(笑)
ご当地グルメですね。
ハマグリは一番ですが、四日市とか桑名辺りは、とんてきが有名ですね。

あちこちでイルミネーションやってますね。
昨晩、神戸便の運転手さんが、ルミナリエで神戸は大渋滞とぼやいてましたよ(笑)
何処のイルミネーションよりも、行帰りの関空橋からの景色が一番きれいに思うのは私だけでしょうか?

こんばんわ

古い写真には、もれなく変なおまけがついています(^_^;)

ご当地グルメの、とんてきは食べたことないんですよ。

神戸は大渋滞ですか?
この時期、車で行くもんじゃないですね。

最近は、鮮やかなイルミネーションの一般の家も増えましたねi-189

こんにちは!
神戸ルミナリエは一昨年行きました。行列にまじり案内に従って歩いていると、ずいぶん迂回させられて会場到着まで時間がかかった気がします。(≧ヘ≦) 早く南京町で中華食べたい!って思ってたからかな(笑)

なばなの里は行った事はないですが、スケールがでかそうですね~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

hytmj270さん こんばんは

なばなの里は、ぜひ一度行ってみてください。
娘さんとか喜ぶと思いますよ。

ブログ創められたんですね。
お気に入りに追加しておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/33-a0af4ec2

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア