24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

愛媛旅行7 じゃこ天じゃこカツ

八幡浜から大洲を通って内子にやってきました。

DSC00417_convert_20130310184012.jpg
古い町家や商家などが約600m続く、八日市・護国の町並みを散策します。

タイムスリップしたような雰囲気が漂っていました。

DSC00416_convert_20130310184453.jpg
木蠟資料館 上芳我邸。

木蝋の生産道具や工程を公開しています。

DSC00419_convert_20130310184048.jpg
商いと暮らし博物館。

大正時代の商家の暮らしぶりを人形や道具を使って再現してくれます。


実は内子で一番楽しみにしていたのが、りんすけの「鯛めし」を食べる事。

愛媛の鯛めしは二種類あって、
東予・中予地方の、丸ごと焼いた鯛を炊き込みご飯の上にのせて食べる鯛めしと、
宇和島などの南予地方の、鯛の刺身をご飯にのせ、
醤油ベースのタレと生卵を混ぜて食べる鯛めしがあります。

私が食べたかったのは、南予地方の鯛めしで、宇和島まで
行きたかったのですが、 スケジュールの都合上、諦めます。

南予の鯛めしを探して、見つけたのが内子にある「りんすけ」さん。

写真で見る鯛めしが、めちゃくちゃ美味しそう。

この日は朝食抜きで、前回の記事に書いた「八幡浜ちゃんぽん」を11時に食べて
13時に「たいめし」を食べると言う強行軍の予定でした。

13時過ぎに「りんすけ」さんの店内に入ってみると、

店員さんが「今日は鯛めし終わりましたがよろしいでしょうか?」

愛媛旅行で一番楽しみにしていた食事が「りんすけの鯛めし」だったのでショック。

鯛めししか頭になかったので、諦めて帰ろうとすると

店員さんが「たいめしなら、近くの〇〇さんで食べられると思います」と
わざわざ声を掛けてくれました。

とても感じの良い店の方で、鯛めしがなくても「りんすけ」さんで
食事をすればよかったと、後悔しました。

八幡浜ちゃんぽんを食べて、お腹もそんなに空いていないので
結局、教えてもらった店には行かず、道後温泉に向かいます。

DSC00421_convert_20130310184707.jpg
この日の宿は「KKR 道後ゆづき」です。

DSC00420_convert_20130310184644.jpg
朝食のみのプランなので、チェックインした後、道後温泉街へ。


今回の旅行で、予想以上に美味しかったのが「じゃこカツ」

「じゃこ天」が有名なのは知っていましたが、「じゃこカツ」は知りませんでした。

「じゃこカツ」は来島海峡SA、石鎚山SA、道後ハイカラ通りのコロッケのみつわ、
谷本蒲鉾店、伊予のごちそうおいでん家と5回も食べました。

DSC00433_convert_20130310205113.jpg
道後温泉本館の近くにある、谷本蒲鉾店 道後店。

「じゃこ天」と「じゃこカツ」を注文すると、その場で揚げてくれます。

揚げたて最高!めちゃウマ。

DSC00437_convert_20130310205134.jpg
「じゃこカツ」がSEA級グルメ第3位。

DSC00436_convert_20130310204839.jpg
揚げたてのじゃこ天。

DSC00498_convert_20130310203555.jpg

SN3O0522_convert_20130310203622.jpg

DSC00564_convert_20130310203438.jpg
じゃこカツは冷凍しか売っていなかったので、じゃこ天を買って帰りました。

高速のサービスエリアでは、やたら「おがたのじゃこ天」が目についたけど、
どこの店のじゃこ天が美味しいんだろう?

DSC00565_convert_20130310203501.jpg
じゃこ天は、ホタルジャコを骨・皮ごとすり身にするため、
小骨のジャリ付き感があって、さつま揚げとは食感が違います。

魚の風味もしっかり感じられるし、ジャリジャリ感がクセになりそう。

ただ、青魚が苦手な人はダメかも知れませんね。

じゃこカツは、じゃこ天のすり身に、ニンジン・玉ねぎ等を加え
パン粉をつけて揚げたものです。

じゃこ天よりクセが少ないので、魚嫌いの人でも食べられそう。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
みつわのコロッケ




関連ランキング:デリカテッセン | 道後温泉駅道後公園駅南町駅


谷本蒲鉾店 道後店




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 道後温泉駅道後公園駅南町駅


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/191-e13734fe

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア