24色のクレパス

国内旅行&食べ歩きの旅行記をメインに、泉州・和歌山グルメ    

愛媛旅行3 焼豚玉子飯とタオル美術館ICHIHIRO

しまなみ海道を後にして、今治市内にやってきました。

昼食は、今治の2大B級グルメの一つ、焼豚玉子飯

焼豚玉子飯は、まかない料理からスタートした、今治のソウルフードです。

DSC00334_convert_20130226231826.jpg 
白楽天 今治本店。

焼豚玉子飯を正式に売り出した、最初の店だそうです。

DSC00335_convert_20130226231850.jpg
お洒落な中華料理店で、女性でも入りやすそうな雰囲気です。

DSC00336_convert_20130227000327.jpg

DSC00338_convert_20130227000353.jpg
焼豚玉子飯(スープ付)700円

ご飯の上に焼豚と半熟の目玉焼きをのせ、
チャーシューのタレで味付けしたシンプルな料理です。

SN3O0480_convert_20130226231749.jpg
食べ方の説明書きには、

① まずは、玉子の黄身をくずさないように半分にしよう。
② 黄身を崩してぐちゃぐちゃに混ぜよう。
③ 混ぜたら一心不乱に口に運ぼう。
④ もう半分も同じ要領でどんどん食べよう。

通はお箸じゃなくて、レンゲで食べるらしい。

まさにB級グルメって感じですね。

食べた感想は、
醤油系の味をイメージしていたので、タレの甘さにびっくりしましたが、
焼豚と半熟玉子の組み合わせが、不味い訳はありません。

私は、これはこれで美味しいと思いますが、嫁は甘すぎて苦手みたい。

甘いタレなので、好みがわかれるかも知れません。

醤油系のタレの店もあるみたいなので、他店の焼豚玉子飯も食べてみたいですね。



次は、タオル美術館ICHIHIROへ。

今治は日本を代表するタオルの産地です。

DSC00342_convert_20130227000416.jpg
タオルの美術館なんて聞いた事がないし、小さな施設だとイメージしていたので、
ホテルみたいな外観と、広大な敷地にびっくりしました。

DSC00345_convert_20130227000511.jpg
ギャラリー入口にあるコットンロード。

DSC00344_convert_20130227000446.jpg
タオルの原料である、綿で作られた巨大なオブジェが並んでいます。

DSC00348_convert_20130227000641.jpg
美術館に入ると、タオルの製造工程を見学できます。

DSC00349_convert_20130227000659.jpg

DSC00350_convert_20130227000621.jpg
ムーミンの展示コーナー。

DSC00353_convert_20130227000558.jpg

DSC00356_convert_20130227000535.jpg
タオルに使われる巻糸が、壁一面に展示されています。


タオル美術館は、1~3階と4階の一部が無料で入れる
ショッピングゾーン・レストラン・庭園などで
4~5階が有料の、製造工程見学とタオル美術館になっています。

タオルの種類が豊富(高級なタオルからアウトレット商品まで)なので
どれを買うかで悩んでしまいます。

2階は四国の物産コーナーがあり、
愛媛県の物を中心に四国のお土産も豊富に揃っています。

タオルや土産物を中心としたショッピングゾーンが充実しているので
無料ゾーンだけでも満足できそうです。

なかなか楽しめるスポットでした。


DSC00566_convert_20130227204052.jpg
せっかくなので、今治タオルのブランドマークの付いた
ポーチとバスタオルを買いました。

私の住んでいる町もタオルが有名なので、知人に話せば
「地元に金落とせよ」って声が聞こえてきそうですが・・・

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

焼豚玉子飯旨そうやなぁ。
半熟玉子がそそられますわ。

そうなんですよ。

普通の目玉焼きじゃなくて
半熟なのが良いですね。

ぜひ食べてみてください。

おはようございます、お邪魔します。
焼豚玉子飯のあまりにも美味しそうな魅力に
惹かれてコメントしました!

B級グルメは数あれどなんとも美味しそうで、
ぜひ食べたいものです!!

>ジャムさん

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

焼豚と半熟玉子の組み合わせからして
美味しそうだと思ったので、
愛媛県に旅行する計画を立てた時から
絶対食べようと決めていました。

ぜひ、食べてみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stay55.blog.fc2.com/tb.php/187-695b80c0

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

stay

Author:stay
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
目標は47都道府県全て旅すること。

このブログはリンクフリーです。

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

カテゴリ

泉州グルメ (35)
大阪お出かけ (17)
神奈川旅行 (2)
山梨旅行 (2)
長野旅行 (25)
静岡旅行 (29)
岐阜旅行 (22)
富山旅行 (13)
石川旅行 (2)
福井旅行 (4)
愛知旅行 (9)
三重旅行 (27)
滋賀旅行 (21)
京都旅行 (18)
奈良旅行 (7)
兵庫旅行 (31)
和歌山旅行 (65)
岡山旅行 (15)
鳥取旅行 (5)
島根旅行 (1)
広島旅行 (10)
山口旅行 (1)
香川旅行 (12)
徳島旅行 (2)
愛媛旅行 (13)
高知旅行 (3)
福岡旅行 (5)
大分旅行 (7)
熊本旅行 (9)
宮崎旅行 (12)
沖縄旅行 (6)
物産展・お取り寄せ・テイクアウト (5)
ランニング (7)
映画 (1)
カラオケ (4)
未分類 (11)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア