24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

愛媛旅行8 道後温泉街 宇和島鯛めし

雨の道後温泉街を散策します。

SN3O0511_convert_20130317231304.jpg
引き込み線に停車中の坊っちゃん列車。

SN3O0512_convert_20130317231326.jpg

SN3O0510_convert_20130317231237.jpg
カラクリ時計。

小説『坊っちゃん』のキャラクターが登場するらしい。

カラクリ時計の隣には足湯もありましたが、雨なので利用者はいません。


土産物屋や飲食店が軒を連ねる、道後ハイカラ通りを買い物しながら歩きます。

夜遅くまで営業している店も多く、にぎやかな雰囲気です。

SN3O0514_convert_20130317231408.jpg
道後温泉本館

戦前に建造された、木造三層楼の公衆浴場にして重要文化財。

普通なら、温泉街のシンボルである道後温泉本館に行って入浴するところですが、
外観を見ただけで、入浴はしていません。

私は、込み合っている風呂がどうも苦手・・・
旅館にも温泉はあるので、写真撮影しただけで、スルーしました。


SN3O0516_convert_20130317231427.jpg
道後温泉街は、浴衣で歩いている観光客も多く、情緒満点でした。


続いて、道後ぎやまんガラス美術館へ。

DSC00444_convert_20130317231614.jpg
江戸から大正時代にかけて作られたガラス工芸品が約300点、展示されています。

DSC00451_convert_20130317231634.jpg
ギャラリー内の茶室。


夕食は道後温泉本館のすぐ近くにある、伊予のご馳走おいでん家。

DSC00442_convert_20130317231547.jpg
郷土料理の食べられる居酒屋です。

掘りごたつなので、ゆったり出来ますね。

DSC00459_convert_20130317231700.jpg
道後地ビール。

郷土料理を中心に注文。

DSC00460_convert_20130317231734.jpg
かまあげやっこ。

瀬戸内名産のしらすを冷奴の上にのせたもの。

DSC00461_convert_20130317231816.jpg
太刀魚の刺身。

タタキ風?に炙ってあるのもあって、違った味が楽しめます。

DSC00462_convert_20130317231846.jpg
またまた、じゃこ天。

DSC00463_convert_20130317231906.jpg
そして、じゃこかつ。

DSC00465_convert_20130317231504.jpg
宇和島風鯛めし(1100円)

内子で食べることが出来なかった、南予風のたいめし。

DSC00466_convert_20130317231936.jpg
鯛の刺身をあったかいご飯の上にのせます。

SN3O0518_convert_20130317231350.jpg
卵黄と特製のタレをかけて、ネギ・ゴマ・刻み海苔の薬味をのせて頂きます。

鯛がのった豪華な卵かけご飯みたいで、激ウマ。

ご飯を一気にかき込みたくなるほどの美味しさです。

伊予のご馳走おいでん家
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは。
旅行先のご飯は美味しいですよね♪
「坊っちゃん」は読んだことがありますので
一度こういう舞台になったところに行ってみたいです。
温泉も気持ちよさそう!

>ジャムさん

こんばんは。

旅先の郷土料理は楽しみの一つです。

最近は観光より、食べ物に重点をおきすぎているかも?

「坊っちゃん」の夏目漱石「坂の上の雲」の司馬遼太郎や正岡子規など松山は文学の町ですよね。

今回はスケジュールの都合上行っていませんが、
小説の舞台やゆかりの地を歩いてみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/193-b485736f

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (3)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (15)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア