24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

静岡旅行10 静岡おでん 富士宮やきそば

静岡には、おでん街など屋台のような小さなおでんの店がたくさんありますが、
知らない土地の、店内が見えない店だとビビってしまい、
入ることをためらってしまいます。

と言うことで、入りやすそうで評判も良さそうな海ぼうず に。
静岡おでんの特徴は、濃いめの茶色いスープで、黒はんぺんが入っていて、
削り粉と青のりがふりかけられています。

海ぼうず
半熟玉子のおでんが名物です。

イカの塩辛 モズク 生シラス
滅多に食べられない生しらす。
漁港直送だからか?美味しい!どんぶりで生シラス丼を食べたいくらい。

しぞ~か茶ルピス・秘密の静岡割り
しぞ~か茶ルピスと秘密の静岡割り。
緑茶カルピス酎ハイと焼酎の緑茶割りのことです。

静岡おでん
半熟玉子・牛スジ・大根・ウインナー・黒はんぺん

静岡おでん
厚揚げ・なると・ごぼう巻・こんにゃく味噌・ガツ味噌

関西風おでんと比べると、味が濃いような気がしますが、
また違った味で美味しかったです。

イカのワタナベさん


静岡はB級グルメの宝庫で富士宮やきそばも有名です。
おまけとして去年行った お宮横丁の写真を。

お宮横丁
富士山本宮浅間大社前にあり、広くはないですが、
富士山の湧水が飲める無料の井戸があります。

富士宮やきそば学会
富士宮やきそば学会

すぎ本
すぎ本。

富士宮やきそばの特徴としては、
コシのあるむし麺、油かすが入っている、仕上げに削り粉をふりかけると言ったところ
ですが、同じ富士宮やきそばでも、見た目が全然違いますね。
油かすが良いアクセントになって、どちらも美味しかったです。


鱒バーガー
鱒バーガー。
こちらはトマトバジル味で、からみそ味ってのもあります。

ちなみに嫁は、生しらすも静岡おでんも普通で
富士宮やきそばと鱒バーガーが美味しいかったそうです。
生しらすは苦味が・・・とか静岡おでんより姫路おでんが食べたいとか・・・

私は、鱒バーガーは普通だったので
意見が一致したのは富士宮やきそばだけでした。
関連記事

コメント

どんどん更新するから、コメントが追いつかんわ(笑)

しかし、すばらしい食べ歩きですね。
やきそばってどこも一緒なんじゃないって言うのが、私の考えですが、やっぱり違いますか?
確かに天かすを入れると、コクが出ておいしいですけどね。
酎ハイの緑茶割はちょっとおいしそうです。

小出しですから

hirosanみたいに長くないですから。
あと2回くらいで静岡ネタ終わると思います。

焼きそばに限らず、食べ物の好みは人それぞれだから
難しい事は言えませんが、好きな食べ物ほど、
違いが分かるんじゃないかと思います。

関空のイベントで、富士宮やきそばの屋台が出店してる時がありますよ。
本場の味とは違うのかもしれませんが・・

緑茶割りは、ちょっと薄いような気もしましたが
さっぱりして飲みやすいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/28-cad28ebf

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア