24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

びわ湖一周旅行11 翼果楼の焼鯖そうめん

続いて、黒壁スクエアを目指して歩きます。

DSC_0072_convert_20131214225531.jpg
だんだん、いい雰囲気の町並みになってきました。

DSC_0073_convert_20131214225610.jpg
早めの昼食は「翼果楼」さんで、長浜名物の「焼鯖そうめん」をいただきます。

DSC_0260_convert_20131214231114.jpg
焼鯖そうめん、前から食べたかったので楽しみです。

DSC_0263_convert_20131214225846.jpg

DSC_0074_convert_20131214225628.jpg
鯖街道(焼鯖寿司付)
焼鯖そうめん・焼鯖寿司(3貫)・寄せ湯葉とうふ・お吸い物

DSC_0076_convert_20131215180432.jpg
焼鯖寿司は香ばしくて、美味しい。

DSC_0075_convert_20131214225651.jpg
「翼果楼」さんの焼鯖そうめん。

焼いた鯖を甘辛く煮込み、さらにその煮汁でそうめんを炊き合わせた
湖北地方の郷土料理です。

思ったより濃いめの味付けの鯖は、白飯と食べても美味しそう。
煮込んだ焼鯖は骨までやわらかく、
鯖の煮汁がしみ込んだそうめんも、優しく親しみのある味わい。
山椒も良いアクセントになっています。

焼鯖そうめん、大正解。

DSC_0077_convert_20131215183019.jpg
「ペレはいりました~!」
「とんねるずのみなさんのおかげでした」でも絶賛されていましたね~。
ノリさんの「ペレ」のサインです。

DSC_0262_convert_20131214225827.jpg

DSC_0266_convert_20131214225717.jpg
焼鯖そうめん以外に、天然の鴨も食べたかったので、「冬季限定よかろ御膳」を注文。
鴨鍋・刺身・焼鯖そうめん(小鉢)・湖魚盛合せ・寄せ湯葉とうふ・白和え・ご飯・香物・千代子もち

DSC_0267_convert_20131214225736.jpg
刺身には「鮒の子まぶし」もありました。写真右はヒトミワイナリーのにごりワイン(白)

この旅行記でも紹介した、ヒトミワイナリーのにごりワイン、気に入りました。

鮒の刺身は初めて食べましたが、臭みもなく食べやすかったです。
さて「鮒ずし」はどんな味でしょう???

DSC_0268_convert_20131214225758.jpg
冬季限定「天然鴨なべ

実は今回の旅行で、長浜の冬の味「真鴨のフルコース」を考えていたのですが、とにかく高い。
店によって値段は違いますが、鴨すきだけでも1人5000円以上、
フルコースなら1万円を超える店もあります。

合鴨しか食べたことがないので、天然の鴨料理を食べたかったのですが、
フルコースは諦めました。

天然の鴨は合鴨と違って歯ごたえがあります。
鴨のつくねは、骨のジャリジャリ感が若干気になりますが、
鴨のエキスたっぷりの出汁が美味しい。

高額な値段に釣り合う味かは、少し微妙な気もしましたが、
一度きりと言う事で、違うお店のですが「鴨すきセット」をお取り寄せしてしまいました。

明日、配達予定なので夕食に食べる予定です。
その記事はまた後ほど。

翼果楼

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは。

焼きサバ寿司、
おいしそう!
サバ好きなんです。

イノキボンバイエさん、こんにちは。

サバ、美味しいですよね~。
今回の旅行では通りませんでしたが、
「鯖街道」沿いには、美味しい鯖寿司の店もあるそうです。

鯖寿司の食べ比べしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/294-ec4125fe

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア