24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

パノラマレストラン光彩 ホタルイカづくし

にゅうぜんフラワーロードでチューリップを見た後は、
道の駅ウェーブパークなめりかわにやってきました。

この旅の、私の最大の目的は、蛍烏賊の刺身を食べる事。

ホタルイカと言えば、スーパーに売っているような
ボイルされたホタルイカしか食べたことがありません。

友人から、富山で食べた「ほたるいかの刺身」が絶品との話を聞いて以来、
一度食べてみたいと思っていたので楽しみです。

DSC01870_convert_20150504221353.jpg
昼食時間には少し早いので、ほたるいかミュージアムへ。

ライブシアターで、「ほたるいかの発光ショー」を観賞します。
青白く光る姿は幻想的ですが、ホタルイカの数がもう少し多い方が迫力あるかも。

DSC01865_convert_20150504221437.jpg
水槽では、ホタルイカに直接、手で触れることができます。

DSC01849_convert_20150504221044.jpg
昼食は、ほたるいかミュージアムに隣接している
パノラマレストラン光彩で。

DSC01852_convert_20150504221109.jpg
店内。

DSC_0280_convert_20150504221132.jpg
蛍烏賊御膳(2000円)

DSC01858_convert_20150504221218.jpg
蛍烏賊の酢の物(酢味噌添え)

DSC01860_convert_20150504221308.jpg
蛍烏賊の沖漬け、蛍烏賊と竹の子の土佐煮

DSC01859_convert_20150504221241.jpg
蛍烏賊のお造り

生姜醤油でいただく、刺身は期待通りの美味さ。

DSC_0284_convert_20150504221155.jpg
蛍烏賊の天ぷら

DSC_0286_convert_20150504221330.jpg
更に追加注文した、蛍烏賊のフライ サラダ仕立て(800円)

値段的には安くないのかも知れませんが、
蛍烏賊の様々な料理を食べる事が出来て大満足。
刺身、天ぷら、フライ、また食べたい。

DSC01875_convert_20150504221414.jpg
昼食後、富山の名産品を売っている、お土産マーケットに立ち寄り。

DSC01957_convert_20150504221007.jpg
試食して美味しかった、「蛍烏賊の活漬け」を購入。
生きたままの蛍烏賊を醤油に漬け込んだ商品です。

まるで刺身のようで、沖漬けよりも美味しいと思いました。
関連記事

コメント

旅行行きまくりで羨ましい… 焼肉ネタ楽しみにしてます!

いそちゃんさん、こんばんは。

初コメ、ありがとうございます(笑)
焼肉は、ラインにカズオさんの写真載せてみました。

12日の合宿に参加するので、よろしくです。

こんにちは。

ホタルイカ三昧ですね!
それにしてもホタルイカの刺身は食べたことが有りません。
美味しかったのでしょうね!

イノキボンバイエさん、こんにちは。

関西では、ホタルイカの刺身はあまり見ないですよね。
ビールにも合うと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/321-bb07bcbf

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (16)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (13)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア