24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

2013淡路島グルメドライブ2 新島水産

お墓参りを終えて、昼食は由良港の近くにある新島水産で海鮮料理。

土日はすぐに満席になってしまうほどの人気店なので、
予約をしておきました。

DSC01506_convert_20131106195906.jpg
水産会社に併設された食事処でいただきます。

DSC01488_convert_20131106195355.jpg
テーブル席と

DSC01489_convert_20131106195418.jpg
座敷があります。

DSC01492_convert_20131106195605.jpg
予約しておいたのは、「磯焼きコース(2900円)」
 あわび 1枚
 さざえ 1ヶ
 大あさり 2ヶ
 ヒオウギ貝 1枚
 本日の一品
 野菜・汁物・佃煮・タコ飯(予約していない時は白飯になります)

DSC01490_convert_20131106195459.jpg
本日の一品は「鱧の一人鍋

DSC_0194_convert_20131106195517.jpg
淡路島は鱧も有名ですね。

DSC01500_convert_20131106195746.jpg
本日の一品に含まれるのか、サービスなのか分かりませんが
なんと「鱧の生肝」が出てきました。

鱧の生肝なんて、聞いた事も見たこともないのでビックリ。

ごま油と塩でいただきますが、これがめちゃウマ!
牛の生レバーに、わりと似た味なので、
生レバー好きの人には、超おすすめです。

ただし、いつでもある訳じゃないみたいでメニューにも載っていません。
食べられたのはラッキーだったのかもしれませんね。

DSC_0195_convert_20131106195438.jpg
貝類は自分で焼いてもいいし、店の人に焼いてもらう事もできます。

焼き方の説明書きもありましたが、初めてなので焼いてもらう事にしました。

DSC01501_convert_20131106195806.jpg
美味しそうに焼けてきました。これはビールが欲しくなります。

DSC01491_convert_20131106195542.jpg
昼食だし飲まないつもりだったのですが、思わずビールを注文してしまいました。
この後の運転は嫁に任せます。

DSC01496_convert_20131106195646.jpg
さざえ。
醤油を少し注していただきます。

DSC01498_convert_20131106195709.jpg
身がとても大きい。

DSC01499_convert_20131106195728.jpg
ヒオウギ貝。
お好みで醤油かポン酢を少々。ホタテに似ているような。

DSC01503_convert_20131106195846.jpg
大あさり。
名前の通りデカい。バターと醤油を少し入れて焼きます。

DSC01502_convert_20131106195825.jpg
アワビ。
アワビの肝にバターと少量の醤油を入れ混ぜ合わせます。
焼けたアワビに混ぜ合わせた肝ソースをつけていただきます。

肝ソースをからめたアワビ、美味しいに決まっています。

DSC01495_convert_20131106195625.jpg 
タコ飯も佃煮も美味しい。


新鮮な貝類を、その場で焼いて食べる贅沢。
どれも美味しかったけど、「鱧の生肝」と「アワビの肝ソース和え
が特に美味しかった。

初めてだと、自分で焼くより店の人に焼いてもらった方が良いでしょう。
味付けもしてくれるし、一番美味しく食べられる状態で提供してくれます。
魚介類が好きな人には間違いのない店でしょう。

今年の4月に、新島水産の支店が、大阪市福島区にできたそうです。

新島水産

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

新島水産 大阪福島店
  ↓  ↓
海物焼 新島水産



関連ランキング:居酒屋 | 福島駅新福島駅中之島駅


関連記事

コメント

はじめまして。

磯焼きコース ホントおいしそうですね。
これで2900円ってかなりイイですね。
ビールが進みそう!

>イノキボンバイエさん

はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。
磯焼きコースの貝類は、どれも大きくて美味しいので
2900円はお得だと思います。
ビール飲まずにはいられませんでした(笑)

おすすめなので機会があれば、ビール片手に食べてみてください。

こんばんは!
磯焼きおいしそうですね。
私もついでにビールを頼むこと間違いなしですね(*^_^*)
この組み合わせは最高だろうなあ(^○^)

>ジャムさん

こんばんは。
本当にこの組み合わせは最高ですね。
磯焼きも旨いしビールも進みます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/277-d28b7538

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア