24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

香住ガニ旅行6 余部鉄橋と余部橋梁

宿をチェックアウトして、かすみ朝市センターに寄ってみました。

しかし平日なのか、時期的なものか全く賑わっていません。
開いている店も少なく、魚介類の種類も少な目で、
残念ながら買いたいと思う商品もなし。

松葉ガニのシーズンは賑わっていると聞きました。
こういう所は、休日に行く方が活気があって良いのかも知れません。

次の目的地は、鉄道ファンの聖地とも言われる、余部橋梁

明治時代の最高技術の結晶とも言えるトレッスル鉄橋は、約100年の歴史を刻み
平成22年に近代的なデザインのコンクリート橋に生まれ変わりました。

DSC_0157_convert_20131005225010.jpg
余部ICを降りて、左折すると、餘部橋梁が見えてきました。

DSC01451_convert_20131005224945.jpg
道の駅あまるべ」に車を停めて散策します。

DSC_0048_convert_20131005230109.jpg

DSC_0046_convert_20131005230051.jpg
鉄橋下の慰霊碑。

私は、1986年の列車転落事故をニュースで見て余部鉄橋を知りました。
当時、子供ながらも衝撃的な事故だったので、はっきりと記憶に残っています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

DSC_0049_convert_20131005230207.jpg
地上から展望施設を見上げる。
やっぱり高いですね。

DSC_0050_convert_20131005230133.jpg
展望施設「空の駅」は今年の5月に完成したばかり。
空の駅まで急な坂道を歩きます。(道の駅から約10分)

DSC_0051_convert_20131005231526.jpg
現在も残る、3脚の鉄橋。

DSC_0164_convert_20131005230003.jpg
余部鉄橋空の駅へのアプローチ。
右手にあるのは餘部駅のホーム。

DSC_0165_convert_20131005230026.jpg
旧軌道の上を歩いてみます。

DSC_0055_convert_20131005230150.jpg

DSC_0054_convert_20131005225832.jpg
空の駅から、美しい日本海を望む。
海と山に田舎の景色。のどかな風景に癒される。

さらに奥まで歩くと、鉄橋下が見られる、のぞき窓があるらしいのですが、
柵があって眺めがイマイチで、途中で引きかえしたので気付きませんでした。


DSC_0172_convert_20131005225935.jpg
餘部駅のホームにも行ってみました。
ベンチが取り壊された鉄橋?

DSC_0173_convert_20131005225900.jpg

DSC01449_convert_20131005224916.jpg
余部鉄橋の模型。

「道の駅 あまるべ」では、余部鉄橋の歴史が分かる模型やDVD映像などの
資料コーナーがあります。

興味があり、余部鉄橋建設当時の様子や新余部橋梁の工事の状況
映像に見入ってしまいました。

ポチっとありがとうございます
  ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

写真を見てとても懐かしく思いました。
この鉄橋(旧鉄橋)を列車で渡ったのは私、
高校2年生夏休みのことです。
山陰本線に蒸気機関車の写真を撮りに行く途中でした。
それ以来一度も渡っていません。
また一度行って見ようと思いました。



>RDJ2010さん

こんばんは。
余部橋梁、行ってよかったです。
餘部駅から鎧駅を往復乗車して、
余部橋梁を2回渡る人もいるみたいです。

時間帯によっては、すぐに折り返しで楽しめます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/264-0f09873f

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (27)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア