24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

愛媛旅行10 マイントピア別子と骨付鳥

愛媛旅行、最後の観光は新居浜市にある、マイントピア別子です。

別子銅山の跡地を利用した銅山テーマパークで、
観光の拠点としての施設や見どころがある「端出場ゾーン」
鉱山遺産を間近に望む「東平ゾーン」の二つのゾーンがあります。

DSC00504_convert_20130322151126.jpg
赤レンガ造りのマイントピア本館。

4階には別子鉱泉を利用した、温泉施設もあります。

DSC00507_convert_20130322151156.jpg

DSC00510_convert_20130322151244.jpg

DSC00511_convert_20130322185745.jpg
当時のままのトンネルや鉄橋を走る鉱山鉄道に乗って、観光坑道入口へ。

DSC00517_convert_20130322151310.jpg

DSC00522_convert_20130322151338.jpg
橋を渡って観光坑道内へ。

DSC00525_convert_20130322191231.jpg
江戸ゾーン

江戸時代の銅山で働く人の様子などを、人形で再現しています。

DSC00527_convert_20130322152225.jpg
近代ゾーン

明治から昭和の銅山の様子や人々の生活を巨大ジオラマで再現しています。

DSC00530_convert_20130322151505.jpg
子供向けの遊学パーク体験ゾーン

湧水の汲み上げなどの体験やゴンドラに乗ることもできます。

観光坑道内は、子供向けでちょっと期待外れでしたが、
昭和の銅山の様子を、当時の映像で紹介しているのは、
なかなか興味深く、見入ってしまいました。


DSC00538_convert_20130322151411.jpg

DSC00534_convert_20130322151221.jpg
本当はこれが一番見たかったのですが、
「東平ゾーン」は冬季閉鎖中なので12月から2月までは見れません。

東洋のマチュピチュと呼ばれているみたいですね。

兵庫県にある「竹田城跡」も日本のマチュピチュと呼ばれていたような。



愛媛県から香川県に入り、瀬戸大橋を渡って帰ります。

瀬戸大橋を渡る前に、香川県で讃岐うどんの次に有名な「骨付鶏」を。
DSC00539_convert_20130322151558.jpg
骨付鳥 一鶴 丸亀中府店。

一鶴の骨付鶏は、鶏のモモ肉をまるごと一本特製スパイスをふりかけて、
窯で蒸し焼きしています。

皮はパリッと香ばしく食べると肉汁がジュワッと。

DSC00540_convert_20130322151625.jpg
スタイリッシュな店内。

DSC00543_convert_20130322151819.jpg
サラダ

DSC00545_convert_20130322151750.jpg
おやどり

切り込みが入っていますが、それでも食べにくいほど。歯応えありすぎ。

私の食べ方がヘタなのもありますが、手も口周りもベタベタになります。

かたいですが、噛めば噛むほど旨味が広がってクセになりそう。

DSC00549_convert_20130322151707.jpg
ひなどり

柔らかくて食べやすい。

DSC00550_convert_20130322151532.jpg 
とりめし

骨付鳥がスパイシーなのに比べて、やさしい味の炊き込みご飯です。



骨付鳥は、出てきたときは油まみれで、ちょっとビックリしましたが(カロリー高そう)
不思議とまた食べたくなる味です。

関西にも店舗がありますし、百貨店の催事にもよく出店しているみたいですね。


初めての愛媛旅行で様々な場所に行きましたが、
佐多岬や四国カルストのドライブもしてみたいですね。

で、宇和島鯛めしをもう一度。

骨付鳥 一鶴
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは!
こういう観光地とっても楽しそうですね。
ジオラマや体験ゾーンもみててワクワクです!
そして食事も鳥料理がどれもおいしそうですね!
お腹すいちゃったよ~(#^.^#)

>ジャムさん

こんばんは。

マイントピア別子はかなり期待して行きましたからね~。
行くのが遅くて閉まっていましたが、
砂金採り体験なんてものもありました。

骨付鳥は「おやどり」をおススメします。
ビールに合いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/195-80fe09b1

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア