24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

愛媛旅行6 下灘駅と八幡浜ちゃんぽん

この日の午前中だけは晴れてほしかったのですが・・・朝から雨です。

今治を後にして、今治小松道・松山道を走り伊予ICで高速を降ります。

国道378号線を走って、JR下灘駅にやってきました。

DSC00395_convert_20130305231036.jpg
下灘駅駅舎。

SN3O0500_convert_20130305234747.jpg

眺めのよさから、映画や青春18きっぷのポスターにも登場しています。

「一度は降りてみたい駅」としても有名です。

SN3O0501_convert_20130305234815.jpg
目の前に広がる海。晴れてほしかったなぁ・・・

屋根とベンチだけのホームです。

SN3O0503_convert_20130305234834.jpg
一両の列車が到着しました。

DSC00407_convert_20130305233749.jpg

SN3O0504_convert_20130305234856.jpg
誰も乗っていません。

無人の車両を見ると、そのうち廃線になるんじゃないかと心配になりました。

ロケーションが最高なので、晴天の日や夕日の見える時間帯に
もう一度来てみたいのですが、愛媛県は遠いですねぇ。


昼食は八幡浜ちゃんぽんです。

八幡浜ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんの白濁とした濃厚スープと違い、
鶏ガラやカツオ節、昆布などでだしをとった、黄金色のあっさりスープが特徴です。

人口4万人の八幡浜市に、ちゃんぽんを提供する店は40店舗以上もあります。

「丸山ちゃんぽん」「イーグル」と悩みましたが
選んだのは、「ロンドン」さん。

DSC00413_convert_20130305234643.jpg
店名もそうですが、外観も喫茶店のような感じです。

DSC00414_convert_20130305234703.jpg

DSC00410_convert_20130305234435.jpg
メニューは、ちゃんぽん以外にもたくさんあります。

SN3O0507_convert_20130305234725.jpg
ちゃんぽん(525円)

DSC00412_convert_20130305234617.jpg
太麺で、豚肉・野菜がたくさん入っています。

やさしい和風味、スープも無理なく飲み干せそうで、嫁は気に入った様子。

お土産用のパックちゃんぽんも売っていました。

ロンドン
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは、お邪魔します。
下灘駅ってすごく風景がいいですね。
こういう駅ってあまり見かけないですし
いい写真が撮れましたね(#^.^#)
ちゃんぽん美味しそうだなあ。

>ジャムさん、こんばんは。

下灘駅はキムタクも映画の撮影で来たみたいで、
更に有名になったみたいです。

こういう田舎の風景好きなんで、また行きたいですね。

旅行での一番の楽しみは、
その地方の郷土料理を食べる事なので。

こんばんは

雨の下灘もなかなかいいではありませんか!
おいしそうなちゃんぽん見て私も元気出そうです。

>RDJ2010さん

こんばんは。

雨の下灘駅も悪くないですか?
ありがとうございます。

次は飯田線の秘境駅に行ってみたいですね。

元気出そうでなによりです。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

>事務の志望動機さん

はじめまして、こんにちは。

お褒めの言葉、ありがとうございます。

また遊びに来てもらえるよう、頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/190-8554fdfe

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (38)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (26)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (6)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
紀北 (0)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (2)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (6)
熊本旅行 (9)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (9)
ランニング (10)
映画 (3)
カラオケ (5)
未分類 (14)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア