24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

紀三井寺の夜桜と和歌山ラーメン

桜の季節がやって来ました。

4月6日が私も嫁も仕事休みなので、ちょっと遠くの桜まつりに行こうかと
思っていたのですが、今年は開花が早く、その頃までもたない感じです。

行ける時に見ておかないと、散ってしまいそうなので、
昨日、嫁の仕事が終わってから、和歌山の紀三井寺に行って来ました。

紀三井寺は関西の早咲き桜として知られていて、
日本さくら名所100選にも選ばれています。

DSC00594_convert_20130328224604.jpg
平日の夜なので人は少な目。

参道を歩いて、231の急な石段を登ります。

SN3O0538_convert_20130328224859.jpg
新仏殿。

DSC00602_convert_20130328224728.jpg
多宝塔。

SN3O0540_convert_20130328224940.jpg

DSC00607_convert_20130328224755.jpg
桜に包まれた本堂。

SN3O0543_convert_20130328224838.jpg

SN3O0544_convert_20130328224813.jpg
開花宣言の目安となる標本木が本堂前にあります。

SN3O0542_convert_20130328224918.jpg
桜満開。

DSC00606_convert_20130328224629.jpg
ライトアップは夜の10時までです。



遅い夕食は和歌山ラーメンです。

和歌山ラーメンは豚骨醤油味が基本ですが、
醤油ベースの「車庫前系」と豚骨ベースの「井出系」があります。

私は、どちらかと言うと「車庫前系」の方が好きなのですが
今回行ったのは井出系の 丸三 中華そば

店内に入ると豚骨臭が漂ってきます。

有名な井出商店も、同じような臭いします。

実は私、この臭いが少々苦手・・・ですが
不思議とスープを飲んだら、豚骨臭は感じません。

店内に入ると豚骨臭を感じるのに
スープで感じないのは何故でしょう?

メニューはシンプルで
中華そばとチャーシューメン(大盛可)と
和歌山ラーメンのサイドメニューの定番、ゆで卵と早ずしのみです。

和歌山の人はたぶん「和歌山ラーメン」と言わずに「中華そば」と呼びます。

DSC00587_convert_20130328224220.jpg
ゆで卵

DSC00588_convert_20130328224415.jpg
早なれずし

DSC00589_convert_20130328224512.jpg
早ずしとは、鯖の押し寿司です。
 
ゆで卵と早ずしは、多くの和歌山ラーメン店で提供されています。

テーブルに置いてあるのを、自由に食べて、会計時に自己申告します。

元和歌山県民なので、当たり前のように早なれ寿しを食べましたが、
知らない土地を観光して、目の前に寿司とゆで卵が置いてあったら
勝手に食べていいのかどうか悩みそうですね。

DSC00591_convert_20130328224532.jpg
中華そば(600円)

青ネギ・メンマ・チャーシューはよくある具材ですが、
ナルトかまぼこが入っているのが和歌山ラーメンの特徴です。

麺はストレートの細麺で、茹で加減はやや軟らかめ。

好みで胡椒をかけて食べます。

人気店らしく、お客さんは多いですが回転は速いです。

「麺かため」とか「ネギ多め」などの、常連客の言葉が飛び交ってました。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
丸三中華そば




関連ランキング:ラーメン | 紀三井寺駅宮前駅


関連記事

コメント

いいタイミングでさくら見ることができましたね。
しかしstayさん、行動がホントまめですね、尊敬します。
私なんぞは、もたもたしてるうちに桜の季節終わっちゃいましたよ。

>RDJ2010さん

いえいえ、時刻表を見て、緻密な計画を立てる
RDJ2010さんの方がマメだと思います。

山中渓の桜、私も見る事ができませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/196-2bbefa0e

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (10)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア