24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

信州・奥飛騨旅行7 美ヶ原絶景ツアー

夜の8時30分、山本小屋ふる里館の、
天体観測&野生の動物に会える無料ナイトツアーに参加します。

参加するかどうかは自由です。

野生の鹿を見ることは出来ましたが、
夜なので良い写真が撮れませんでした。

道路に出てきたシ鹿が、バスが近づいても逃げないのにビックリ。
のんびりとマイペースなんですね。

続いて天体観測の予定でしたが、星が見えず中止に。

宿に戻って、天体観測の代わりに、ミニプラネタリウムで星にまつわる話を
面白おかしく解説してくれます。
景品の出るクイズ大会もあり、悪天候でも楽しめるよう配慮されています。
クイズ大会も、ユーモアを交えたクイズで笑わせておいて、
最後はオチがあるという、 実に面白い。

更に、焼き芋のサービスもありました。
お腹いっぱいでも、貰ったら食べる私。

楽しいイベントも終了して、眠くなってきました。

翌日の早朝ツアーに備えて、早めの就寝です。


翌朝、6時30分からの
無料早朝美ヶ原絶景ツアーに参加します。

DSC00847_convert_20130611201226.jpg
雨こそ降っていませんが、前夜同様曇り空。
太陽が・・・
マイクロバスに乗って、まずは美ヶ原高原美術館方面へ。

美術館の野外アートも霧で見えず
雲海の見えるスポットも同じく霧で見えず。


DSC00878_convert_20130611201309.jpg
続いて、マイカーでは通れない、美ヶ原高原方面へ。

DSC00854_convert_20130611201511.jpg
美ヶ原高原のシンボル、美しの塔が見えてきました。

SN3O0640_convert_20130611202615.jpg

SN3O0643_convert_20130611203232.jpg
美ヶ原牧場。のどかな風景が広がります。
ここで、いったんバスを降ります。

SN3O0641_convert_20130611203205.jpg
放牧されている牛が近寄ってきました。

DSC00870_convert_20130611201417.jpg
再びバスに乗り、王ヶ頭方面へ。

テレビの電波塔が目印です。

DSC00857_convert_20130611201538.jpg
王ヶ頭でバスを降ります。
標高2034m王ヶ頭からの眺め。

SN3O0647_convert_20130611203323.jpg
天気も少しましになり、雲海も見えてきました。

雲海は感動ものです。

DSC00877_convert_20130611201346.jpg
最後は王ヶ鼻へ。バスを降りて5分くらい歩きます。

DSC00864_convert_20130611201637.jpg
少し霞んでいますが。

DSC00866_convert_20130611201444.jpg
松本市街を一望。

DSC00872_convert_20130611213532.jpg 
王ヶ鼻の頂上付近には、石仏がたくさんあります。

SN3O0648_convert_20130611203306.jpg

ナイトツアー・早朝ツアーとも、
オーナーさんがバスの運転手兼ガイドを担当してくれました。

ジョークを交えた飽きさせないトークで、ツアーを愉しませてくれました。

天体観測が出来なかったのは残念でしたが、
王ヶ頭・王ヶ鼻からの景色は素晴らしかったですね。

写真も沢山撮ってくれますし、防寒着も貸してくれます。

ただ、道路が舗装されていないのでバスがかなり揺れます。
私は乗り物酔いしないので大丈夫でしたが、
酔いやすい人は酔い止めが必要かも。

早朝美ヶ原絶景ツアー(バスで約90分)を終えて、宿に戻ってきました。

ちなみに景色を見ながら歩いたら、3時間くらいかかるそうです。

信州美ヶ原高原 星空に続く宿 山本小屋ふる里館

ポチっと応援お願いします
 ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/221-afd51f81

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (5)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア